メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

中世都市開発シム【Foundation】@ゲーム実況 コーマさん ほか

2024-03-26 11:36:30 | ゲーム
【Foundation】実況 雰囲気バツグンの箱庭が作れる中世都市開発シム@実況 コーマさん



カードを選んで進める街づくりシム ほか@ゲーム実況コーマさん

以前プレイしたゲームにアプデが入ったため、シーズン2がスタートv

目がコワイ住民たちが、それぞれの職業で働く姿を観るのは癒される
以前より生産、経済、人口などのバランスをとるのが難しくなったそう

「サヴァミソ王国」
土地を選んで、最初の拠点を作ると、住民が登場!
領主はロード コーマ氏 領主の館を建設

住民の名前は、前回お菓子だったので、今回は汁物www
北海道のご当地サラダ「ラーメンサラダ」ってすごい迫力!








イノシシを狩ったり、魚をとったり、ベリーを採取するほかに
小麦を育てて→製粉→パンを焼いて、露店で売ったり
いろんな産業の発展が楽しい





「労働者・教団・国王」
クエストをこなして、支持率も上げていく
この3つのバランスをとるのも難しい
最上級ティアを目指す まだ準備段階のもあり









「嵐」
いろんな食べ物が減る 嵐明けの青天が気持ちいい!

「娯楽は酒場」
ビール、ワイン、果実酒、食べ物を出して
日々、労働に明け暮れる住民をうるおす
幸福度の低い村人は村を去ってしまう

「軍隊」
“非常にカンタン”て設定で惨敗して、いきなり3人もの死者が出た/驚
実戦で経験を積んで、お金や食料などを持って帰るけど、略奪行為だよね・・・/汗







「景観」
噴水、ステンドグラス、柵などをつくると、周りの美観が上がって村人も喜ぶ







「領地を増やす」
鉄鉱石、金山などを求めて領地を拡大して、そこにも集落をつくる
近くの島に橋をわたしたりして、発展していく景色を眺めるのも楽しい
市民目線でも楽しめるし





「機械仕掛けの噴水」
♪呼び込み君の歌 なにかと思ったら、スーパーで流れてるメロディーをリアルに再現/爆×5000





実況 タワー型基地を建てて惑星脱出を目指すコロニー建設SLG【ステラ・セトラーズ: 宇宙基地ビルダー】




“未開の惑星にタワー型の基地を建設して、宇宙船で脱出するSLG”
パッと見『プラネット・クラフター』かと思ったら違った

いろんなスキルをもつ入植者(セトラーズ)を5人選抜
昭和のアニメっぽい絵がステキ





八角形の建造物をぽこぽこ組み合わせて基地を作っていく
娯楽などがないとセトラーズが病気になる





隕石が降ってきたり、星にもとからある遺物を発掘したり
新しいセトラーズが加わったり、衛星を飛ばしたり

最終的にはロケットをつくって惑星から出ちゃうのか
せっかく立派な基地をつくったのに置いていっちゃうの?






パルワールド@実況 コーマさん
アーリーアクセス版で限界まで遊んで、いったん完了した
レヴェル50、拠点レヴェル20がマックス

「自警団の塔のボス MARCUS & FALERIS」






「闇商人」
火であぶると大金を落とす





「AXEL & ORSERK」




伝説のパル討伐のために、拠点を近くにつくって引き寄せて
みんなでボコる作戦で、遺伝子研究部隊の精鋭が乱入してきて失敗に終わったw

「遺伝子研究部隊の塔ボス VICTOR & SHADOWBEAK」
ここでも大敗






ジェッドランの卵を大量に孵化させて濃縮




攻撃1万点を出すロケットランチャー
レジェンダリーのアサルトライフルを準備

前哨戦 伝説のパル セイントール&ベイントール兄弟を捕獲成功
前哨戦 伝説のパル グレイシャルを捕獲成功

万全に準備してボス戦リベンジして見事に撃破!

最後は、気になっていたパルのパートナースキルをつくって紹介
正式版が出たら、また気軽に遊んでほしいな






パルワールド@実況 ハヤトの野望
コーマさんがネットで調べた金鉱石がたくさんある山の頂上と同じ所に拠点作ってなかった?







世界樹にも近づいてみるけど、たどり着かない みんな目指したくなるよねw




闇商人を罠にかけて→焼いて→金策に利用するのもいっしょw






『ラフト』クリア@実況 2BRO
3人のテキパキした連携で、メインストーリーが進み始めたら
あっという間にクリアして終わってしまって寂しい

金属探知機とか全然使ってなかったし
ヒツジとか捕まえて毛を刈るとかもなく
セリフもほぼ読まずに、悪役とアルファ体を倒してた

3人の個性がそれぞれ出てて、ほんとに海を漂流してる感じが楽しかったなあ!


















コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 伝説のRPG「MOTHER」@ゲーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。