素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

人工肉の行方

2017年02月28日 18時43分13秒 | 日記
昨日から産経の記事で「食革命-人工肉の行方」って上中下の連載がやってて。
「上」の昨日の話は、100%植物由来の成分で作った人工肉って話で。
大豆やキノコ、赤カブの汁などを組み合わせて、肉っぽい何かを作るわけですな。

昨日の段階では「へぇ。興味あるな」と思いつつ読んでいたのですが。
だってさ、精進料理みたいなもんですやん。
100%植物由来の人工肉。いいかも。
もし発売されたら買う。そこまで思って読んでたのですが。

「中」の今日の話は、ちょっと。

今日の話は培養肉。
IPS細胞みたいな感じで、人工的に作り出した牛肉の話で。

……これは食べたくない。

人間の技術がここまで来たのか、とも思ったんですけどね。
なんか、気持ち悪いからなぁ;

口に入れるものは、神の祝福と言うと大袈裟かもしれないけど、自然なものがいいですわ。
いくら安くても;

身体にいいとか悪いとか、そういう問題じゃ無いんだよなぁ;
なんか気持ち悪いんですわ;

明日はおそらく最終記事の「下」が載ると思うんですが。
予想としては、昆虫食。

昆虫食は、タンパク質のコスパがいいという話を聞いたような気がするので。
おそらく、来るんじゃないかなぁ、と予想。

特にコスパがいいのは蛆虫だそうで。
廃棄する食品を食わせて、蛆虫を育成し、タンパク源にしようとする計画があるとか。

私としては、衛生的に「大丈夫。食べられる」ってお墨付きがあるなら、蛆虫でもまぁ、食べますけど。
(もちろん、味も保証されていれば、ですが)

ダメな人はダメでしょうねぇ。

帰ってから熟読。

2017年02月27日 18時42分36秒 | 日記
今朝、郵便受け覗いたら、市が出してるのかどうなのか、出所不明の雑誌?が入ってて。
その一面に、田嶋先生のインタビュー記事が載ってたもんで。

帰ってから思わず熟読。

で、思ったんですが。

この人、自分と似てるなぁ、と。

人生の不運で、世間一般で「良し」とされてる人生を歩むのが苦痛に思える状態に陥っちゃったんだなぁ、と。

自分もそうだから、読んでてちょっと共感覚えてしまいましたね。
まぁ、向こう革新派の人で、こっちは保守だから、思想性は全然違うんだけど。

インタビューは、田嶋先生が苦痛なのに世の中で「良し」とされている道を歩もうとして、散々痛い目を見て、最終的に「苦痛に思える道を無理に行かなくていいじゃん」と思えるようになるまでが書かれてましたが。

25m泳げない奴には、泳げない奴なりの泳ぎ方がある。
そこに気づくのって大事だと思いますねぇ。

何も一息に泳ぎ切らなくてもいいのよ。
途中で休んでもいいし。ビート板使ってもいい。

まぁ、でも。
25m泳げないのが当たり前で、50mや8km泳げるような奴は異常なんだ。俺が正しい!

なんて言い出したら、それはペルソナ4のアダッチーと同類だから。
そういう風にならないように、気をつけたいものですな。

ぷれみあむふらいでー

2017年02月26日 19時17分53秒 | 日記
今日の産経抄の話題は、プレミアムフライデーの話で。

その中で触れられていたんですが、人間の習性で「人間は仕事のための持ち時間を与えられると、持ち時間一杯まで使い切ってしまう習性がある」

ようは人間には「期限の時間がこれだけあって、処理しなければならない仕事がこれだけ。ならば、その時間までに終わるギリギリ最低のペースで処理してしまおう」とする習性があるってことですな。
あぁ、これはちょっと分かるかも。
読んでて思いました。

以前、聞いた話なんですけどね。
病気で、労働時間にドクターストップがかかった人の話で。

その人、以前と比べると、ずっと短い時間しか働けなくなったから、これからまともに働いていけるのかと最初軽く絶望状態になったそうなんですが。

その状態でしばらく働いていたら、時間の無駄を減らす方向で頑張れて。
最終的に依然とそう変わらないレベルで仕事を処理できるようになったとか。

無論、全ての業種の人に当てはまることじゃあないでしょうけど。
(特に研究職の人なんか、研究でかかる時間の調整なんか「無茶言うな」の一言でしょうし)

あなたの労働には無駄に使ってる時間は無いのかと。
その問いに果たして「無い」と本当に自信もって言えるのか。

別にワーカーホリックになれと言ってるわけじゃないですが。
そういう見直しを推進する意味合いでは、月イチのプレミアムフライデーくらい、あったっていいんじゃないのかなぁ。
そんなことを思いました。

無意識にやっちゃってる無駄時間、無くせるものなら無くした方がいいじゃん。

調子悪い状態で、見た

2017年02月25日 12時24分56秒 | 日記
どうも土曜日日曜日の午前中はいつも調子が悪い。
「いつまでも寝ていられる」という弛み切った気持ちがそうさせるんですかねぇ?
いつも土曜日日曜日は午前中調子悪くて。
11時過ぎあたりからようやく体調まともになってくる感じ。
平日でも調子悪いことは悪いんですけど。
会社行って8時にラジオ体操するあたりでは、キッチリ覚醒しているので。
やっぱ気持ちの問題なのではないかと思うのですわ。

で。
そんな調子の悪い中、今週分の絶狼見たんですが。

ヘイトヒロイン、今週もトバしてましたね。
自分の知的好奇心を満たすために、竜の卵の封印解くとかwww

どこまでクソなんでしょうw
金城滔星でも目指すつもりかw

冒頭でシルヴァが「やりたい放題ね」と言ってましたが、それ、笑えないわw
(いや、別の意味では「笑える」んですけど)

こんな奴でも、人である以上は守りし者は守らねばならない。
全く酷い話だよw

そんな風に、ヘイトヒロインへのヘイトはぐんぐん高まる一方ですけど。

竜騎士の方は興味が高まって来ますね。
多分、彼は悪では無いと思うんだよな。

人を襲いはじめたのは、きっと人の方に原因があるはず。

何故って、竜の卵を守っていた何者かの存在に感謝の気持ちを捧げてましたし。
他人(?)のために感謝して、泣けるんだから、きっと本当は悪いヤツじゃないはず。

そんな彼が人を見限った理由。
気になりますねぇ。

はやいところ知りたいものです。

2月の連休の話。

2017年02月24日 19時48分47秒 | 日記
昨日は皇太子殿下のお誕生日で。

ということは。

再来年に天皇誕生日になる日ですな。

そこで、ふと思った。
2月、祝日が2つある月になるのでは。

2月11日は建国記念日で、2月23日が天皇誕生日に。
これは嬉しい。

月に祝日が2日もあるなんて、何て贅沢な月なんでしょ。

で、ちょっと考えたんですが。
2月に連休が発生する確率。

今年の建国記念日は土曜日で、今年の皇太子殿下のお誕生日は木曜日。

つまり、建国記念日の2つ前の曜日に、皇太子殿下のお誕生日がくるわけで。

そうすると。連休が発生するパターンは
建国記念日(日)、皇太子殿下のお誕生日(金)
建国記念日(金)、皇太子殿下のお誕生日(水)
建国記念日(月)、皇太子殿下のお誕生日(土)
建国記念日(火)、皇太子殿下のお誕生日(日)
建国記念日(水)、皇太子殿下のお誕生日(月)

え、ちょっと、すごくない?
曜日は7パターンしか無いわけですから、5/7の確率で、2月に連休が発生する計算になりますよ。

黄金パターンは建国記念日(日)で、皇太子殿下のお誕生日が(金)
実働期間が4日の週が2週続く、だと……(ごくり)

一気にドカッと休めるような、9月のパターンもオイシイですけど、こういうパターンもイイですよな。
ちょっと働いて、休み。
何か得した気分。

旅行を計画するのもいいですよね。
一気にドカっとだと、なかなか2つ計画立てるのシンドイですし。

それぞれの連休で、全然別の場所に行くってのもイイですな。