健'z インストア・ライヴ

2005年07月31日 | Live

雨のち曇り。
HMV心斎橋店で行われた健'zのインストア・ライヴを聴きに行った。

健'zをはじめて見たのは3年前に大阪サンケイホールで開催された『ペット・サウンズ - ビーチボーイズ・フィルム・コンサート 2002』だった。

萩原健太さんが司会を務めたこのイベントでは、前半にビーチボーイズがピークを迎えた60'S中頃のライヴ映像 - お揃いのストライプ・シャツを着て、マイク・ラブなんかはモンキー・ダンスを踊ったりしている - が紹介された。そして、ブライアン・ウィルソンの代わりにブルース・ジョンストンが参加したヨーロッパ・ツアーの模様、アル・ジャーディンやデニス、カール・ウィルソン兄弟の活躍が簡単に触れられた。

その後、アルバム『Pet Sounds』の製作、なんと2002年の春に行われたブライアン・ウィルソンのイギリス公演と日本公演(ブライアン・ウィルソン・インタビュー)の模様が短いながらも映像で紹介された。

イベントの後半には、黒沢健一さん(元L⇔R)が登場し、健太さんとともに6曲の弾き語りライヴが披露された。曲間に話されるビーチボーイズ話の面白かったこと! ひとときの夢のような淡い時間を過ごした。

セットリスト(2002.7.27)
1. God Only Knows
2. You Still Believe In Me
3. Don't Talk
4. I Just Wasn't Made For These Times
5. Surf's Up
6. Sufer Girl

健'zはその後、2003年に『健'z』でデビュー。そして今年7月13日に曾我泰久と高田みち子をメンバーに迎え『健'z with Friends』を発表した。健'zについてはここのインタビューを参照のこと。

HMV心斎橋店で行われた健'zのインストア・ライヴはオリジナル・メンバーだけで行われた。

セットリスト
1. Baby's Request[Wings]
2. Diary[Bread]
3. Leaves That Are Green(木の葉は緑)[Simon & Garfunkel]
4. マージービートで抱きしめたい[The Good-Bye]
5. 51st Street, Lexingten Avenue[高田みち子]
6. Junk[Paul McCartney]
7. Love And Mercy[Brian Wilson]

MCでは「健'z」の名前の由来に触れて、ヴォーカルとギターだけのユニットだから、日本でヴォーカルとギターだけのユニットといえば「B'z」、それにならって健一と健太なので「健'z」にしたという話から、でも今はひらがなの「けんず」にして「ん」のところにミカンの絵を描いたジャケットにしたらよかったと展開した。そうすれば「ゆず」のファンが間違って買ってくれるんじゃないかと言って笑わせた。

また、最前列でタイガースのユニフォームを着た女性に健太さんは「阪神好きですか? 落合(中日)をあなどっちゃいけないですよ~」とひとしきりプロ野球の話題で盛り上がった。野球が一切わからない健一くんは 「楽天というのはインターネットの...」と天然ボケをかましていた。それでも南海ホークスは知っていた模様だったのだが、大阪のチームだったとは知らず、ザ・バンドの前身がホークスだったのでと全く野球と関係ないことで記憶していたらしい(笑)。

ポール・サイモンのソロ・アルバムに入ってた弾き語りの「Leaves That Are Green」が ふたりのお気に入りだったのでカヴァーしたが、健一くんは健太さんの知らないうちにハーモニーをつけてしまったというレコーディングの裏話もあった。やめとけって言ったんだけどなと健太さん。

コーラーのCMなんかでレコーディングが終って「乾杯!」なんてさわやかな場面があるけれど、実際はあんなのありえないという健一くんに、健太さんは「じゃあ今度からレコーディングが終ったら乾杯するようにしたら」と提案、「コーラーはデブのガソリンだから」と謎のフィロソフィーを披露した(笑)。

さて、ミニライヴの後はサイン会。健一くんのファンは女性が多い。というか来ていた男はみんな健太さんのラジオのリスナーなのか?(笑)。僕は今日のライヴで使っていたギターのことを聞いてみたところ、「'60年代に作られたギブソンでね、僕がお店で見つけた時はリフィニッシュされてた。アルバムの中の写真で僕が抱えているのは健一のマーティンなんですよ」という答えが返ってきた。

その夜、FM802に健'zが生出演したことを知ったのは放送が終ってからだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sunday Songbook Playlist | トップ | 長期ロードの初戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Live」カテゴリの最新記事