素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ゼロ年の単行本、出ないな~

2019年01月12日 18時49分28秒 | 日記
新世界ゼロ年って単行本化しないのかね?
なんかネットでも読めるんですが、いかんせん話が途中からなので、話の全容が見えないのでイマイチ楽しめない;

新世界ゼロ年ってのは、小説・新世界よりの世界の過去の話で、作中に登場するPK(念動力)能力者が出現し始めた時代が舞台の物語なんですが。
どういう話になってるのか。

小説・新世界よりの世界では、人類が念動力を持ったせいで、まともな社会生活が送れなくなり、遺伝子レベルで「人間を攻撃してはいけない」という制約を人間にかけた、ということになってるんですけど。

何故PKを持ったことでまともな社会生活を送れなくなったのかというと、PKは思うだけで発動してしまうので、突発的に「こいつ殺す」って思った瞬間、相手が本当に死んでしまうから。
(しかもPKで発動した攻撃行為は絶対に防御できない仕様)
そのせいで、PKを持った人間が徒党を組んで強大で残虐な強盗団になったり、PKを持たない人間を自分たちの奴隷として無理矢理従わせ、PKを持つ人間がその王として君臨した奴隷王朝が出現したりしたんですけど。
そのどれもが「殺される前に殺さないと自分が殺される」と、ちょっとした諍いやら、疑念やらで同じPK能力者同士での殺し合いが勃発。
自滅して滅び去ってしまったという。

新世界よりの世界で生きてる人間は、強盗団でも奴隷王朝の王の末裔でもない、3つ目の勢力で、なんとかPKを持ったまま人間らしい社会生活を守り通すことはできないか?と考えた人々の末裔で。
彼らは常識を設定し直したり、教育方法を変えてみたり、色々試したんですが、どうやっても普通の人間のままでは社会を維持できないと結論。
最終手段として「人間を攻撃しようと考えたら、警告として体調がおかしくなる発作が起き、それでもそのまま本当に攻撃して相手を死に至らしめてしまった場合、心停止が起きて攻撃者も死んでしまう」というプログラムを遺伝子に書き込んだ。
これを愧死機構って言うんですが、ゼロ年はそれが無い時代の話だから。
どんな狂った世界になってるのかと、興味あるんですけど。

ゼロ年の連載が開始されたのは結構前だった気がするので単行本出ないかな~とずっと待っているんですけど。
出ないなぁ;

このまま色々あって、単行本化は見送られました~なんてのは嫌ですよ?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-09 21:09:50
同感です、新世界よりは全部よんでゼロ年は本がでたら読もうと思ってたのにでない
ですよね~ (XX)
2020-04-09 21:26:38
あの緻密な設定と、作品テーマに惚れこんで大ファンなので、黎明期のあの世界の状況には興味あるんですけど。
何か出せない理由あるんですかね~?(雑誌の権利関係とか)

コメントを投稿