素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

全額チャージされたので仕方なく(本当か?)

2016年12月19日 19時18分57秒 | 日記
今日、イオンの本屋にジョジョリオン最新刊やらあおざくらの最新刊やらチャンピオンREDやらを買いに行ったら。
使ってるワオンの残高が足りなくて。
足りない分が3000円くらいだったんで、3000円チャージしてくださいと言いつつ5000円札渡したら。

全額チャージされまして。

ちょっと待てと言おうとしたけど、処理メンドクサそうなんで黙ってました。

……ワオンはあまり使わないから、可能な限り残高は低く、1000円以内をキープするようにしているんだけどなー。

本屋をあとにした後、仕方ないんでワオンの残高を減らすために、必要そうなものを買いましたよ。

食料品だとか。酒だとか。

最近泡盛にハマってるので、泡盛をひとつ。
米の旨味がたまらんのよね。
この点、日本酒より分かりやすいのではないかと思います。
日本酒が牛若丸だとすると、泡盛は弁慶的な感じ。

泡盛、原材料に使われてるの、だいたいがタイ米って書かれてて。
最初「材料費安くあげて、コストダウン図ってるのかな」などと、考えてたんですが。

伝統的にタイの米を使用するのが泡盛なんですな。

コストダウンじゃないのか。
とんでもねー的外れ予想。

他にも調べていくと、皇室に献上される品もあるとか、沖縄戦で沖縄が戦場になったとき、絶えてしまった銘柄もあるとか、絶えたと思ったけど、戦後どこかの大学に麹菌が生き残ってて、見事復活を果たした銘柄もあるとか。
色々奥深いものがあるなと思った次第。

やっぱ酒は歴史ですのぅ。


コメントを投稿