太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

やめる決断

2014-06-24 08:04:36 | 日記
日本語クラスを辞めるかどうか、悩んでいた(その記事はコチラ)

あの記事を書いたすぐあと、

画材店に行った折に、白木のままの小物入れを見つけて

これをペイントして生徒にあげよう、と思いたって買ってきた。

2年間ありがとう、の気持ち。


てことは、もう私の気持ちは決まってたんじゃないか。って話なんだけど。



厳密にいえば、

辞めることを決めたあとは、いつ辞めるか、ということで悩むようになり、

同時に、それをいつ伝えるかと悩むようになった。


今日のクラスの時に言おうと決めるが、

なぜだかその日、生徒が抜群に覚えがよくて、宿題もきっちりやってきたりして、

なんとなく言いそびれる。

やっぱり続けたほうがいいのかな、という思いがよぎる。


次のクラスの時、今日こそ言おう、と思う。

生徒に書き取りをやらせている間にも、まだ考えている。

でも結局言えない。


そんなことが続いた先週、授業のあと、生徒を車まで送っていき、

母親に言った。

「夏休みが終わったら、日本語クラスを辞めたいと思っているんだけど」


母親のステファニーは、しばらく寂しそうな顔をしてから、笑顔で言った。


「わかったよ。とても寂しいけど、あなたの気持ちもよくわかるもの。2年間ありがとう」



ステファニーは准看護師で、8歳と2歳の子供を育てつつ、夜間のシフトで働いている。

学校や習い事の送り迎え、家事、子供の世話にどれだけ時間とエネルギーをとられることか。

私が日本語クラスをやめたいのは、自分の時間がほしいからなのだけれど

私はフルタイムで働いてはいても、仕事以外の時間は全部自分の時間に使える。

夕食も面倒なら外に食べに行けばいいし、

ステファニーに比べたら、やらなければならないことなど、私には何ひとつないといっていい。

だから、自分の時間がほしい、とは言いづらい。それも、言えないでいた理由のひとつだ。




それでも結局、私は伝えた。


そして伝えたあと、ものすごく寂しくなった。

ステファニーと生徒は、ハワイに来て1番最初にできた、私だけの知り合いだった。

一緒に遊びに行ったことや、誕生日には必ずプレゼントを用意してくれたことや

いろんなことが思い出されて、ほんとうにこれでよかったんだろうかとさえ思った。

心のつかえは取れたけれど、別の部分がヒリヒリする。



けれど、今はきっとこれでいいのだ。









にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿