メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

お伊勢参り紀行(1)

2009-03-13 23:55:55 | 町歩き
写真:伊勢うどん

週間天気予報の段階から、旅行する金曜&土曜だけが雷雨・・・・なぜですか???涙×3000
思えば、親友と九州に行った時も大嵐に巻き込まれ、海水が溢れた道路をパスで渡ったり、
飛行機が飛ばないんじゃじゃいかとドキドキしたっけ。
北海道に一緒に行った時も雨で、ホテルへ行く道を迷って難儀したなあ・・・(遠い目

朝5時起床。都内はまだ曇り。
「ぷらっとこだま」は乗り遅れたら自由席にも乗れない切符だから、30分前に着くよう出たら、
指定された改札のひとつ「八重洲北口」もすぐ見つかって、近くのキオスクでドリンク無料券でホットのお茶を引き換えてv
早めに着いてた列車に乗ったら、車両内の一番前の席。
禁煙で、富士山が見える窓側を指定したから、途中奇跡的にもよく見えたv
リバオで音楽聴いたり、最近趣味の物件探しで静岡近辺も調べたりしてたら3時間ちょいはあっという間w

高速バスで長野から来た親友のほうが微妙に先に名古屋に着いて、中央コンコースにあるびゅうプラザで
「快速みえ特ダネ回数券」を購入v 駅員に聞いたらそこそこ混んでるとのことだったから、
指定席(+510円)確保して正解。
2両しかない車両で自由席を狙う人も多かったから、1時間半の行程を座れたのはよかった。
1区間が長いけど、聞いた地名の様子を見て喋りながらほどなく伊勢市駅到着。
明日の指定席も購入したら、ちょうど明日からダイヤ改正とのことで少し予定がズレた。
しかも、あとで見たら切符が今日になってて、慌てて夕食後に替えてもらった(ほっ
駅から激近な格安ホテルにネットで予約してあり、早速チェックインして、荷物を預かってもらい、
そのまま歩いてすぐの外宮へ。

観光協会で地図をもらって、ランチ処を聞いて、近くの「中むら」で早速「伊勢うどん」を食べてみたv
もったりとした太麺に、濃い色ながら甘口しょうゆつゆが美味しい!(今回のヒット第1弾
シンプルで、450円と安くて、お腹にも優しくて、体がほっこりあったまった。

コメント    この記事についてブログを書く
« お伊勢参り紀行(2) | トップ | 伊勢神宮まとめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。