素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

自業自得だ。甘えんな、ってか

2021年05月31日 18時29分18秒 | 日記
今週のあすへのヒントはこんな内容の相談でした。

私の母が、息子と絶縁状態になりました。
息子(つまり母にとっての孫)が結婚相手を連れてきたときに

「お前には裏切られた」

と言い放ち、それで息子が「絶対に許さない」といい、母と縁を切ったのです。
母の思ったことを何でも言ってしまう性格は直りません。
けれども、このまま死ぬまで孫と顔を合わせずに行くのは可哀想です。
どうすればいいでしょうか?

回答者の答え:可哀想なのはあなたの息子さんだ。決して母上ではない。
絶対に息子さんに「許してやってはくれないか?」などと言わないように。
あなたの母上が心底その発言を悔いているのであれば、それが息子さんに伝わることを願うがいい。

……うん。全く同感ね。

老い先短い年寄りだろうが、無軌道なバカガキだろうが、言ったことには責任を持たなきゃな。
残りの寿命を盾にして、ワガママが通るなんて甘い考えは捨てるべき。
人間である以上、行動に責任を持たないといけません。
常識でしょ。そんなもんは。

回答者は「あなたの精神衛生のために、くれぐれも息子さんを犠牲にしようなどと考えるな」って意味合いの忠告を入れてましたけど、
私なら追加で「あなたの母上同様、縁を切ってもらいたいのであれば息子さんに働きかけるとよろしいでしょう」と言いますかねぇ。

やっぱ全合体でしょ

2021年05月30日 06時21分31秒 | 日記
今週のダイナゼノンで出て来た「超合体竜王カイゼルグリッドナイト」

ロボが複数出て来たなら!

合体するのが当然の事!

……真理です。
最近はあまり見かけませんですけどね。
特に戦隊。

まあ、合体機構を考えるのが難しいのかもしれませんけどなー。
元祖ゲッターロボだとか、グレンラガンみたいな力づくの全合体をするわけにはいきませんもんね。
戦隊だと。

でも、熱いものは熱いんだよ。
全合体と言うのは、搭乗員の全ての力を結集するという事の象徴だし。
できればやって欲しいんですけどね。

でもまあ

ゴーオンジャーやトッキュウジャーの全合体はちょっといただけませんかねぇ。
近年の全合体で一番良かったの、キョウリュウジャーのギガントキョウリュウジンかなぁ?

ゴーオンジャーのエンジンオーG12は寄せ集め感がハンパ無かったし。
トッキュウジャーのトッキュウレインボーは、胸にただ停車しただけでしたしね。

全合体を満足いく形で成し遂げるためには、合体後のフォルム、合体内容も重要なんですよ。
やっぱ、体内に取り込むタイプの合体はあかんよな。

腕や足、胴体や頭、武器に変形しないとさ。
合体要員のメカたちが。

……そうすると。
やっぱ、ちょっと考えるのが大変なんですかねぇ?

後で玩具として立体化することを視野に入れて、合体システムを考えるの。

そうすると……

勇者シリーズのスタッフって優秀だったんですな。
お約束で、最終的に主役メカにゴテゴテ合体して最強形態になることが決まっていたし。
(勇者王ガオガイガーだけは違うんでしたっけ?)

ゲッターロボアーク、アニメ化するんすね

2021年05月29日 19時17分31秒 | 日記
今日、気づいたんですけど。
ゲッターロボアーク、7月からアニメやるんですな。

楽しみです。

スタイリッシュなロボもいいけど、やっぱ純粋に強そうなロボは燃えますしな。
スラっとしたのより、ドカッと重そうなの。

まぁ、スピード重視のゲッター2的立ち位置は、スラっとしてた方がいいんでしょうけど。

私、原作漫画読んで無いので普通に期待してます。

で。

これにあたり、過去作をちょっとだけ見返してみたんですけどね。

やっぱさ、ゲッターロボの持ち味って、チームプレイと変形だから。

重要な戦いでは、オープンゲットと、そこからの再合体は絶対にやるべきですよねぇ。

……いやね?
どうもさ、重要な戦いで、ヒーロー形態であるゲッター1の姿で戦い続けてるパターンが、案外多いな、って。

勿体ないな、って見てて思ったんですよ。

トドメを刺すときにゲッター1になるのはいいんですよ。
主人公の形態ですしね。

でもさ。

途中経過で他の形態も使った方が面白くないですか?

例えば敵の飽和攻撃を躱すのに、オープンゲットして、ゲッター2になって。
普通なら躱しきれない攻撃を全部躱して一撃入れたり。

純粋に力で圧し潰そうとしてくるところで、オープンゲットしてゲッター3になり、力に力で対抗したり。

そうした方が燃えると思うんですけどねー。
それぞれのパイロットの持ち味を活かす感じで。

尺の問題なのかな?
でも、それって宝をドブに捨てるような勿体なさがあると思うんですよ。

ゲッターロボアークは、その辺押さえてて欲しいですねー。

エロゲが男を興奮させるだけの都合のいい話ではないと思わせた作品

2021年05月28日 20時44分38秒 | 日記
昨日の話の続きなんですけど。
「痕」の話ね。

この作品ね、エロ無くても面白いんですわ。
まあ、キャラクターが魅力的だからエロがすごく良くなるんですけどね。

話の筋は、昨日も言ったけど、妙な旧家の話なんですがね。
まあ、昨日よりもっと詳しく言うと、痕は

伝奇+SF

って感じの話で。
ネタバレを恐れずに話をすると、主人公の一族、先祖が宇宙人なんですよね。
どんな宇宙人かというと、サイヤ人みたいな戦闘民族。

で、外見が伝承の鬼に似ていたので単純に「鬼」って言われてた。
主人公の先祖は、鬼の姫と恋に落ちた侍で。
その鬼の姫、一族で無い者にも鬼の力を分け与えることができたらしく。
侍はその姫のおかげで、鬼と同等の力を得て、地球、というか日本に戦闘を愉しむために来襲してきた他の鬼どもを全滅させた。

で、その侍はその地に住み着き、家を構えるのですが。

鬼の力が子孫にも遺伝して。
そのせいで、一族の男は頻繁に若くして死ぬ事例が多発。
(鬼の女は自分の力を制御できる場合が多いのですが、男はそうでないため、大事に至る前に殺処分された)

そのせいで、主人公、物語の舞台になってる土地で起きた殺人事件の濡れ衣を着せられてしまい。
色々と、悲劇が起きるんですよ。

このあたりが、しっかり読ませる書き方になっててですね。
面白かったんです。

自分は美人四姉妹の長女の千鶴さんが好きでしたね。
彼女のシナリオは、一族の女最年長の責任からか。
主人公の殺処分を率先して買って出るので「自分に酔ってんじゃねぇぞ」って誹りを受ける事多かったんですけど。
自分は好きでしたねー。

私は知らんのですけどね

2021年05月27日 21時35分40秒 | 日記
昨日、Keyの話をして、流れでLeafの話をしましたけど。

このLeafってゲームメーカーね。

かの有名な「To Heart」を作った会社なんですけどね。
どうもね、このゲーム、出る前に「Leafの作品だから、ただの学園恋愛ゲーじゃないはずだ」「残酷な話に違いない」って意見がだいぶあったみたいで。

何でまたそんな、とお思いの方。

それはこのゲームが出る前に発売した同メーカーの作品の影響なんですよね。

「雫」「痕」っていう、暗い話を読ませるエロゲを出してたんですよ。

雫は、毒電波っていう「他人を支配できる超能力」に目覚めた一人の少年が原因で、学園が崩壊に向かいそうになり、それを主人公がなんとかする話で。
ヒロインが毒電波にやられて、好きでも何でもない少年に輪姦されるとか。そういうシーンが出てくるお話。

痕は、謎の多い旧家が一族の実家である大学生が、その実家に住んでいる美人四姉妹と一緒に住む話になるも、事件に巻き込まれ、そこで自分の一族の真実を知るに至る話。
殺人が普通に起きるタイプの話で、ルートによっては美人四姉妹が全員強姦殺人されたりします。

まあ、兎に角殺伐とした話のエロゲばかり出してたんですよ。
だからまぁ、To Heartもそうだろうな、って思われてたみたいなのよね。

でも実際は違ってて。
このせいですかね?

あまり、Leafに暗いイメージが無いのは。

あまりにそのギャップが強烈だったのか。
それとも単純にTo Heartがゲームとして相当だったのか。

……まぁ、イメージは大事ですよねぇ。