メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『リトルブッダ』葉祥明(佼成出版社)

2016-09-25 15:05:56 | 
『リトルブッダ』(佼成出版社)
葉祥明/絵・文

葉祥明さんまとめ参照

この本を買って、たくさんの人に配って歩きたくなった
このシンプルな言葉と、シンプルな絵の中に、ブッダが伝えたかったことすべてが入っている
私が言いたいこともまったく同じ

ゆっくりと呼吸をして、心を鎮め、
すべてのものが自分とつながった1つの命だと思えば、
自分も誰も傷つけることなどできない
(ああ、虫だけは本当にゴメンナサイ/謝×∞

生き、死に、生まれ変わる

リトルブッダとは、1人1人がすでに仏であること
魂になった時、どうして自分が生まれ、生きたのかがすべて明らかになる

自分を傷つけている人にまで感謝する心に到達するには
私の道はまだまだ遠く思えるけれども、信じて祈ることはできる

その温かい心の言葉の波動は、どこまでも伝わる
そして、いつの日か、みんながブッダ(悟ったもの)となる
賢治もそれが言いたかったんだ

すべてがここに書かれている


あらすじ(ネタバレ注意

ありがとう、ありがとう!
私を愛してくれる人
私を悲しませる人
私に意地悪をした人
みんなありがとう





昨日の私が、今日の私をつくり
今日の私は、明日の私をつくる
私は、毎日、毎朝、新しく生まれ変わるんだ


私は祈る
私を傷つける人が、自分の中の優しさに気づきますように

私は祈る
彼らの幸せを





木の下でひとり座り
静けさの中に目を閉じると
心がしずまり
ほかのものとひとつになるのを感じる


自分を見つめ
自分がだれなのか、どこからきたのか
なんのために生きているのか


息を吸って、とめて、ゆっくりはいて
息を吸って、とめて、ゆっくりはいて





私たちは必要なものをすべてもっている
だから、ほんとはなにもいらないんだ


すべては、ほかのもののためにあり、
おたがいのために存在している
私もみんなのために生きよう


私たちは生き、死に、そして生まれ変わる


心配しないで
こわがらないで なにもこわがることはない
すべてはだいじょうぶ






コメント    この記事についてブログを書く
« 『ナビル ある少年の物語』... | トップ | 『女ごころ』(1959)~一周... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。