素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

カクヨムにも投稿

2020年05月31日 00時00分00秒 | 日記
実はちょっと前からTRPGダブルクロスの二次創作小説を書いてるんですけどね。
タイトルは「裁きの炎」ってやつで、
元々は、ダブルクロスで実際に遊んだ、オリジナルのシナリオが下地になってるんですけど。
内容は、昔少年犯罪で兄弟を殺された少年が、ジャームが犯人と思われる別の事件に巻き込まれていくってものなんですけど。
(一人称小説で、TRPGダブルクロス知らなくても読めるようにはしてます)

わりと最初、えいやで書きはじめたところあったんで、どうなるかと思ったんですけどね。
今、終盤まで書き進めて、わりと降りてくるところがあったので、ちょっと紹介。

また例によって、プロット書いてから書き始めたんですけどな。

とうとう完結まで進んだ今、かなりズレてると。

いや、大筋は違わないんですけどさ。

のび太の嫁が、ジャイ子じゃなくてしずかちゃんになったくらい、違ってる。
いやね、しずかちゃんレベルになったと言ってるわけじゃ無くて。
あきらかに、プロットで考えていた内容より、今の方がいいんですわ。

今、アニメ放送中のかくしごとで、「下書きを超えられない」って主人公の後藤可久士が言ってましたけど。

小説の場合は、下書きを超えてくるのザラじゃないの?
そう思うんですけど。

……まぁ、単に。
プロット書いてるときは、キャラがつかめてなくて、書いてるうちにキャラが自分の中に形成されて、最初のプロットより生きたものになったと感じて、そう思ってるだけかもしれませんけども。

で。


実は、最初は「小説家になろう」で投稿してたんですよね。
でも、なろう系だとダブクロ小説、人気無くて。

加えて、なろう系、読者数が100人超えないと誰か読んでることが分からない仕様なんですよね。
100超えないと、0も99も同じく「100人未満」って表示;

いつまで経っても誰かが読んでることが分からないと、正直キツイ;

なので、まだダブクロに優しいという話のカクヨムにも投稿することにしました。
カクヨムはいいですね。

とりあえず、誰か読んでれば分かる仕様になってるし。
調子こいて、「裁きの炎ガールズサイド」っていう、ヒロイン視点の話まで投稿をはじめてしまいましたよ。

なろうでもやったけどさ。
上手くハマれば、相乗効果を生むからね。
期待大ですわ。

かくしごとでも「読んでたら何かリアクション下さい。リアクションが無いと作家は不安になってしまいます」なんて言ってましたけど。
あれはマジだからね。多分。

ヤンジャン感想

2020年05月30日 00時00分00秒 | 日記
かぐや様

今回のネタで出てきた般若心経の知識。

ギャグだけって無いのが良かった。
若干、マジ入ってて、ある意味シリアスな笑いもあるという。

実際「苦しい」と思うから苦しいんだ、ってのはあるからね。
で、それに気づいたら一気に楽になることはあるわけだけど。

私自身、一時期そういう感情に振り回されることに悩んでて。
あるとき、読んだ本で「所詮は、感情の問題など『そう思うから』引き起こされているに過ぎない。悪感情で苦しいのであれば、そう考えてしまうに至った事象について『それは大して重要な事柄では無い。漫画のいちイベント程度のものだ』と思え」ってことに気づいて、一気に楽になったことがあるので。

ただま、これが通用したのは「怒り」だけですけどな。
実体験では。

伊井野みたいに、好きで好きでどうしようもない相手が居て、何で好きなのか自分でも分からず、かつその好きな相手にはちゃんと別に他に好きな相手が居て。
しかも、それが誰に文句を言われるわけでもない、例えば略奪だとか、浮気だとかではなく、正当なもの。

この状況の辛さは体験したこと無いから分からんし、多分般若心経じゃどうにもならんような気もするな。
だってさ、この恋心を「重要な事柄では無い」って言うの、どう考えても抵抗あるに決まってるし。

単純な、侮辱された、不愉快だった、差別された、ってのはさ。
「ふーん。だから?」で片づけようと思えば比較的楽にできるんですけどな。
(あくまで、比較的、ですけどね)



推しの子

早熟ベイビーで片づけていいレベルの早熟なんだろうか?w
明らかに、大人クラスの知能を身に着けている人間の会話だろうw
変だと思えwいくらなんでもw

何、対等に業界の常識を語って聞かせてるのさw

……この作品がさ、もうちょっと、ドロドロしたものなら

大人の知能を見につけた双子の赤ちゃん二人が、子供の特権を利用しまくり、裏工作で母の邪魔になる存在を次々と破滅させて。
母をその実力に相応しい業界のトップアイドルに押し上げる。

こんな展開が来そうですけどね。
多分、来ないよな。

おそらく赤坂センセは書こうとおもえばそういうホンを書ける人だと踏んでますけど、そういう物語はきっと、書かないでしょうし。
(ジッサイ、かぐや様だって、恋愛頭脳バトルはそっちの方向に切り替えるのは容易だったろうな、とは思うし、舞台裏の場外乱闘ではかぐや様はそういうことをやってるみたいだし)
この物語はそういう話じゃ無いよね。

マガジン感想

2020年05月29日 00時00分00秒 | 日記
ドメカノ

結局婚姻届出すわけ?

あれかな?
やっぱ事実婚じゃ愛の維持が難しいかも、ってこと?
これから、かつてルイに恋心を抱いていた梶田が料理長を務める職場に出向くとなると?

刃牙の作者・板垣先生の作品のひとつ「メイキャッパー」で、あえて事実婚を選択し続けた老夫婦が出てくる話あるんですけどさ。
その老夫婦、夫の方は籍を入れてくれ、と何度も妻に頼んでいたのに、妻はそれを受け入れず、結局死が目前に迫っても事実婚のまんま。
理由は「結婚すると、安定してしまい緊張感が無くなり、恋人状態の愛の維持への努力が失われる」で。

これを今回のケースに当てはめて、逆に見てみると、事実婚のまんまで梶田の職場に出向いたら、今の家庭が崩壊してしまうんじゃないかと思ったんですかね?

分からんでもないけど。
恋人だったら気持ちが離れたら即終わりですものな。

相手がかつて妻に気があった男だとするなら、不貞を疑われる可能性は通常より高いわけで。
自由な事実婚状態だったら、もっと高いでしょう。
だって、気持ちだけの婚姻ですし。
気持ちだけだからこそ、こういう疑わしい状況になってしまったとき、気持ちが離れやすくなるんじゃないのかな。
でも法律婚、って状態が、こういうときに最後の糸になって補強してくれるのでは。
まさか法律上の結婚と言う重い決断を危機に晒してまでも、一時の気の迷いを優先したりしないだろ、的な。

しかし。

だったら最初から事実婚やめとけや、って気、しないでも無いけどな。
やっぱ間違いだったんじゃん。

……あぁ、でも。
ナツオがそれを拒否すんのかな。

事実婚状態でもルイを信じる、みたいな。
(それはそれでアリの気はする)



なれの果ての僕ら

あ、気になる人って、そっち?
誰が坂本君を殺したか?

自分としては、坂本君はしょーやんと長谷部君のご兄弟になったんだろうなと思ってるので、殺された理由はあった、特に誰が殺したか気にならない状態だったんで、そっちの発想は無かったです。

しかし。

いやぁ、しょーやんがクソ過ぎて反吐出るわw

お前は生理で席を外したと言ったが、だったら生理の証拠を見せろ。血の出てるところとか。
お前何言うとん?

男なら、今すぐ自慰して精子見せろとか言われてるのに近いのかね?
実際、それを強制されて自殺した人居たよね。
実例あげるのは胸糞悪すぎるからあえてしないけど。
それと同じか、それ以上に屈辱的な行為なんだろうなってのは想像できるでしょ。

殴られて当然やわ。
こいつの言うことに「一理ある」とかほざいたやつも殴られろw

なのに。

何で次の実験で、そいつが天使側に回っとんねん。
そいつも罪人側に回っとけやw

……あぁ、でもみきお曰く「花いちもんめ改」か。

交換要員だな!!ww

となジャンとサンデー感想

2020年05月28日 00時00分00秒 | 日記
まもりママの今の話が、こういう結末になるとはちょっと思わなかったなぁ。

いやね、となりのヤングジャンプで現在連載中の「まもりママはお喚びじゃないの?」の話なんですけど。

この作品の内容を簡単に言うと、異世界転生もののコメディなんですがね。
母と息子の母子(父親はすでに他界)で異世界トラックに撥ねられて、転生しちゃったという話。
で、息子の方は何もチートスキルもらわなかった(むしろ異常に弱い)んですが、母親のまもりママの方が魔王クラスの能力値を与えられてまして。
(サイクロプスを一撃で殴り殺す、飛んでるワイバーンにジャンプで飛びつきそのまま投げ殺す、魔王の直属部下に呪いをかけられても調子悪くなるだけで即死しない、等)
その力で、ピンチをあっさり切り抜けてしまうのがギャグの基本のコメディだったんですけど。

今回で結末迎えた話。

事情があって仲間の故郷を訪ねることになり、仲間の実家に出向いてみたら、死んだはずの仲間の母親が蘇生してて。
蘇生させたのが、最近売り出し中の新興宗教。その教祖が直々に仲間の母親を蘇生させてくれたんだとか。
で、仲間の人について、彼を産んだときに彼の母が死んだ、それが蘇生したんだからこんなうれしいことは無いだろう、と周りが思うんですけど。
仲間の人はこの蘇生した母を認めず。彼の父と兄は大喜びだったのに、とうの自分のお産で母を殺した張本人が認めないとか言うので、家族間のいがみ合いが勃発。
大問題になるんですけど。

ここで新興宗教の教祖がその様子を嘲笑い、そのときの彼の真の目的だったまもりママの息子の拉致を実行しながら事の真相を話すんですね。

そもそも、自分は蘇生魔法など使っておらず、あれは土人形に彼らの家の亡き母を知る人からのイメージを投影させただけの偽物であること。

そして亡き母を殺したのは自分であること。(理由は、片思いしていた自分の想いを無視して、仲間の人の父親と結婚したのが許せなかったから)

本当は母を殺すときに一緒に仲間の人も殺すつもりだったけど、彼女が命を賭けてそれをさせなかったこと。

そのせいで仲間の人が母殺しと罵られるのが大笑いだったこと。

……いきなりスゲー外道来たなぁ、と思いましたわ。
それまで、大体コメディ路線だったんですけどね。

でも息子の機転で、まもりママに自分が拉致されつつあることを知らせた瞬間、事件の黒幕が死なない程度に瞬殺されて。
事の真相が皆に明らかになるんですが。

……ここまで聞くとさ、大体の人が多分、「偽物の土人形の母を、決断して破棄し、現実を受け入れる」って選択すると思うじゃ無いですか。結末として。
しなかったんですよね。

例え現実じゃなくても、辛い現実をいくらか和らげたいから、偽物の妻がが欲しい、母が欲しい、って言うんですわ。父と兄は。
仲間の人はそもそも認めて無いから、破棄で構わないと思ってるんですけどね。
で、こんな重要な事、すぐに決断して決められるか、って結末。
黒幕だった外道は、土人形維持のため、いいと言うまで魔法を使い続けることを強制され。
土人形母は、「偽物の役割を頑張ります」と前向き。
これで、わりとハッピーエンド。

現実って、必ずしも全て受け入れないといけないもの?スルーしていい現実だってあるんじゃないの?って。
かなり面白い結末だと思いましたね。
たまにはこういう話もいいよな。



ノケモノたちの夜

いや、キミも十分趣味悪いよ。
シトリ。
ダンタリオンより酷いと思うよ?

本気でウィステリアを寝取るつもりじゃなく、試しただけですか。

これってさぁ、言うなれば

仲の良い恋人同士が居たとして、女の方に

「キミの兄さんを捕まえたんだけど、俺に抱かれてくれない?でなきゃキミの兄さん殺すよ?って言ったらどうする?」

って言ってみるようなもんですよね。
で、後で「ちょっと彼女の愛情の深さを試してみたかった。本気で言ったわけじゃないよ」とかほざいても

まぁ、許され無いわな。
ウィステリアは「話すことなんか!何ひとつありません!」って啖呵切ってたけど、まぁ当然よね。よぉ言うたわ。
本気でなければ何でも許されるわけじゃないわ。
人の心の聖域に、ズカズカ踏み込んで来るんじゃねぇわ。
……まぁ、それが悪魔だと言われればそうなのかもですけどさ。



嘘月

予想よりはマシだったかな。
ホント、友達に戻ろうだけで終わってたら最悪のサヨナラですけどさ。

東北の美大受けたいから、そうなるとどうせ上手くいかなくなるから、今のうちに別れておこう。
まぁ、辛いは辛いけど、男性不信になるような断り方じゃないわな。

この男に関しては、ホントそれをやりかねないから先週の段階ではホントどうしようかと思ったよ。
でも、間髪入れずに女吸血鬼と付き合いだしたら最悪ですけどな。(ひょっとしたら来るかもしれんと思いながら)

約ネバも終わりそうよね

2020年05月27日 00時00分00秒 | 日記
鬼滅の刃に続けて約束のネバーランドも終わりそうですな。

しかしな。

鬼の神に捧げる「ごほうび」がナシって。

ちょっと拍子抜けしたかな。
絶対、何かとんでもないものを要求されたに違いないと思っていたから。

例えばエマだけ世界に残って、延々鬼の神の食肉になる運命を受け入れろとか。(無論食われた端から再生する)
エマの出産する子が全員人間としての意識を持たない肉用人間になることを受け入れろとか。
そんな感じで、えげつないの。

だから、エマの「何も要求されなかった」って言葉、実際に人間界に移動するまで信じられなかったですわ。

で、移動した先ですけど。
アメリカ合衆国?

日本だと色々キツそうよね。
戸籍の問題あるし。
日本だったら、不法入国者が何か「異世界から来ました」とかわけわかんないことを言ってる!!
強制送還したいけど、どこの国の人間か全くわからない!
しょうがない、とりあえずずっと拘束!

こうなりそうな気がするな。

何で何も悪いことをしてないのに、ずっと拘束されにゃならんのだ、とか言われるかもですけど。
逆に、拘束しなかったら、日本に不法入国しても、わけわからんことを言って居座り続けていれば、最終的に日本の国土に解き放ってもらえるとか。
そういう、不法入国って何それ美味しいの?状態になるので、マズいでしょ。

血も涙も無いように見えたとしても、〆る部分は〆無いと。

だからまぁ、幸運なのかな?
自由主義系列の国で、戸籍無くてもなんとか生きていけそうな国に転送してもらえて。
アメリカぐらいしか無いのかな?
アメリカ、多いよね。
不法入国者の労働者問題。
多いってことは、それでもなんとか生きていける算段は立てられるってことでしょ?

まぁ、低賃金だろうけど。

そこで金さえ得たら、エマとノーマンとレイが投資で何倍にも増やすとかしそうな気がする。
無論、常人ならそれでガッツリ稼ぐのは難しいかもですが、一応三人とも天才設定ですしな。
アメリカのその辺の法律は詳しくないですけど、もし戸籍が無いと投資できないという法律があったとしても、その場合は戸籍がある底辺層の人巻き込んで、戸籍貸してくれたら金をやるとか言って使えばいいし。

……まぁ、ぶっちゃけ。
戸籍も学歴も無いエマたちが一番手っ取り早く稼ぐなら、犯罪やるのが一番ですけどな。
詐欺だとか、密売だとか。
犯罪組織に自分の頭脳を売るのも良い。

……でもそれは、主人公が選んではいけない道ですしな。