メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『ホタルノヒカリ』(全10話)

2012-05-15 13:02:35 | ドラマ
ドラマ『ホタルノヒカリ』(全10話)
原作:ひうらさとる
2007年7月11日~9月12日までOA。

出演:
雨宮蛍:綾瀬はるか 
高野誠一:藤木直人
三枝優華:国仲涼子
手嶋マコト:加藤和樹 
神宮司要:武田真治
山田早智子:板谷由夏
二ツ木昭司:安田顕
曽野美奈子:浅見れいな
沢木瞬:渡部豪太 
田所潤平:渋江譲二 
室田鈴子:松本まりか
香住初子:松下さら 
豪徳寺賢:丸山智己
山口隆俊:松永博史

主題歌:♪横顔/aiko


F氏が「絶対見て欲しい」と勧めてくれたので、早速チェック。

基本的に、ただ毎回役職を変えただけのラブコメ系は、
どれも似たりよったりで、正直普段は興味ないんだけど、
『JIN』の影響で綾瀬はるかが好きになったのと、

セリフやらに細かく笑える要素が入ってて、
それがまた、F氏と重なって見えるところがダブルで面白くて、
久々、夜更かしまでして一気に見てしまった
(いや、彼女が干物女だとは言ってませんよ~!

でも、「ラッシャー板前!」などの“ダジャレ好き(しかもしつこい系)”だということは本人も認めているし、
ギャグにちょっと昭和風味が入ってるところがさらに酷似。
「どっこいしょういち」が誰なのかはまだ謎・・・

たしかに、自分とのリンクもあちらこちらにある
わたしも、普段は居心地の良さ重視の格好(外でもそうか?)だし、
きっと好きな人と一緒に暮らしたら、「そのまんまの自分」を隠して頑張りすぎて、
また疲れ果ててしまうほうだと思う。うん

お互いの細かい価値観の違いを、言いたくても言うタイミングが分からないまま、
気疲れしてしまうから、とりあえず今は、自分の部屋がいちばんの避難場所。
それでも、恋愛のドキドキ感、切ない感は、いくつになっても成長につながるし、イイもんだよね

ああゆう縁側のある平屋建ての一軒家もイイなあ!ほっこりしてて
しかも、庭があって、池には鯉?もいて、毎日にゃんこが遊びに来てくれるなんて、ヘヴン・・・


聞けば、マンガが原作とのこと。最近、ほんとに増えたねえ。
もとがマンガだと、「ふつーそこまではボケないだろう?」ってゆう
ドタバタギャグや、セリフ・テンポの良さなんかが、きっとウケるんだろうな。


それにしても、なぜトレンディドラマ系は、OLがみんなあんなにオシャレ最先端なんだろうか???
そして、仕事もバリバリなのに、同時進行で恋愛もバリバリで、どんなに残業してもお肌ツルツル、笑顔キラキラ!
大抵、お酒に強くて、アフター5には会社仲間と飲みながら、
同僚や上司、彼氏&彼女の愚痴を言ったり、相談したり。
『アリー』ほか、オフィスラブ系は大体そんな感じ。
こうゆうのを観て、世の男女は、「自分もああなりたい」て憧れて、切なく願うんだろうね

でも、現実的に現代のOLには、そんな余裕ないっス
仕事でかつかつ、疲れやすい自分はとくに、このヒロインみたく、
仕事が終わったら、1秒でも早く真っ直ぐ家に帰って、
部屋着に着替えてやっと素の自分に戻って、ゆっくりご飯を食べるのが好きv
それって「干物」なのか?(あんなに生活環境&習慣は乱れてはいないよ


そもそも、綾瀬はるか自身、ズボラな姿でも充分可愛い「ステキ女子」じゃないか(そこが、まず現実的ではない
部長役の藤木直人は、一般的に言うところの「いかにも」イケメン過ぎて、好きじゃなかったけど、
こうして連続ドラマで見ていると、情が移って、そんなに苦手ではなくなるのがフシギ

2もあるとのこと。これは見なきゃダメだよね。
最終的な結論は、こないだうかつに聞いちゃったけど



追。
てか、この2人、毎日缶ビール飲んでるけど、通風とか大丈夫なのか?
部長はともかく、ホタルの食生活はジャンクだらけ&食べずに仕事ばっかりしてるし。
それであの頑張りよう・・・あり得ない。。



コメント    この記事についてブログを書く
« au「スマイルハート割引」 | トップ | ドラマ『ホタルノヒカリ2』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。