章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

クリスマスカードとか

2016年12月14日 | イラストと写真

12月〇日 クリスマスカードを作る。

クリスマスなのでこんなカードを作ってみました。
クリスマスが終われば食っちゃえば良いという
それはそれは大事な資源を無駄にしない
エコなカードと言うことになっております。(笑)
最もこんな事やること自体が無駄と言えば無駄なんだ……

12月〇日 ご近所で鉄瓶がブーム

ご近所で鉄瓶がブームらしい
曰く鉄瓶の白湯を飲むととってもとっても美人になるといふ……?
とはいえまぁ即効性は無いだろうから一年後二年後五年後十年後が
楽しみである。あれ?どちら様でした?ってなるのだろうか?
我が家でも何処かに鉄瓶無かったか?探してみた。
あった……が、赤さび……。
私の場合は鉄瓶で湯を沸かして飲んで美人になる必要性をさほど
感じないわけで(毛が生えるとなれば話は別だけど…)
その風流がいまいちワカラナイので目玉おやじで風流に遊んでみた。

12月〇日ホウキを作った

そろそろ大掃除の季節
乾燥させてあったホウキグサで箒を作った。
魔女の宅急便風の……思いの外使い心地が良い。

さぁそろそろ大掃除ですよ!その前に年賀状かぁ~……!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカラ旅②諏訪之瀬島 | トップ | 来年は酉年 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-12-15 01:00:51
落花生でサンタとは可愛らしい!
地域性もあって良いですね。
猿は今年の干支だけど、トナカイでも良かったんじゃない?

鉄瓶でお湯を沸かすと、沢山鉄をとって血液さらさら効果があるのかしら?
抜け毛予防にもなるんじゃないですか?
ならわし (房州や)
2016-12-15 11:48:51
クリスマスには「落花生」食べて
         「お茶」飲んで    
         「庭掃除」して過ごしましょ
はやーくコイコイクリスマス

と昔から、ヤッチマッタ町では歌われています
間違ったかな
さり気なくなんか混じってる (峰猫)
2016-12-15 12:08:23
キティよ、なぜそこに。

落花生をサンタにするって、いいアイデアですね。
直接色を塗っているのでしょうか。
こりゃ、もったいなくて食べられないでしょー。

目玉おやじは鉄瓶にひっつきますね。
とてもよく似合います。
ただいま鉄瓶効果で、ぐゎんぐゎん体重が減っております。
風邪引いて食欲ないせいのような気もしますが。

章魚庵さんはホウキも手作りしちゃうのですね。
家の前に料金箱といっしょに置いておいたら売れそうです。
赤鼻の・・・ (閑おじ)
2016-12-15 12:30:02
トナカイかと思ったら・・・猿なんですか?
そう言えば、角が無い!

昨夜、年賀状を印刷しました。今年は手抜きしました。
でも、原画に力を入れてみました。

クリスマスカードの案は出来ていますが、まだ手をつけていません。

来週のイブイブ(23日)に一週間遅れでバスケットの仲間で「クリスマス&監督生誕68年お誕生日祝いカラオケ大会」をやります!

今年も後、半月になりましたね!
昨年末は息子の入院騒ぎで年が明け、その後、私の入院と大変な1月でした。

このままで行けば、今年は、平穏にカウントダウンコンサートで年を越せそうです。
mimi様、房州や様、峰猫様、閑おじ様 (章魚庵)
2016-12-15 14:30:35
mimi様

ラッカサンタでした!
赤鼻のトナカイのつもりなんだけどなぁ(ぶつぶつ)
上から見ると角描いたんだけど……
自分でもトナカイには見えないなぁとか
思って2つで辞めました。

房州や様

>クリスマスには「落花生」食べて
>        「お茶」飲んで    
>        「庭掃除」して過ごしましょ
>はやーくコイコイクリスマス

って毎晩大合唱です。ヤッチマッタ町では!
しかし最近は除夜の鐘でさえ騒音になってしまうとか。

昨日のサッカーは面白かった。

峰猫様

さすがです。よく見つけました!
ワカラナイだろうなぁとか思っておったのですが。
直接リキテックスで描きました。
房州やさんになった気分です。
直接塗って大丈夫かと思ってさっき見本を1つ割って
食べました。大丈夫でした。
リキテックスは染み込んでませんでした。

ぐゎんぐゎん減っておりますか?(ぐふ)
今度会うときはワカラナイかもしれませんねぇ…
(んな?事あるかい(T_T)……陰の声!)

そうかホウキ売ればよかったか!シマッタシマッタ!

閑おじ様

赤鼻の…についての言い訳
どうもトナカイを顔だけで表現するのはムツカシイ
角を何かで付ければ良いのだけど…面倒
言い訳に角描いてみたけど納得出来なくやめました。

誕生日明日でしたねぇベートーベンと同じ……
おめでとうございます。……と言うだけでスンマセン!

年賀状まだです。
鉄分 (峰猫)
2016-12-15 18:03:35
ふと気になって、鉄分の過剰摂取について検索してみました。
んんん?
何でも過ぎたるはなんとやらで、とくに私のように胆のう無くて肝臓に負担が掛かってそうな人は
あんまりせっせと鉄分取らない方がいいのかな?

なお、調べているうちに「鉄分不足で出る症状」の中に、「抜け毛」がありました。
ほどよく鉄分摂りましょう。
鉄瓶なら (そうたのはは)
2016-12-15 18:39:53
ご無沙汰しております。

クリスマスカード 流石でございます。

鉄瓶なら、去年、友達から頂きました。お茶を飲まないから、使わずにいましたが、髪に効果があるなら
早速 使ってみます。

章魚庵さんに作って頂いたウマの切り絵は、来春、息子に渡せることになりました。試験に合格して、内定もらいました。念願の県立こども病院に勤めます。

年賀状は、今日 宛名書きをしました。コメントは明日あたり 書いて、投函します(╹◡╹)
何故? (閑おじ)
2016-12-16 10:08:41
今朝、我が家の前のパーキングメーターが全部使用禁止にまっています。
取り敢えず、今日夕方までは厳戒態勢みたいです。
右翼の車が走っています。
そうか!講道館にロシアの大統領が来るんだ!(ナットク)

「北方4島返せ!」は無理です。
講和条約で「平和条約締結後に2島返還!」て昔の総理大臣が約束して、署名しちゃったのを、破棄して全部返せ!は筋が通りませんよね。

取り敢えず、経済協力をして、仲良くなって、平和条約を締結して、2島返して貰って、後はその後の交渉でしょう。

経済協力の約束だけしに来た、仲の良くない国の大統領を、入りもしない温泉と食べもしない日本料理を出す為に、山口まで来させて、翌日東京で、また話し合う?
何の為の「山口」だったのでしょう?

初めから、講道館で話し合えば良いのに・・・(近所迷惑では有りますが)

そうそう、ハッピーバースデイトゥーミー!

昨夜、変なクリスマスカード(都民版)の原稿が出来上がりました!
峰猫様、そうたのはは様、閑おじ様 (章魚庵)
2016-12-16 11:13:58
峰猫様

しまった。鉄分だったか……もう遅い!

そうたのはは様

息子さんよかったですねぇ
おめでとうガンバッテとお伝えください。
年賀状どうしよう……?

閑おじ様

プーチンさんが来ますか?
講道館で北方4島掛けて一本勝負やれば良いのに
まぁアベさんじゃぼろ負けだろうけど……
すっぽかされて墓参りしてましたねぇ。
山口無駄でした、なんぼ金使うんじゃ!みたいな!

ハッピーバースデー ほぼほぼ70歳!
今頃騒がしい! (閑おじ)
2016-12-16 17:40:39
今日は、東京ドームで関ジャニのコンサートが有り、講道館にプーチンは来るし、右翼の街宣車がうるさいし・・・
空にはヘリコプターが回っているし・・・
オスプレーならすごいけど・・・(また落ちられても困るけど)

赤の国の人達はしたたかだから、経済協力を日本とアメリカと二股膏薬で、トランプが仲良くしてくれて、お金を運んでくれれば、「島返せ!」なんて言ってる日本なんて、相手にしなくなるでしょう!

コメントを投稿

イラストと写真」カテゴリの最新記事