素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

帝が暗殺された歴史は公式には1回だけなんだよなぁ

2022年03月07日 14時02分41秒 | 日記
今週の逃げ上手の若君で、帝の暗殺計画が出ましたですけどさ。
日本の歴史上、暗殺された帝って公式には1人だけなんですよね。
雄略天皇の1代前の、第20代天皇の安康天皇。
何で暗殺されたのかというと、悪い部下の言葉を疑いもなく信じ込み、無実の人を処刑してその人の妻を娶るということをやったせいで、連れ子に恨まれて殺されちゃった。
こんな天皇にはなってはいけないという戒めの意味合いを込めて、古事記に書かれている公式記録なわけですわ。
だからまぁ、結構ギョっとしたんですけどね。今週の展開。
でもまぁ、よくよく考えてみると崩御に暗殺を疑われる天皇ってちょくちょくいたから。
(例えば道鏡事件のときの称徳天皇。道鏡のせいで皇室の危機が訪れたとき、めっさ都合よく崩御してるあたり怪しい)
そんなに衝撃的な展開でもないのかなぁ?

ロシアに成果を与えるのはマズイと思う

2022年03月05日 09時47分50秒 | 日記
とうとう来たか、という感じのロシアのウクライナ侵攻。
連日報道されてますけど、これ、対岸の火事じゃあないですわな。
分かってる人も多いでしょうけど。

ここでロシアにウクライナ侵攻に何らかの成果を与えてしまうと、日本で同じことを望んでいる勢力がそれを真似してみようかと思う切っ掛けになってしまう。
力による現状変更、やってみると意外にイケたとか思わせるのはマズイ。
日本でも沖縄問題やら、アイヌ問題ありますからな。
現状同じ日本人であるわけですが、歴史的経緯から「そうじゃない」と言い出されたら。
それで勝手に独立を承認し、すかさず攻め込むという手法を使われたら。

対岸の火事じゃないですよ。

それを防ぐ意味でも、ロシアに何の成果も与えないようにしなければならないと思うのですが。
世界情勢的に、口ばっかりの感が否めない。
日本にとって厳しい状況になりつつありますなぁ。