素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

時間稼ぎくらい良いんじゃないの?

2018年06月30日 08時52分28秒 | 日記
今日の産経抄でサッカーW杯の話をやってた。

負けているのに攻めなかったラスト10分の話で。
国内外から賛否両論出ている、とのこと。
閣僚も「もっと攻めないと観客が怒るよ」ってささやき合ってたとか。

私個人としては

ああ、まだまだ日本のサッカーは弱いんだな。

弱いんだから王者のサッカー求めるのはなんか違うんじゃないのか。

と思いました。
サッカーのことなどほぼ分からないニワカ以下ですけど。

別にわざとラフプレーして某日大ラグビー部みたく、相手選手を怪我させようとしたわけでもないし。
時間稼ぎくらいいいじゃんよ。反則じゃ無いんでしょ?

外国のメディアはラスト10分のプレーをえれぇ叩いているように見受けられるんですけど。
そこまで言うレベルの事か?と思うのは。

私が日本人だからでしょうか?

生餌

2018年06月29日 20時06分45秒 | 日記
ちょっと思うところがあって。

ネズミを主食にしているような生き物、おっきめのトカゲやらヘビやら、はたまたカエルやらをペットにしている人で、生餌用にネズミを飼ってる人っているのかなぁ?

調べてみたんですが。
結構居るみたいですね。

私はネズミを飼った経験はそれなりにあるのですが、特に「残酷だ」とは思わないですわ。
自分の飼ってたペットネズミにはそれなりに情が移ってましたけどね。当時。
その情が他のネズミたちには行かないのですわ。
寿命で全滅するまで飼い続けたけど。自分のペットたちは。

おっきめのトカゲやらヘビやら、ネズミも食べてしまうようなカエルやらを飼ってる人にとっては、可愛いのはトカゲやヘビやカエルなわけで。
可愛いんだから御馳走を与えてやりたいと思うのは飼い主心だし。
種類によっては生餌しか食べないヤツもいるもんな。

ただまぁ、思うのは
「情が移ったりしないのか?」
この一点ですかねぇ。

……自分はちょっと無理かなー。
爬虫類(カエルは両生類ですが)、わりと好きだから、連中の可愛さには理解があるつもりだけど。
生餌用に脊椎動物を飼うのはちょっと無理。

昆虫でもちょっと厳しいかもしれない。
飼い続けていると、昆虫みたいなものでも可愛くなってくるんですよね。
どうしても情が湧いてしまうと思う。

で、生餌用にネズミを繁殖させている爬虫類愛好家の飼い主さんのブログを見てると
「何か目的を持って何かを飼育する」ことをやってみたいからはじめた、とあって。

……それはちょっと分かるかなぁ。

と、思ったです。
農家みたいなことをやってみたかったと。
達成感あるだろうしね。丸々と太らせた餌用のネズミを仕上げて、それを愛蛇やら愛蜥蜴やら愛蛙に食べさせてあげる、ってのは。

やってみたい気持ち、ちょっとはありますね。(続けられるメンタルの太さは多分自分には無いと思うけど)

おまわりさんに現行これを防げって厳しすぎると思うんですが

2018年06月27日 18時06分12秒 | 日記
富山の交番襲撃拳銃強奪事件の続報が今朝の朝刊に載ってましたけど。
犯人、元自衛官らしいですね。

それはキツイだろうなあ。
襲撃はする側とされる側、有利なのは圧倒的に襲撃する側なのは当たり前のことですが。
加えて、元自衛官が相手だなんて。

つまり訓練受けてる人間でしょ?
現行の警察官の対応(誰にでもフレンドリーで、何か相談すれば親切に対応してくれる)で、そんなのを防げってのは厳しすぎる気がするんですけどね。

それでも防げっていうのであれば

1)アメリカ並みに「相手が怪しい行動したら即射殺」を容認する。

2)警官の常時二人体制。

この2点を認める&徹底しなきゃいけないと思うんですが。
新聞に出てた情報だと、拳銃については、所持者の警官を殺害するか気絶させないと強奪できないつくりになってるらしいから。
(あと、抜いてもすぐ撃てないつくりにもなってるらしいですね)

最悪一人殺されても二人目を行く前に犯人の方が殺されてしまう。
そういうシステムにしないと防ぐの無理なんじゃないのかなぁ?

私はそう思うんですが。
(実現できるかどうは別にして)

ウォーズマンが好きだった理由を考えた。

2018年06月26日 19時04分04秒 | 日記
私、キン肉マンではウォーズマンが好きだったんですよね。

で、何でなのかをつらつらと考えていたんですが。

強いからじゃないと思うんですよ。
いや、ウォーズマン強いけど。

確かバッファローマンが出るまで、超人強度の値が最強値だったような記憶あるし。

でも強さだけが理由なら、ウォーズマンを倒して、後で正義超人になったバッファローマンを好きにならないといけないはずなのに、バッファローマンはそれほど好きじゃ無かったんですよね。(嫌いじゃないです)

……ベアークローかなぁ?

理由、それしか思いつかない。

ウォーズマンの拳から飛び出る内蔵武器、ベアークローが凶悪な感じで、それで好きになった記憶があるなぁ。よく考えると。

凶悪ってのは魅力なんですよな。印象に残るし。
それがカッコイイという風に映ってしまうのでしょうか。

……そういや悪魔超人ではスニゲーターが好きだったな。
(エリマキトカゲ形態でのエリマキ回転ノコに目が釘付け)

日本のサッカーの実力って

2018年06月25日 18時44分06秒 | 日記
最初どうせ負けるんだろうと世間一般と同じように諦めていたんですけど。
サッカーW杯ロシア大会。
でも、コロンビアに勝ち、セネガルと引き分けて、普段スポーツに関心を示さない私も「おや?」と身を乗り出しました。

勝負は時の運とは言うけれど、これはどうなんだろう?
やっと日本のサッカーも世界と戦えるレベルに到達したということ?

私は国際試合しか関心を持たないニワカ以下なんですけど、もしそうだったら嬉しいなぁ。
だってさ、普段サッカーに興味無くても国際試合だったらそれだけでも面白いし。
その上、自国がそこそこ戦えるレベルなのだとしたら、応援にも熱入るよね。
応援に熱が入れば、なお見てて楽しい。
それこそ、新聞で結果を確認するだけで終わらず、直接試合の中継を見て応援するレベルで楽しめる。

できればこの強さが一時の奇跡で終わらないで欲しいなぁ。
そっちの方が絶対楽しいもの。