章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

辰年ってことで

2023年12月21日 | 版画とイラスト

今年もあと10日。
来年は辰年ということで辰年の年賀状をそろそろ作らねばとか思いつつ
参考にでもなるかと辰年の古い年賀状をさかのぼって探してみました。
これがなかなかに整理整頓がなってない訳で大変なことでありましたが
48年分は遡れました。その先はちと記憶にも実物もありませんでした。
76年のは木版7色刷り……マァよくこんな面倒なことを。

龍のハンコも探してみました。

ついでに龍と言えばこんなのもありました。
さてそろそろ真面目に辰の年賀状を…しかしまだ今年は10日もある。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるばる来たぜ函館(終)カ... | トップ | 頌春2024 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ10日あります (房州や)
2023-12-21 23:06:30
毎年律義に続けておられるとは恐れ入ります
表彰状は出ませんが国宝級の頑張りです
まだまだ今年は10日も残っています
頑張らずにできたところまでということで


ただ困ったことに来年秋には
ハガキ代は85円になりそうです
Unknown (町のすずめ)
2023-12-22 23:25:39
こんばんは!

なんとまあ!!!
こんな芸術的な格式の高~いお年賀状を 一生に一度でいいから頂いてみたいものです
私は 数年がかりで 浮世のギリをやっときることができました
彼方への渡し銭は 当分値上がりしないでしょうね
房州や様、町のすずめ様 (章魚庵)
2023-12-23 00:09:17
房州屋様

>毎年律義に続けておられるとは
 バカですねぇ~
>表彰状は出ませんが
 賞金下さい
>まだまだ今年は10日も残っています
 ですよねぇ(出来ねぇ~~~)
>頑張らずにできたところまで
 そうさせていただきます~

ハガキは5円を知っている世代からすると85円はちょっとすごい。
こりゃ考えもんですなぁ

町のすずめ様

格式も格調も高くないですけど浮世のギリをダラダラやってます。
>彼方への渡し銭は
なんでも高くなってますからねぇ六文銭ではだめでしょうねぇ。
辰年年賀状 (峰猫)
2023-12-24 12:56:30
よく残してありますね。
私はどこに行ったかわからないので、2012年の自分のgooブログを見返して、
ああ、そうそう。と思い出しました。
ブログって、便利です。

来年から郵便代が上がるとのことで、どんどん年賀状を出す人が減っていくことでしょう。
それもまたいいかな。

今年は面倒くさくなっていたことを辞めたりして楽しく過ごしました。
来年も楽しく生きたいです。
峰猫様 (章魚庵)
2023-12-25 14:52:06
>よく残してありますね。
 残してもしょうもないんですが残ってます。
 ちなみに峰猫さんの2012年のも現物持ってます。
 気になる年賀状とかは保存してあるんです……。
 龍に乗った猫4匹、ココ、ピピ、メメ、ロロ(ゾロ)って書いてあります。
 
郵便代85円はちょっとすごくて考える人が多くなるでしょうねぇ
私なんぞは出す枚数も知れてるのでどうするかな~。

めんどくさいことはやめて楽しく過ごすのが長生きのコツでしょうか。
といったところで仏教徒(でもないか?)のメリークリスマス!
まだ10日も? (あむ)
2023-12-31 21:38:13
・・・もある、と云っていたはずなのに?
ありゃ?  大晦日も残り2時間と少々?

どうしようもなく、お手上げです。ギブアップ?(^_^;

思うに、古い年と新しい年の間には深~い「時の流れ」が
横たわっているような?
ゲーテ先生も解っていなかった?
あむ様 (章魚庵)
2023-12-31 22:05:47
だらだらと今年も終わりますね~。
お手上げですか?まぁまぁ!
深~い「時の流れ」がありますか?
マァ思うに正月と言ったって明日は今日の続きなだけですけどね~。

いわゆるコヨミを超えた生命感。
人生は瞬間瞬間が元旦だ!って太郎さんが言ってます。

コメントを投稿

版画とイラスト」カテゴリの最新記事