素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

次はアバレンジャーか

2021年10月29日 19時02分23秒 | 日記
ニコニコのガオレンジャーの次の配信、爆竜戦隊アバレンジャーか。
これはまた1年見ないといけないなぁ。

アバレンジャー、面白いんですよ。

話の構成見事だし(初陣のときの台詞が最終回の台詞と呼応しているところとか、追加戦士がかなりギリギリまで「仲間にならないんじゃないのか」と思わせるくらい引っ張ったところとか)
何よりね、ドリル。
初代ロボ・アバレンオーの必殺武器がドリルで、最高にドリルの良さを強調する技の出し方なのね。
他にも合体武器・ダイノボンバー。(ようはスーパー戦隊バズーカ)
戦隊に欲しいものが全部詰まってる感じで。

敵も魅力的だしね。
ただ「悪い奴ら」って扱いなのに、キャラがしっかり立ってて。
怪人についても等身大の大きさのトリノイド、最初からでっかいギガノイドと変化があって、楽しい。

見てない人は是非見て欲しい傑作特撮ですわ。

ニコニコガオレンジャーが最終回を迎えました

2021年10月23日 13時32分01秒 | 日記
ニコニコで配信してたガオレンジャーが最終回を迎えたんですけど。
意外に好評のコメントついててビックリしてます。

現役放送当時は「説明を求める」「最低の最終回」と酷評されていたのに。
まあ、大逆転勝利ではあるんだけど、そこに至るまでがあまりにも唐突で、言っちゃうとご都合主義で。

最終回の直前回でガオレンジャーのパワーの源であるパワーアニマルが全滅して、ガオレンジャーは変身能力まで失ってしまって。
ラスボスのセンキを前にして、手も足も出ない。気力しか無いって状態に追い込まれるんだけど。

そこで唐突に百獣戦隊の名前の意味は「パワーアニマルは実は100体居た!」「だから百獣戦隊」と明かされ、前回死んだパワーアニマルを含めて100体のパワーアニマル勢ぞろい。
前回死んだのが残らず復活したから、ガオレンジャーも変身能力を取り戻し、百獣からの袋叩きアニマルハートを喰らい、センキ敗北という流れ。

逆転すればいいってもんじゃないと思うのよ。
そこに説得力というか、伏線というか……

それを百獣だから、ってのはちょっと納得いかないんですよね。

でも一般の人からしたら、そんなんどうでもいいのかなぁ……?
逆転して敵を倒したらそれでめでたしめでたしで万事OKなの?