将太の日記

将太の日記を徒然なるままに記載します。

関東アマ名人戦神奈川県大会の結果

2017年03月20日 21時38分31秒 | Weblog
今日は関東アマ名人戦神奈川県大会に参加してきた。1月末からしばらく大会ラッシュが落ち着いていたが、これからまたしばらく大会ラッシュが始まる。その意味でもいい弾みにしたかったが・・・。

1回戦は高校生の藤井君と。戦形は藤井君の三間飛車対私の左玉。藤井君の序盤がうまく、作戦負け模様に陥った。ここから新しい仕掛けを試み、アイディアとしては悪くないと思ったのだが、藤井君がいち早く危険を察知して機敏に反撃して来られ、最後は一方的に攻めまくられて完敗。ちょっと形が変われば有力な仕掛けにつながりそうだったので、時間を見つけて研究したいと思う。

続く2回戦は、過去この大会で優勝経験のある池田大一勢君と。戦形は池田君の右玉に対私の地下鉄飛車模様となり、中盤池田君に危険な一着が出てこちらが優勢となった。しかし、玉頭からの強引な喰い付きを見落とし、形勢が急接近。その後池田君が飛角両取りに打った金打ちが悪手で空振りとなり、終盤勝ち筋に入ったと思ったのだが、ギリギリこちらの玉が詰みそうで詰まない危険な手順に踏み込むのが唯一の勝ち筋で、この手順が怖くて踏み込めず、逆転負け。終盤難解な変化が多く、面白い将棋であったが、力及ばず。

・・・ということで、今日は結果だけを見れば全く冴えず、2連敗で予選落ち。だが、研究する価値のありそうな形も知ることができたし、今日の負けに腐らず、また次につなげていければと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 廃車 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL