メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

劇場版『ホタルノヒカリ』(2012)

2013-08-30 21:27:22 | 映画
『ホタルノヒカリ』(2012)
原作:ひうらさとる 監督:吉野洋
出演:綾瀬はるか、藤木直人、松雪泰子、手越祐也、板谷由夏、安田顕 ほか

ドラマ『ホタルノヒカリ』(全10話)
ドラマ『ホタルノヒカリ2』(全11話)

ドラマシリーズ見たのは、もう去年。映画化されたのもすっかり忘れてたけど、
綾瀬はるかシリーズでチェックしてみた。
映画といってもドラマ同様マンガっぽい演出、展開。気軽なコメディとして肩の力を抜いて観るにはいいか。


▼story
イタリア旅行行きを決めてから早半年が経った(誰かさんと似てるなぁ・・・
二ツ木夫婦から、イタリア旅行は部長の夢だと知って、見本市の仕事で行く部長に同行する決心をするが、
ローマでマフィアがらみの誘拐事件が起こり、部長のトランクから麻薬らしき粉を発見。

ホテルでホタルとどっこいどっこいな干物女・冴木莉央に会う。
「姉は夫とまだ幼い娘のもとから逃げてきたんだ」という弟の優。

見本市の後、別行動をした部長が誘拐された
「イタリアでは誘拐事件で警察を呼ぶのは危険すぎる」と言う莉央。
マフィアからの電話を一晩中待つホタルだったが・・・


莉央役の松雪泰子が、役作りなのか、やけに男の子っぽい喋り方をしてるのが不自然な感じ。
ゴミ処理してるおじさんが、おっとっと!て転ぶシーンなんかものすごいわざとらしいし
ローマのバリバリ観光地でゴロゴロする人はさすがにいないでしょーよ。
でも、ひさびさ「どっこいしょういち(だっけ?)」とかの脱力セリフを聞いて、変わってなさに安心感を覚えたw

ラストで♪MOON RIVER を歌ってるのは、綾瀬はるか本人!驚
透明な歌声で、癒される。

「部長といればどこでも縁側です」



コメント    この記事についてブログを書く
« 『母と子でみる日本の空襲』... | トップ | 『最先端科学がときあかす宇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。