メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

伝説のRPG「MOTHER」@ゲーム実況 トイレットペーパーさん

2024-03-28 12:33:21 | ゲーム
[完結]MOTHER / EarthBound Beginnings (GBA版):記憶をなくしたおじさんがもう1度遊ぶ

伝説のRPG「MOTHER2 ギーグの逆襲」(前半) @実況 トイレットペーパーさん


先日、「2」を見て、面白かったので、第1作目も見てみた

「エンディングまで、泣くんじゃない。」






2との繋がりが見えてくるのが楽しいけれども
やたらとモンスターと出くわしてバトルが多い

なかなか前に進めず、ストーリーも2ほど凝ってないし
1を改良して2で人気が出たのが分かる

マップがないから、広い砂漠地帯などを探索するのもすごい手間


1ではメロディを集めていくのが目的
オカリナで聴くメロディって、なんとなくゼルダっぽい

主人公“にんてん”と女の子“アナ”の恋愛要素も急に出てきてビックリ


【内容抜粋メモ】(ネタバレ注意

登場人物
にんてん
妹ミニー(赤毛)とミミー(紫の毛)
アナ
ロイド
テディ

主人公の名前と「好きな献立」を聞かれて
ペーパーさんは「こめ」と答えた









1900年代のはじめ アメリカの田舎町に黒雲のような影が落ち
一組の夫婦が行方不明になりました。

夫の名はジョージ、妻の名はマリア。

2年程してジョージは家に戻りましたが
どこで何をしていたのかについて、だれにも話すこともなく
不思議な研究に没頭するようになりました。

妻のマリアのほうは、とうとう帰ってきませんでした。


マザーズデイ
1988年 マザーズディの町はずれ・・

いきなり部屋のスタンドが襲いかかってくる





妹ミニー:おにいちゃん! おうちが壊れちゃうよう!




ママ:こんな時にパパがいてくれたらいいのかもしれないけど。。。





パパに電話:
それはラップ現象だな
ひいおじいさんがPSIの研究をしていたはずだ
なにか分かるかもしれない





犬の首輪についているカギで地下室に行き
曾祖父の日記を見つける

合い言葉:かみのしっぽはどこにある。あまかけるふねのわすれもの

ママ:
辛い旅に出したくないわ
にんてんの好きなこめをつくるわ(米から作るってすごいw

パパ:にんてんもママに似てガンバリ屋だなぁ ムリするなよ

早速、外に出て冒険が始まり、敵に襲われる

敵:
おじさん
のらイヌ








「ピッピが迷子」
ママが家の外でオロオロしている
町にはゾンビが横行している






最初の武器:ボロのバット

カナリアのヒナをもらう

町長:次の町長選挙も近いし、助けてチョーダイ!
助役アボット





ヒーラー:PPを回復したり、石になったのを治せる

敵:ギャングゾンビ

迷子のピッピを救出して「フランクリンバッチ」をもらう
言い伝えによると、ベン・フランクリンという人が
雷の実験をする時にお守りにしていた

町長:動物園の事件のほうもひと頑張りしてみちゃくれないかね?


カナリア村
男:君のカナリアは歌姫ローラの子どもじゃないか 届けてやっておくれ


シュークリーム動物園
歌姫ローラは、我が子と対面して大喜びで歌を歌い始めた





敵:ゴリラ、タイガー、スターマン

「動物たちを狂わせていた怪しい音は消えた 動物園は安全になった」


世にも珍しい歌うサルはしみじみと歌った
にんてんはメロディーを覚えた





女性:
フシギな少女の噂は聞いてるかしら?
きっと君の旅を助けてくれると思うの

警官:この奥の山の洞窟に変な岩があるんだぞ

変な岩とテレパシーで話す
「かみのしっぽはどこにある」という声を聞いた






マジカント
泳ぐネコらからいろんなアイテムをもらう






女性:一生に一度でいいからお城に入って、クイーンマリーさまのお顔を拝見したいわ


「希望のオカリナ」
男:君の知ってるメロディーが流れるんだよ

敵:マジカスネイル、ベアル、スカイベアル、だいウッドー








男:
穴がたくさんあるんだ どの穴か分からないんだけど
別の世界の音が聞こえてくるんだ


「ふらいんぐまん」
ふらいんぐまん:ワタシハ アナタノ チカラニナル ソノタメニ ウマレテキタ






クイーンマリーのお城
昔、とても悲しい目に遭って、歌えない状態

クイーンマリー:
私の歌が聴きたいの?
ごめんなさい どうしても思い出せない





敵:ミラコ、ちかたいがのぬし、バーボット







ティンクル小学校
ロイドは弱虫と呼ばれていじめられているため、屋上のゴミ箱に隠れている





ロイド:
スイートリトル工場でつくっていたっていう
ペンシルロケットを飛ばしてみたくて


サンクスギビング大通り
女性:この町にダンカンが例の店を作ろうとしているの

敵:だっそうはん、やまねこ








スイートリトル工場
ロイドにペンシルロケットを渡す

ロイド:
これがあの噂のペンシルロケットか
これなら同じものを作れるかもしれないぞ 理科室に来てくれ

理科室で爆発





ダンカン工場
通行許可証を見せて潜入

敵:ゆがみ博士、オールドロボ






ロイドがスイッチを押すとロケットが飛んで
道をふさいでいた岩が砕けて通れるようになる





ロイドが仲間になる


「汽車で移動」




スノーマン

女性:この帽子を拾ったんだけど、スノーマンにいる女の子のものらしいの
帽子にはアナと刺繍されている


サンタクロース駅 イースターの町
住民が全員神隠しにあったらしい

アナの家は教会
アナ:
あなたにとってもよく似た人を夢で見たことがあるわ
パパ 今はさよなら 次に会う時はきっとママといっしょよ!





アナが仲間になる

敵:スターマン、リトルソーサー








レインディア、幽霊屋敷を探索




敵:オメガソーサー、デスバーボット

少女:でっかい空飛ぶ船が大人たちをみんな連れてっちゃったの


湿地帯

敵:ガビラン、R・7037、ジェーン










アドベント砂漠 遊覧飛行
コースによって周りのマップが分かる
チケット10枚で戦車に乗れる






サボテンは歌う なぜか歌う 切々と歌いつづけた





ロイドの父もゴミ箱に隠れている

ピッピと再会

敵:キャロライン、エナジーロボ、ムーク








バレンタイン、ホーリーローリーマウンテン
ステージでダンスを披露する3人
テディ:お前たちか? オレの仲間をかわいがってくれたのは





ブラックブラッドだん 通称ブラブラだんのボス テディ
本名はテディざえもん
両親を山のバケモノに殺されてしまった






テディが仲間になる 最初からレヴェル18


海の展望台

男性:
ここの展望台から見える島で煙が出てたよ
誰か住んでいるのかなぁ?

ロケットに乗って島に渡る





男性:イチゴ味の豆腐を食べたことあるかな?

敵:ブルースターマン、ブレインガ







男性:
(歌のメロディーが聴ける場所のヒントを教えてくれる

音楽好きの冒険家たちよ

キューピー人形 なぜなくの
それはカナリアがなくからよ

ピアノはオバケが弾くのかな
砂漠のサボテン さみしそう
ひとりでよなよな歌ってる

ドラゴン倒れて 音符が残る
イヴが歌って 山を登る

XX石の最後の歌は
クイーンマリーに届くかな



ホテルに泊まって回復
テディが気をきかせてソファで寝る アナとにんてんが踊る
アナ:私のこと好き?








敵:R・7038

敗れて、真っ黒になった3人を助けるロイド
ロイド:しまった! 間に合わなかった 今度こそ、弱虫の僕が戦う番だ





敵:メガボーグ(将軍みたいでカッコいいな





ボートに乗って、渦に入って、要塞に潜入





命をふきこまれたロボットのイヴ:
ワタシノ ナハ イヴ アナタヲ マッテイタ
ワタシノ チチハ じょーじ
ウチュウノ ハテニ ツレテイカレ モドッテキタ ヒト





イヴが仲間になる

敵:ドムーク、R・7038XX

イヴは破壊され動かなくなった(別れが早いな!
イヴの胸のあたりから音楽が流れてきた







曾祖父ジョージの記憶の一部が焼き付けられたメモリーチップが出てくる

敵:ラストスターマン






にんてんの気配を感じてドラゴンが目を覚ました
「ワタシヨリ ヨワイモノニ コノ ガクフヲ ワタスコトハ デキナイ」





バトルで勝つとメロディーがもらえる


曾祖母マリアは8つのメロディーそれぞれに精一杯の愛をちりばめた





クイーンマリーのお城




クイーンマリー:あなたたちの覚えてきた歌を私に聴かせて

ああ、ギーグ・・・
本当の子どものように可愛がったのに
しっぽを振ってた赤ちゃんだった
子守唄を・・・でも・・・
ああ、ジョージ! あなたの妻マリアです
あなたの待つ天国に 私も今から向かいます


マジカントの国も跡形もなくかき消えた
マジカントの国とは、マリーの意識が生み出したまぼろしだったのだ






マザーシップ ギーグとのバトル









ギーグ:
私たちの星から大切な情報を盗み出して
私たちに歯向かおうとしたジョージ
もうおかえりなさい 醜い地球人たちとともに
地球人たちとともに滅びてください

にんてん・・・あなただけ一人なら助けてあげてもよい
私とともにマザーシップに乗りなさい

“にんてんは歌を歌った”

ギーグ:地球のむしけらども! だまれ! 歌うな!

“アナは歌を歌った”

ギーグ:
ナゼ コノワタシガ コンナウタニ ヤブレタノダ・・・
にんてん! また会おう!

洞穴に閉じこめられていた人たちも
全員無事に救出され、アナとママが再会







テディは完璧に元気になり、今やライブハウスの人気シンガーだ





イースターの町の大人たちも、子どもたちの所へ帰ってきた
がんばったね! 子どもたち!






アナ:
絶対忘れないって約束するわ
だから「さようなら」じゃなくて
「また会いましょう」だね!






ロイドはヒーローとなって、ティンクル小学校に帰り
みんなにもみくちゃにされたのだった






ママ:
おかえり、にんてん!
無事に帰ってきて、本当に良かった
すごーくお腹空いたでしょ?!






にんてんから手紙が届いた
彼に会えなくて、ちょっと寂しかったところ
早くまた会えるといいな







さて、地球の危機もひとまず去ったことだし
僕も安心してゆっくり眠ろうかな zzzzz
(ん? にんてんが主人公と思ってたけど、主人公はプレイヤーなのかな

最後にプレイヤーの名前が出る


エンディング


■その後






パパ:
あ、パパだ
おやすみのところ申し訳ないが
もしかしたら、ゆっくり休んでいる場合じゃないかもしれないぞ


続編へのふくみを持たせて終わった




コメント    この記事についてブログを書く
« 中世都市開発シム【Foundatio... | トップ | 福音館古典童話シリーズ 12 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。