陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

できるだけ食材の味を楽しみたい・・酢は強い味方ですよ

2017-09-17 07:00:21 | 食べること
朝食大好きです。朝早く起きることのご褒美はこれです。



トーストにオリーブオイルと蜂蜜を塗って、ベーコンエッグにはキノコとキャベツ、玉ねぎを添えます(というか、埋もれてる!)。
ある日の朝食です。これプラスヨーグルト。毎日ほぼこんな感じ。
ベーコンエッグには、Aさんが手作りしてくれた甘酢漬けの甘酢をかけています。これ、おすすめです。
私は基本的にベーコンエッグは胡椒をふるくらいでソースも何もつけないで食べるのですが、甘酢をかけることでベーコンの塩分とほかの食材の味をまとめてくれるような仕上がりになります。
サラダにもドレッシング代わりに使っています。
甘酢、万能です。

酢は基本の調味料ですもんね。
ある日の夕食、ポークソテー。



お肉を焼いた後、フライパンに残った肉汁に市販のソース少しとワイン(なければお酒)、酢、砂糖をひとつまみ入れてひと煮立ちさせたらお肉にかけます。アバウトな説明ですみません。でも適当にやっています。料理はしょっぱくし過ぎなければなんとか修正できます。
肉汁を使ったソースはグレイビーソースというらしいけど、これはなんちゃってバージョンかな。
お肉を買ってきて、焼くだけ。残り野菜と基本の調味料があればすぐできます。

仕事帰り、疲れていると晩御飯のメニューを考えるのはしんどいですよね~。でもお惣菜は飽きちゃうし。栄養も偏りがちになります。
何か簡単にできるレパートリーを二つ、三つ持っていると乗り切れそうですね。
日本人なら焼き魚と大根おろしは鉄板メニューですし☆
お肉・お魚。夜はたんぱく質をしっかりとりたいです。体をつくるもとになります。

最新の画像もっと見る

post a comment