メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「藤城清治 卆寿記念90展」@教文館

2014-10-15 23:55:55 | アート&イベント
サンクス行ってamazonで注文した7点の商品の支払いを済ませてから、そぼ降る雨の中、出掛けてきた。
(セブンは13ケタで、サンクスは11ケタなのね/汗

 

 
建物入り口にも展示

教文館は、松屋や三越のある「銀座通り」に面していて、今回初めて入ったけど、1885年創業ということで、
狭い階段を降りるごとに男女1個ずつのトイレがあったり、階数を示すデザインがレトロでステキ。

「藤城清治 卆寿記念90展」@教文館

 

“弊社で14回目を迎える、藤城清治さんの卆寿記念の影絵展です。
 愛と夢と希望に満ちた、祈りの世界・・・ ご来場お待ち申し上げております。”

影絵展会場@9F「ウエンライトホール」
2014年7月26日(土曜日)~10月15日(水曜日)無休
10時30分~19時30分 無休 入場料 一般1,200円 中学生以下800円

 

最終日に駆け込み。藤城さんが自ら好きな作品を選んで展示したというのも見どころ。
自由に写真を撮っていいとのことで、全作品もれなく写メったが、ここではエッセンスのみをちょこっとだけ。
ぜひ、展覧会、美術館等に行って、間近で光と影の理想郷の世界を堪能して欲しい

[展示内容]
最初に出迎えてくれたのは「ケロヨン」。「懐かしいわねえ~!」と言うご婦人方も多かった。


いつも通り、初期の頃のモノクロから始まって(「西遊記」など
「三つのオレンジ」

「日本の神話」


「神宮の森」や壁画のレプリカ

「風の又三郎」

「月夜のでんしんばしら」(この話も大好き!

絵本『マボロシの鳥』(講談社)

「WE ARE THE WORLD(飢餓問題)」


「聖書の世界」

「和光」「山野楽器」などなど藤城さんにゆかりのある銀座周辺の建物
 

「被災地」

「赤毛のアン」もあった!驚


とにかく所狭しと置かれている作品の数の多さに圧倒された。
1点1点穴が開くほど観ていたいけれども、そうもいかず。お客さんも多かったし。
それぞれの作品に、藤城さん自身のコメントが添えてあって、作品に対する思い、歴史などを語っているのも貴重。


ほんとは大型犬の散歩は2匹ずつ毎日1時間半。4匹連れてお散歩する夢も描いたそうなw



 




「ハウス・オブ・クリスマス」教文館
次回の展覧会も楽しみ♪


グッズ販売・サイン会会場@4F「エインカレム」
平日 祝日10時から20時 日曜日のみ10時30分から20時 無休

ここでサイン会もやったんだね。
版画、画集、絵本、ポスター、カード、ジグソーパズル、銀座いろはかるた、カレンダーなどなど、
藤城さん関連の商品が半分、もう半分のスペースには、キリスト教関連ってことで、
もうクリスマスのオーナメントや、ヒツジの置物や、カラカラと音が綺麗なモビールなどなど、ステキな雑貨がたくさんあった

そんな中で、私が買ったのは「ココナッツクッキー」

「安心院(あじむ)修道院製菓子」と書かれている。

トラピスト安心院の聖母修道院
食べログのリンクはこちら


【ブログ内関連記事】
光と影で希望を描く影絵作家 藤城清治さん@ひるまえ ほっと
藤城清治 版画展 卒寿記念・画本「風の又三郎」出版記念 光と影のファンタジー

【関連施設】
藤城清治美術館@那須高原
行ってみたいなあ!


6階「ナルニア国」
児童書大好きなわたしとしては、1フロア全部が児童書ってワクワク
「今年1年間で出版されたものです」て表示がいたるところに貼ってあるってことは、
並べられない、これまでの蔵書がどこかにストックしてあるってことなのか!?

パンフには、“ロングセラーから新刊書まで約15000冊を取り揃えた子どもの本の専門店”とある/驚
ナルニア国憲章


出久根育作『かえでの葉っぱ』(理論社・刊)の原画展@ナルニアホール
出久根育(でくね いく)

【ブログ内関連記事】
『ワニ』 梨木香歩/著、『ペンキや』 梨木香歩/著
この絵を描いた人だったんだあ!

【関連施設】
東京子ども図書館
かつら文庫


3階「キリスト教書」
主に、キリスト教関連の本が並んでいたけれども、入り口に花子の等身大?パネルが置いてあって、
『赤毛のアン』と、前回の朝ドラ『花子とアン』関連のコーナーが設けられていて、著書も多かった。



なぜかというと、村岡さんは、教文館で働いていたことがあったとのこと/驚
「白く囲ったところが、村岡さんの編集机があった場所と言われている場所です」って看板があったけど、
どこなのか分からずじまいだった

原画展『エッサイの木』@ギャラリーステラ」(2014年10月9日(木)~28日(火))





追。
展覧会を観終わったら、もう2時近くて、お腹ペコペーコ状態だったので、いったん雨の降る外に出て、ランチ。

やるき茶屋


今日の定食は2種類あったらしく、最初、間違えてトンカツみたいなのが来ちゃったけど、
注文したのは、秋の味覚、「焼きサンマ定食(ミニ刺身付き)。美味しかったあ!



コメント    この記事についてブログを書く
« 青木画廊@銀座 | トップ | ブックギャラリー ポポタム×F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。