メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

田中哲司@クロスロード

2015-09-15 11:48:36 | テレビ・動画配信
田中哲司@クロスロード

【ブログ内関連記事】
竹中直人さん×田中哲司さん出演@土曜スタジオパーク 公録観覧編
『闇の伴走者』@WOWOWの連続ドラマW(2015)
哲さんが出演!@バナナマンの決断は金曜日!
ドラマまとめ7
(その後のも追加しないとね/焦


三大霊山の1つ「立山」で、二人舞台のセリフ覚えをしながら登る哲さん
 

「昔のマンガ『侍ジャイアンツ』『巨人の星』で、必殺技をあみだす時は、山篭りしたりしますよね」




 
この蹴りは、何度見てもお見事v

 

 
「危ないけど信頼できる。明日も舞台を観るのが楽しみになる」



Q:余力を残さない原動力は?

「難しいね。頭に浮かんだのは“仕事”だから、そんなに(役者って)たいしたもんじゃないよ」


素顔、


 

 

 
高いところが怖い?



ドラマ『闇の伴奏者』の撮影
 

 

「写真見ます?」と見せたのは、オリーブの巨樹写真
(おお!巨樹ステキv てか、スマホカバーが自分のと似ててビックリw

「今はオリーブに夢中で、しょっちゅう見てます。セリフ覚えなきゃいけないのにw
 オリーブのいいところは常緑! 葉っぱが散らない! あと強い! 神が宿ってる木!」

 
(『植物男子ベランダー』に出ればよかったのでは?w



3月 麻布十番 ドラマ『闇の伴走者』の撮影
控え室では、やっぱり体育座りでセリフ覚えw
 

 
本番前に一服しに行くと、20年来の友人・新太さんもいたw

哲「アブサンってお酒知ってる?」
新「知ってる」
哲「白濁してる。あれ強いよね! 体に良さそうって飲んでたら、こんなんなってw」



6月 キンコーズ@外苑前

「電車とかで読んでいても台本ぽくないように」

「A5サイズで、こうめくれるように」と細かいリクエストを出して縮小コピーしてもらった後に、
「製本してください」(そんなことまでしてくれるんだ/驚×500 で、しめて612円て安いっ!

 
(なんか、フツーのサラリーマンみたく溶け込んでるのがステキ

「こんな安いんですよ。俺的には5000円くらいの価値がある。
 いろんなところで覚えたい時には、やるんですよ、これを。
 周りの人にセリフを覚えていると思わせたくないというか。
 努力をしてる感を見せたくない。今回は切羽詰ってるんで」



 

たて続けの二人芝居は、演劇界でも異例の過酷スケジュール!


 



6月 恵比寿 『オレアナ』の写真撮影


「両方ともかなり難関な舞台。喜びであると同時に辛いところ。
 有り難いんですけどね、そんな器用なほうじゃないんで」



7月 立山連峰登山@長野(私、登ったっけ?
 

一人で登るの?!と心配してたら、山登りは昔からの趣味だって/驚
酸素の薄い中、長ゼリフを喋りながら登るって、余計体力消耗するよね。

「アイゼン」とか、道具も完璧に揃えてる
 

 
「花がイイッスよね」

霧が出てきて、クシャミしながら大丈夫ですか?
「(霧が出ると)セリフ覚え的にはいいですね、真っ白な中で集中できる」

 
4時間で登頂出来ちゃうのか!

定番のカップラーメンのカレー味だった

「好きな山登りと、嫌いなセリフ覚えを、混ぜてプラスマイナスゼロみたいな」

下山も含めて9時間かかった。



経歴
この辺は「バナナマンの決断は金曜日!」でも紹介されてたね。

 

 
二浪して芸大に入学/小劇場のくだりとか、なんだか、こないだの阿部ちゃんとちょっとかぶるね

 
声優の東地宏樹さん「ポスターって多分、これ1枚しか作ってない。当時の自信作で、哲を主演にして」

 

「演技ではない嘘の少ない、透明感のある男をやらせると、僕は敵わないなと思って。そういう良さは当時からありましたね」(東地さん


 

 
突然、退団を決意。思うような仕事に就けなかった時代(金髪!

「薬を飲んで(効果を確かめるバイト)とか、葬儀屋(!)。一番大好きだったのは、地下鉄の穴掘り」


次第に注目され始める
 
『突入せよ! あさま山荘事件』(2002)





8月 『RED』舞台の通し稽古が始まる
 
哲さんは丸坊主で登場! “坊主頭では他のオファをもらえないことも覚悟の上”って、これ以上はムリでしょ

スタッフ「哲ちゃん(役柄より)若く見えるのを気にしてるよね。自分が思っているほど若く見えないから」

 

「(実年齢より10歳上の役で)老けたいというのもあるし、説得力ですよね。
 外国人でも画家でもない僕が、マーク・ロスコってことですから」
(あれ、画家になりたい時期もあったのでは?

「まだ(役に)馴染んでないんですよね。他のことを考えちゃう。
 この動きでよかったのかなとか。そういうのを本番前に無くしたいんで」



舞台稽古終了後もセリフをブツブツ

これがいつもの自主稽古のスタイル


「(セリフを)覚えた僕が言うんじゃなく、“役”が喋る。
 最終的にはそこを目標にして、“役”の精神を自分の中に落とし込む」



8月 恵比寿「SO-TEN」
 

「『オレアナ』は真っ先に聞いたね。圭史くんが“俺の生涯10本の中に入る1本だ”というのを聞いて、それはやらねば!
 『RED』の次に厳しいなとは思うけど、それは決断でしたね」

「命懸けでやらないとできない芝居ばっかり選ぶから」

「いや、選んでんじゃないの。それは圭史くんが仕向けたんだよ。
 (圭史さん演出の舞台)『浮標(ぶい)』以降だよ。できる人だと勘違いされちゃって」

「難解な作品がどんどん来るわけでしょう? 俺としては面白い」

「睡眠が極端に減っちゃう。あと悪夢。
 おとといNODA・MAPのワークショップに出ていて、俺だけ何もできないって夢を見た。
 それはもう公演前に必ず見るやつ」



「俺も見るけどね。舞台の袖で脚本を書いてるやつw」



8月 新国立劇場小劇場@初台
 
ほぼ女性客!

 


『オレアナ』の取材
 

 

 



「もうあと10年したら僕60歳で、短いですよ。精一杯やろうと思いますよ」


追。
ところで、「バナナマンの決断は金曜日!」で決意してた、お酒とタバコを控えるっていうのは、
その後、実行できているのかなあ?w



コメント    この記事についてブログを書く
« スポーツジム見学 | トップ | 大河ドラマ『花燃ゆ』 第37... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。