素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

追撃で全滅だと?(ショックスパーク)

2018年08月31日 19時42分50秒 | 日記
ヒーローのベテランクラスのスキル「ショックスパーク」が予想外に強くて驚き。
説明文だけ読むと、奥義に位置するスキルは「バーストブレイド」かなと思ったんですが。

敵1体に斬撃を放った後、追撃で敵全体に雷撃攻撃を加える、ってスキルなんですけど。
斬った対象が斬撃に耐性を持っていた場合、追撃の雷撃のダメージが上昇する。
この一文が加わってて。

ここのところを軽く考えていたんですわ。
で、何気なくウーズ系(スライム系モンスター)にショックスパーク見舞ったら、追撃の雷撃で敵が全滅したw

ここまで上がるのかよ。まだ2レベルしか振ってないのに。
バーストブレイド(敵1体に2~3回のランダム斬撃を加える。もし敵が多数だった場合、その数だけ攻撃回数が追加される)のつなぎスキルかと思ってたら、強いじゃん。
これは、消費TPが上がるギリギリまで強化した方がいいかもですな。
(初期消費TPは9。これ以上上がると燃費悪くなると思うので)

ヒーローに関して。
レベル20まで育てて、使い勝手いいなと感じたのは「ブレイブワイド」と、この「ショックスパーク」ですかね。
「凍砕斬」はあまり使えない。
必殺技系以外だと「勇者の絆」を上げておくのをオススメしたいです。(パーティのHPが一定以上のとき、ヒーローの攻撃力と行動速度が上昇するスキル)
ブレイブワイドを雑魚戦でメインで使っていくなら、何よりも行動速度を速めないといけませんからの。(相手の行動前に攻撃を加えたとき、敵全体に斬撃が散るスキルだから)

インペリアルとヒーローに思うところ(世界樹の迷宮X)

2018年08月29日 18時54分40秒 | 日記
思うんですが。
インペリアルの砲剣ドライブスキル、要らなく無いです?
(初級のやつね。ベテランクラスにはまだ辿り着いて無いので)

始動剣、連結剣だけで十分やっていけるんですが。

オーバーヒートが発生するという砲剣ドライブスキルにはまだ一切手を出していません。
無くても別に困らん;インペリアル専用装備の本領発揮技のはずなのに;(それ、どうなんだ)
説明文の「発動が遅い」「発動まで防御力が低下する」「燃費が悪い」ってワード見ると、取る気が起きないんだよな;

同じく、ヒーローの技「残像」も出番が無いというか。
一定確率でパーティの空き枠に残像が出現し、ヒーローの繰り出した技に追従して敵を攻撃するという技なんですが。
(説明文によると)

そもそもパーティに空き枠作って迷宮に潜ること自体が稀なので、出番が無い。
なので、残像関係のスキルも全く伸ばしていません。使わない技のスキル伸ばしても仕方ない。

そんなことよりも、行動順を少しでも早くして、スキル「ブレイブワイド」で攻撃を全体化させる方にスキルポイント割いた方が絶対強くなるよ。
残像という技を持ってるのはヒーローだけなんだけどなぁ。

ジオウについて

2018年08月28日 20時19分40秒 | 日記
一番下の甥っ子が先日とうとう「ジオウのデザインは酷い」なんて言い出した。
すぐさま「デザインが酷いのは(ほぼ)毎年だ!」と言いましたが、とうとうやってきたか。

こうやって、仮面ライダーを卒業していくんでしょうかね?
そろそろ小学生になるかならないかって年齢なんですが。

ちょっと前までは

「大きくなったらゴーストになる!」

翌年。

「大きくなったらドクターになってエグゼイドになる!」

そのまた翌年。

「大きくなったら天才になってビルドになる!」

毎年進路が変わっていたのですけど、それが聞けなくなるのか。
なんか寂しい。

上の甥っ子も同じ時期に「ライダーのデザインが酷い」って言いだしてた気がするので、多分この流れで変身ベルトを欲しがらなくなるルートに乗るんでしょうな。
親である妹はクリスマス商戦が楽になる可能性出てくるから、都合良いんでしょうけど。
(ウィザードやってたとき、変身ベルトが品薄で、こっちの玩具屋に置いて無いかという調査依頼が来た思い出)

でもなんか寂しいなぁ。

いいライダーだったよ。

2018年08月27日 18時47分07秒 | 日記
仮面ライダービルドが最終回を迎えましたな。
脚本の仕事が丁寧で、手堅い作りの仮面ライダーでした。

序盤に主人公が言ったことを、相棒が口にするってのはベタだけど、熱いですよね。
(アバレンジャーでアバレッドが2話で言った「いや、踏ん張るな」を今度はアバレブルーが言うとか)

長い戦いの中で絆を深め、最高のバディになったんだ、ってのが一発で伝わってくる演出。
やっぱ基本大事だわ。

ブラジルの野生児ブランカみたいなシナリオも嫌いじゃ無いけど、リュウケンみたいな基本を守ったシナリオはより好きですわ。
積み上げたものは決して裏切らない。実に確実な仕事。

結末も良かったですね。
自己犠牲の中の一点の救い。

エボルトを倒し世界を救ったけど、新しい世界では誰も自分を覚えておらず、居場所も無い。
皆の幸せのために、自分は世界から放り出された。
そんな状態だったけど。

元の世界の万丈も自分同様こっちの世界に放り出されていて。
全ての仲間を失ってしまったけど、最高の相棒だけは失わずに済んだ。

ちょっと涙腺緩むよなぁ。
見返りを求めたら、それは正義とはいわねえぞ。
戦兎、昔そうは言ったけど、あのままじゃあんまりだものな。

世界を救ったのにひとりぼっちになってしまうなんて。
そう「主人公に救いが無さ過ぎる」と思っていたところにあの結末。

ホンマベタだわ。
だけど、そこがいい。

最後にもう一回言うけど、仕事が丁寧で手堅いライダーだったと思いますわ。

アニメ・ペルソナ5感想。

2018年08月26日 08時25分47秒 | 日記
オクムラパレスの「昼休み30秒」はやって欲しかったですわ。
「昼休みハ30秒デス。ゴハンを飲んデ体力つけましょウ」
ダンジョンギミックで、動いてる機械を停止させなければいけない場面があって。
それで「昼休みモード」を選択するとこんなアナウンスがされて30秒だけ機械が止まるw
御飯を飲んで、ってところがミソですね。
社員のことなどこれっぽっちも考えず、利益を上げることしか目に無い。それがよく伝わってくる。
おまけに、昼休みが明けると「怠けタ分を取り戻シましょウ」ってアナウンス。
隙が無いわ~w

そんな人を人とも思わない外道社長のオクムラパパですが。
オタカラがプラモデルだった、ってのがね。

強者にならないと悲惨な人生を拒否することができない。
それを幼少時に学んでしまったんでしょうな。
下手に経営者の家に生まれてしまったから。

多分、普通の、会社に勤めて働く一般家庭に生まれて居れば、ここまで歪むことは無かったんじゃないかな?
それが伝わってきますね。

たださ。
経営者が一番やってはいけないことは会社を潰すことだけど。
だからといって従業員を消耗品にしていいとはならんよな。

強者になれなかったことの辛さばかりに目が行って、父親のそういう生き様については学べなかったんですな。
春のおじいちゃんはそういうことが分かってた人だったようだし。