陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

株主総会シーズンです。出席したことありますか?

2017-06-07 06:33:09 | お金の話
結婚して2年ほど専業主婦の時期を過ごし、少額であってもやっぱり自分の自由になるお金がないと発想が乏しくなりそう・・とアルバイトをするようになりました。最初のアルバイトのお給料は、月10万円を切るくらいでした。その中から約半分の5万円を必ず貯金することにしていました。100万円貯まった時、世の中の「金融ビッグバン」の流れに乗ってみたくなり、株を買ってみたんです。

株は上がり下がりもありますが、株主優待でその会社の商品や地元特産品がもらえたり、配当金が支払われたりと定期預金にして眠らせておくよりは(なにせ低金利)ちょっとしたお楽しみがあります。
そのほかには、業績報告が届いたり、5月から6月にかけて株主総会のお知らせが届いたりします。実際に総会があるのは6月が多いように思います。
株主は全国各地にいるわけですから、出席できない人は同封されているはがきがありますので、議題の賛否を問う欄にいずれか○をつけて送り返します。いつも私はこのパターンです。
うっかりはがきを出し忘れていたり、株主総会のお知らせか・・と開封することも後回しにしていた罰当たりな時期もありました。
今はDMなど即決で処理するように心がけているのでそれはなくなりましたが。お金にかかわることにだらしないのはイエローカードです。

株主総会、ってよっぽど経営不振に陥っているような話題の企業はニュースになりますが、その他多くの企業はどんな感じなんでしょうね。
しがない一口株主ですが、社会勉強として参加してみたいなぁ~なんて。
意外と私みたいなフツーの主婦の方、多いのではないでしょうか。
株主総会を口実に集まって、そのあとはお食事しながら投資や節約の情報交換なんてどうでしょう☆
私がこんな風に思いつくくらいだから、実際にそういう集まりをされている人たちもいらっしゃるかもしれませんね。
私はSNSには疎いので知らないだけかも。

最新の画像もっと見る

post a comment