忌野清志郎完全復活祭追加公演(京都)

2008年03月08日 | Live

3月2日(日) 曇り。
生まれて初めて京都会館に行った。京都会館第一ホールは1階の最後列が1列目で最前列は33列目となっている。僕の席は31列目だったから前から3列目ということになる。しかも中央やや上手よりとあって開演前から幾分緊張気味だった。

開演時間から15分ほど押してステージに現れたのは「ニュース23」のキャスター筑紫哲也さんだった。現在はがん治療のため療養中だが今回は「がん友」のために友情出演ということだった。「前説」についてや「女性客」、清志郎は"GOD"なのでがんウィルスが逃げてしまったが、自分は人間なので取り付かれたままだ、という話をした。

そういうサプライズ・ゲストの出演があったからなのか、緊張が解けてリラックスした気持ちでライヴに入って行けた。僕の右隣にいた男性ははじめからノリノリで、エア・ギターは弾きまくるし、歌の内容に合わせて振りはつけるしで、そっちを見ていたほうが楽しいのではと思ったくらい興奮状態にいた。

フェスティバルホールでは開演前にスモークが焚かれて霞がかかったみたいになっていた。京都会館ではスモークは焚かれなかった。そういえばスモークを焚くのはフェスティバルホールではよくあるが、他の会場ではあまり経験がない。あれはどういう理由で焚いているのだろうか。

1曲目の「JUMP」ではステージに赤や白や緑といった色とりどりの大きなバルーンが弾みながら出てくる。清志郎やバンドの連中が客席に蹴りだすのだが、オーディエンスはそれを後ろへ後ろへと送る。3列目とステージから近い席だったので何度かバルーンに触った。これが意外に楽しい。最初から笑顔になって楽しんだ。

セットリストは大阪と同じだろうと思っていたのだが、「デイ・ドリーム・ビリーバー」の前にあったメンバー紹介がなくなり、アンコール・ナンバーだった「よォーこそ」が中盤に移動していた。ここでチャボが登場してRCのレパートリーのコーナーに。

そのチャボは「チャンスは今夜」でリード・ヴォーカルを披露するのだが、エンディングの"Check! Check! Check The Night!"のリフレインの中、小さな女の子からおばあさんまで5,6人の女性の集団が乱入した。黄色いTシャツにジーンズ、首から赤いレイ を下げた大竹しのぶさんの姿がその中にあった。チャボ、清志郎とスリー・ショットでリフレインに参加。終止笑顔だった。

「私立探偵」と「多摩蘭坂」の代わりに「モーニング・コールをよろしく」と「エンジェル」がRCの曲の中に加わった。「激しい雨」のときにはRC時代のレコード・ジャケットがスクリーンに映し出された。

アンコールで清志郎は客席から登場した。曲は「い・け・な・いルージュマジック」。続けて「トランジスタ・ラジオ」。オーディエンスの熱狂は最高潮に達した。今回の京都ファイナル公演は本当にスペシャルな構成となった。

2回目のアンコールではABC朝日放送の特番の収録が行われた。清志郎の友人間寛平さんが「サハラ・マラソン・230キロ」に挑戦するので激励のメッセージを、とABC朝日放送からの依頼が清志郎にあったそうだ。「サハラ・マラソン・230キロ」は毎年3月下旬から4月上旬の11日間、サハラ砂漠で行われる。主催社側が供給する水以外の衣食住に関する物資を参加者が全て準備し、それを背負って230キロを走破するという過酷なマラソン・レース。清志郎がオーディエンスのみんなと一緒に応援のビデオ・レターを送りたいと希望し、「カンペイちゃん、夢に向かって、アメマ~」というメッセージを収録した。

ラストは「LIKE A DREAM」のギター弾き語りソロだったが、歌の後にバンド・メンバーが現れて清志郎を囲み花束を手渡した。清志郎は「何がうれしいってね、バンドに戻れたのがいちばんうれしいです。ありがとう。みんなのおかげです」と言った。清志郎が「ありがとう」とお礼の言葉を言うなんて思いもしなかったのでグッときた。清志郎の復活をお祝いするつもりで参加した関西の追加公演だったが、僕が見たのは清志郎の慈愛の心だったのかもしれない。それがとてもよかった。

■忌野清志郎完全復活祭追加公演
2008年3月2日(日) 京都会館第一ホール
1階 31列 35番

忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS
plus 仲井戸"CHABO"麗市
忌野清志郎 : Vocal
仲井戸"CHABO"麗市 : Guitar
三宅伸治 : Guitar
中村きたろー : Bass
厚見玲衣 : Keyboards
新井田耕造 : Drums
江川ゲンタ : Drums
梅津和時 : Alto・Soprano Sax
片山広明 : Tenor Sax
渡辺隆雄 : Trumpet

Setlist
01 JUMP
02 ROCK ME BABY
03 NIGHT AND DAY
04 ダンスミュージック☆あいつ
05 デイ・ドリーム・ビリーバー
06 よォーこそ
07 君が僕を知ってる
08 チャンスは今夜
09 モーニング・コールをよろしく
10 エンジェル
11 毎日がブランニューデイ
12 コーヒーサイフォン
13 GOD
14 スローバラード
15 激しい雨
16 ドカドカうるさいR&Rバンド
17 キモちE
18 Baby何もかも
Encore
19 い・け・な・い ルージュマジック
20 トランジスタ・ラジオ
21 雨あがりの夜空に
22 LIKE A DREAM

清志郎が被っていた完全復活祭のキャップを友人がキャッチしたので記念に撮影させてもらいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城 | トップ | Sunday Songbook Playlist »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Live」カテゴリの最新記事