素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

範馬勇次郎の強さについて

2020年08月26日 00時00分00秒 | 日記
バキ・大擂台賽編で、勇次郎と郭海皇の仕合が終わりましたな。
バキを読んでるものにとって、範馬勇次郎は絶対の存在で。
誰にも絶対に負けることのない最強の生物。

これを否定する人間は居ませんよね。

あとさ。

作品の垣根を超えて、例えモビルスーツで勇次郎を襲っても、勇次郎が勝ちそうな気がするんですよね。
そんな馬鹿な?

いや、馬鹿じゃ無いんだなぁ。

バキファンに同じ質問したら「そりゃ勇次郎が勝つでしょ」って返答。
多分9割以上で返ってくると思うんですよ。

それは作品への欲目だ。
ファンだからそう思うんだ、って言われると。

多分違うと思うんだよねぇ。

だって、バキがお前の一番好きな漫画なのか?って聞かれると
「違う」って答えると思うんで。
無論、バトル漫画縛りで、ですよ?

最も好きなバトル、格闘漫画を複数挙げよ、って言われると、候補に挙がりそうではありますが、ぶっちぎり一位じゃない、ハズ。

なのに、バキの勇次郎の評価だけ、別格。ぶっちぎりで最強。
これ、何でなんでしょうか?

冷静に考えると、変なのよね。
作者の板垣先生は、そこまで強くは設定してはいないハズなのに。
(確か、狙撃したらそりゃ勇次郎でも死にますよ、ってコメントしてたような)

絵では、無い気がするんですよね。
その強さの原泉。

で、しばらく考えたんですけどね。

……どうも、アメリカのような気がする。

特に、米軍。

どうも日本人的にはさ、米軍ってメチャクチャ強いってことの代名詞だと思うんですよね。
それがかなりある気がする。

範馬勇次郎は、ベトナム戦争の時に傭兵として参戦し、米軍基地を単身素手で壊滅させたってエピソードあって。
どうも、そこから勇次郎の化け物じみた強さのイメージが決定づけられたような気がするんですよねぇ。
(銃撃しても銃弾が当たらず、壁は素手でぶち破り、半径4m以内に踏み込んで来た人間を同時に4人まで即死させられる。それだけで米軍基地壊滅)

あと「大統領の演説の仕方がムカついた、という理由で、徒歩でホワイトハウスに乗り込んで、そのまま大統領をぶちのめす。これが可能な男」

これもあった気が。

どのみちアメリカ絡みですな。

んー、ちょっと情けない話ではあるけどさ。
歴史的に、日本人に刻み込まれた「強さの基準」で、米軍、アメリカがそれだけデカイってことなんですかねぇ?


コメントを投稿