メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『顧問豊作 YO-KING day「キングって、エライよね」』@野音(ネタバレ注意

2014-09-20 23:55:55 | 音楽&ライブ
『SMA 40th YO-KING & 奥田民生 presents 顧問豊作』@日比谷野外大音楽堂 2days

最近、疲れが激しくて、ちょっと動くと、背もたれに寄りかかった途端に眠くなる
家を出る前に、「ちょっと座って・・・」て思って、気づいたら30分経過/驚×5000
慌てて飛び出して、16時開場には着く計画だったのが、着いたら、もう前座バンドが終わるところだった
でも、不幸中の幸い、雨が本降りの時間は過ぎて、カッパ+ビニル袋(イスに敷く用)も準備していったけど、濡れずに済んだv
しかも、冬のパーカーを着て行ったけど、やっぱり寒くて、カッパも着たまま前半過ごした。

こないだの大人の芝居といい、『背信』チケも、今回も席がいい! 真ん中通路の一番前列の端っこv

野外の公園ってことで、とにかくが恐ろしくて、虫除けスプレーを吹きかけまくり!
(実際、前回の野音の帰りに脚を数ケ所食われたし
周りの人たちは半そでTシャツで、まったく気にしてない様子。すげーな・・・てか、私が相当神経質なのか?

SEが雨の曲ばっかりだったのは笑えたw


YO-KING day「キングって、エライよね」(ネタバレ注意(2014.09.20(sat) OPEN 16:00/START 16:30)


[ヨーキンさんの口上]
「今日のこのイベントをより楽しむために、2つの提案をします。
 1つ目、あんまり期待しないこと。過剰な期待は禁物です。
 2つ目、YO-KINGのカッコいいところ、楽しそうなところを積極的に見つけること」


地球三兄弟


ローラ/THE EARTH
物々しい演出の登場で、全身ピンクぴったぴた衣装の桜井さん/爆
「ローリーさんから借りっぱで、スパンコールの7割が剥がれてしまいました」
最後は、ものすごいタメとともに「業務連絡、もっとエコーください」



スパ de SKY「THE EARTH、今日は“目張り”入ってます!」
Oしゃん「ずっとこの衣装なんでしょ?」
スパ de SKY「着がえるヒマないから」

♪呼びにきたよ(民生らしい歌詞で、最初から泣きます
♪アースより愛を込めて
♪絵

キーボードは大久保しんやさん、ドラムは大地くん(地球三兄弟の時だけだった
タミーのドラムは初見! 力強くてカッコいい

♪アースの休日(大地くんは口笛担当
Y「その衣装でバイオリンは初めてだね
バイオリンで前奏を弾き始めたら、なんだか調子が合わなくて中断w
ドラムに座ったスパ de SKY「いやいやいや、もう1回。リズムが悪くて、入れなかった」

O「いつまで着てんの?」
スパ「みなさーん、これがパワハラですよー!」

♪うかんでくる

O「三兄弟、もうこの後、予定ないから。このスーツ着る予定ないから」
スパ「それは寂しい 新しい歌もいっぱい作りたいよ! そしたら、またみんな遊びに来てくれるかい?」(うん、うん

♪すっごい汗


[セットチェンジ中は、常にSMA CM]


アイドルネッサンス
Y「いえーい、真っ白~」
1人ずつ自己紹介。ほぼ中学&高校生のグループ。みんな必死で、なんだか切なくなってくるのはなぜ?
♪どか~ん をカバーしているってビックリ/驚

気合いを入れるために、同じSMA所属の武田梨奈さんによる額瓦割り/驚×5000

♪どか~ん で、YO-KINGまで一緒になって激しい振り付け追いつこうとしてたのが可笑しかった/爆
最後は、ステージにみんなで倒れる。
その間に、スタッフが瓦を急いで片付けて、もう1曲♪17才 を披露。



O.P. KING [Yo-king、奥田民生、大木温之(Theピーズ)、佐藤シンイチロウ(The Pillows)]


♪O.P.KINGのテーマ

♪ミサイル畑で雇われて
大木「オレはソニー祭りに関係ないんだけど、サラサラの髪の少女たちにも会えて、楽屋が大変なことになってます」

♪Rock`N'Rollが必要だ
♪OVER
悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ~

大木さんのどこまでもロックな面白味を初めて知った/爆
再結成した時、雨風が凄くて、オレもYO-KINGもズラが吹き飛ばされて、ちょっと(野音)トラウマバンドになりつつある。
 試されてる感じがする。今日は大丈夫です。ほんといい天気。
 あの時、何かあった時に、帽子をスタッフにかぶせてもらおうと考えてたけど、
 実際、大観衆の前で帽子をかぶせに来るスタッフも可哀相だよね」

♪BAD BOY
♪RIP IT UP~Ready Teddy
♪Hippy Hippy Shake
♪通り過ぎる夏
大木「とても寂しいです。達者でな・・・」

それぞれアルバムほぼ1枚分演奏してくれてるんだから、そりゃあ時間も押していくよねえ!



YO-KING×藤原ヒロシ
藤原ヒロシさんは初見。

藤原「こんなコミックバンドの祭典だと思いませんでした。ヤバいとこに来たな~って」w

♪レッツ・シャボン・ナウ~(?)

♪プカプカ(懐かしい・・・シュガーボウルでよく聴いた。ちょっと切なくなる歌だよね

♪消えない虹
Y「いいね、この虫の声。野音っぽい」(ホタルも飛んでたよ/驚

♪fun days



真心ブラザーズ
まさか、MS’sも引き連れて観れるとは思ってなかった。てっきりヨーキンさんのソロかと。
ザ・真心な選曲。何度聴いても、またライヴ来たい!って強く想うんだよね

♪新しい夜明け
♪空にまいあがれ
♪JUMP
晴れても、雨降りでも、出掛けよう~

Y「桜井さんも高いほうのギターを弾いてます。どうですか、鳴りは?」
S「ギターが喜んでる。むせび泣いてますよ」
「久しぶりのMB’s。全員で10人。そのうち1/5は、ソウル・フラワー・ユニオンっていうね」
S「そのうち、YO-KINGが中川さんになっちゃう?」
Y「ツインボーカル?」
S「いや、いなくなっちゃう」
Y「いなくなっちゃうの?! 悲しい!」

I' M SO GREAT!
やったね!「ゴー!ゴー!」で元気注入

♪どか~ん
武田梨奈さんがまさかの再登場

Y「本日2回目のどか~んに、そんなのありなの? ちょいちょい! どかんの前に定例的な?」
桜井「あのCMって、みんな合成だと思ってた」
武田「2回目は手で割っていいですか?」
Y「1日2回額はないわ、さすがに。ちょっと待って、割れて、ワン・ツー・スリーなんで、
  そこで(ドラムの)スティックを選んだりしないように」爆

ここで、key.大久保さんがヨーキンさんをショルキー(ショルダーキーボード)で追いかけるハプニング発生w

S「瓦を片付けている間に反省会しようか」
Y「逃げたら、追いかけてくるから!」
「スイマセンてなぜか、うつみようこさんが謝る/爆(付き合いが長いらしい

♪ENDLESS SUMMER NUDE
Y「大久保さんが難しいソロを完璧に弾いてくれます。1万回練習したってゆってたもん」

♪EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG

♪拝啓、ジョンレノン

RELAX~OPEN~ENJOY
大好きなこの曲で、初めてMB'sのkey.小川文明さんが6/25に亡くなられたことを知った→here
毎回、壮絶なソロを見せてくれるラストは、過去の本人の映像をスクリーンに流した。
「Thank you, Thank you, Thank you」ってヨーキンさんが空を見上げて歌ってた。
もう真っ暗な空には、飛行機のライトが飛んでいた
小川さんも、今夜の笑いでいっぱいのお祭りを笑って観ていたな、絶対。


ancore.
♪Hey!みんな元気かい
この曲も大好き ヨーキンさんの曲には、ココロの底から明るく照らしてくれる希望が溢れてるんだ

Y「忘れられないライヴがまた1つ増えました」

ずぅっと最初から最後まで歌い通しで大変だったろうな。お疲れさまでした~
また、ぜひやって欲しい。てか、恒例にして欲しい!

*********************************

 

 


夢のようだった・・・
まさか、これまで生で観てなかった「地球三兄弟」、「O.P. KING」ほか、
真心、ヨーキンさんのソロまで見れるなんて思ってなかった!
まさに、観たいバンドマンだけのフェスv 久々飛び跳ねて元気もらった

2days チケ持ってる人もたくさんいただろう。明日も楽しいだろうなあ!
今度はタミーが口上を述べたり、進行していくんだろうか?(まあ、ゆるいんだろうけど


追1。
「今日は、撮影が入っています」って、ヤバい・・・ヨーキンさんの歌聴くとつい一緒に歌って、
ボロボロに泣いてしまうから、バカ面が見切れていませんように/切願(カメラマンの女性にも二度見されたし
道端のゲリラインタビューとか、突然のライヴ撮影とかで客をアップで映すのは勘弁です・・・

ちなみにOAは「フジテレビNEXT」のみ。いいなぁ・・・
YO-KING day 11.15 21:00-22:30
奥田民生 day 11.15 22:30-24:00

そして、「マゴーソニック2014」@渋谷公会堂は11/21。
ぴあ先行は22日までかぁ・・・どないしょ?


追2。
ライヴ終了後にスクリーンで告知が出て、「来年のエイプリルフールに、SMAカーニバルが完結する」とかなんとか?


追3。
野音のトイレは、いつも混みすぎ セットチェンジ中も気がきじゃなくて、途中で列から抜けてきた。
観客の女子もライヴ後「膀胱、破裂するかと思った」ってゆってたし


追4。
日比谷公園内では、なにやら「ビール祭り」もやってて、野音終わった後もまだまだ続いてて、
年齢層の高い外国人コピーバンドが盛り上がってた。♪WE WILL ROCK YOU/QUEEN とか!


相変わらず、野音から地下鉄駅までの道のりは、ぼんやりした記憶しかなくて、
銀座のほうまで遠回りしたりして、帰った


コメント    この記事についてブログを書く
« 仲間由紀恵ちゃん&哲さんと... | トップ | 『世界の本屋さん』(ミネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。