太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

シェイブアイス

2014-09-29 06:49:41 | 食べ物とか
常夏ハワイは、1年中カキ氷の季節だ。

オアフ島のすべてのカキ氷を食べたわけじゃないけれど

ここのカキ氷が1番!という店がある。





・・・いや。訂正しよう。

店、じゃない。

フードワゴン、じゃないな。小屋、でもなくて、リヤカー??





ね?リヤカーでしょ。


ノースショアにある。

ここのシェイブアイスは、でかい。普通の2倍はある。

でかくて氷が細かい。

シロップの甘さと量が絶妙。

そして、営業姿勢のユルさがたまらん。





出た!ハワイ時間。


『オープンはだいたい9時か10時。

ときどき11時のこともあるけど、まあたいてい12時か1時にはオープンだね。



クローズは5時か6時。

ときどき4時に閉まったりするけど、まあたいてい2時か3時だと思ってて。


いい波が来ている日とか、ルアウ(ハワイアンフードを食べるパーティ)がある日とか

働きたくないような日は休むけんね。』




いったい、いつ開いてるんだよ、って話だけど、

まださらに横にこんなサインもある。




『速いサービスを保証します。たとえどんなに長くかかったとしても、ね』




「速いサービス」を待つ間、ポーズをとる夫。








見よ、この大きさ。

これで一人分。もちろん二人でシェアして食べる。

私はハワイではいつもレインボーを頼むのだけれど、

ここのレインボーには、バナナ味があって、それがとっても美味しいのだ。

他でバナナ味を食べたことがない。





日本には フラッペ という

カキ氷の上にフルーツやら何やらがごっちゃりと積まれた豪華なものがあった。

あれは今もあるんだろうか。

当時はこんなもの邪道だと思っていたけれど、今となれば懐かしい。



子供の頃は、近くの駄菓子やさんでカキ氷を「買った」記憶がある。

そこで食べたんじゃなくて、鍋を持っていって、そこにカキ氷を入れてもらい、

急いで帰ってきて家で食べたような気がする。

そのうち、カキ氷器を買って、家で作れるようになった。



日本で食べたかき氷の思い出といえば、何年か前に夫と行った京都。

8月のお盆に京都に行った。

京都の夏は暑いよと何度も言ったのに、どうしても行くというので行ったのだけれど

想像を絶する暑さで、それはもう暑いというよりも、痛い。

50m歩くごとにカキ氷を探しては食べ、それがすべて汗になって、またカキ氷を探す、の繰り返し。





そんなことなんかを思い出しつつ、




こんな風景を眺めながらレインボーシェイブアイスを食べた。

やっぱりカキ氷は冷房の聞いた室内よりも、

こうやって外の風に当たりながら食べるのが1番だと思う。











にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タコたん)
2014-09-30 16:26:59
いい!これはイイ!!
このユルユルさは何とも言えないね~^^
こんな表示を見たらこちらの顔も
ゆるゆるしそう

日本でこんな看板をあげたら、珍しがられて
行列できそうだね

そして何と美味しそうなこと
いいなぁ。。
ハワイのきれいな景色の中で食べたら
そりゃあ美味しいだろうね~




タコたん (シロ)
2014-10-01 15:47:55
のどかなもんでしょ。
日本じゃ・・・ま、通用しないだろなァー

こんな調子だから、やっていないときもある。
たいてい日曜にはやってるようだけどね。いい波が来てるとサーフィンに行っちゃうらしいから、きっと冬は閉まっていることが多いかもしんないなあ。

ハワイはカキ氷を食べるにはいい気候だよ。


コメントを投稿