章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

春の節句・遊山箱

2024年02月28日 | 墨彩画

異常気象が通常気象になる今日この頃
夏になったり冬になったり。春なのにねぇ

春というと子供のころ田舎では節句の磯遊び(?)
とかいう行事がありました。(旧暦の3月3日だったか?)
とにかくその日は大人も子供も老若男女御馳走持って
砂浜にくり出して町は空っぽになるのでした
今考えると不思議だけど何かのイベントがある訳でもないし
唯々みんな砂浜で御馳走食べて飲んで楽しんで帰るだけです

その日子供は子供専用の小さな重箱のようなのを持っていくのです
これを「遊山箱」というらしいのです(知らんかったなぁ)
徳島地方だけらしいですこの風習。上の図は私の(?)遊山箱
ちょっと雅な感じの黒地に金の蒔絵風でした
中の三段を引き出すと左の感じです

こんな感じで出かけたのでした。(これは帰りですねぇ)
右端の少年(私ですけど)が頭に遊山箱のっけてる
もう60年以上前のことでした

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頌春2024 | トップ | 椿が »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です (峰猫)
2024-02-28 20:59:36
節句の磯遊びも、遊山箱も初めて知りました。
遊山箱、検索してみるとAmazonや楽天でも売っているんですね。
ということは、結構まあまあ一般的な物でしょうか。
この年になって初めて知ることって、まだまだたくさんありそうです。(忘れる速度も加速)

磯遊び、素敵な行事ですね。
章魚庵少年、美少年だ~。
(写真ちっちゃくてよく見えないけど)
峰猫様 (章魚庵)
2024-02-29 23:26:53
遊山箱はあまり知られてないと思います。
私も大人になるまで知りませんでした。
あっそんな名前があったんだみたいな感じです。
なんか遊山箱文化保存協会みたいのがあるそうです

磯遊びはそれしかなかったって感じでしょうか
ゲームセンターもショッピングもなかった訳で
海しかないし、砂浜や磯が遊び場でした。
節句の日はそこに大人も子供も出かけるわけです。

よく見えないけど美少年だ……うん
優雅ですね (町のすずめ)
2024-03-01 17:12:54
浜節句っていうんですね
わが故郷高知では 野山に出かけることを 遊山に行くと言っていました
そんな結構な遊山箱にはお目にかかったことはありません

峰猫様が お墨付きされているからには 美少年!!!間違いなし
その後 を 拝見して 確信したいものです・・・
町のすずめ様 (峰猫)
2024-03-02 09:52:26
こっそり、ここだけの話ですが……
その後 は ……




イケオジさんになっています。
海辺の村では (房州や)
2024-03-02 10:49:06
ブログの更新を随分サボっている
怠け者の房州やです
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昔々のある海辺の村では
雅な遊びがあったそうな
羨ましい文化の香りがします
ーーーーーーーーーーーーーー
去年は九月の大雨の日の翌日
コンビニのおにぎりを背中に背負って
雅な文化の香りを嗅ぐことなく
自転車で駆け抜けてしまいました
ーーーーーーーーーーーーーーーー
せめて
桜の花が咲いたら
 土筆を摘んだり
 蕨や芹を探したり
鯉幟の頃には
 筍掘りにも行きたいものです 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー  
房総東方沖のスロースリップ地震が
気になる今日この頃です
と、バラバラのコメントでした
町のすずめ様、峰猫様、房州や様 (章魚庵)
2024-03-04 00:49:46
町のすずめ様

確かに考えてみるとずいぶん優雅ではあります。
遊山これは大人が言ってるのを聞いたことあるような
気がするんですが遊山箱は知らんかったですねぇ。
そうですか町のすずめさんは高知でしたか?
ご近所だったんですね……。と言っても高知は広い。
その後の美少年はひっそりと暮らしております。

峰猫様

イケオジさんの前の空白は相当悩みましたかな?
最近はイケオジに磨きがかかり光りだしました。とさ!
…「とさ」は町のすずめさんの高知にかかってます。

房州や様

私もさぼり癖のついた章魚庵です。
怠け者合戦をしてどうする……

昔は雅なつつましい生活があったような
ただ貧乏だったような……

筍堀りいいですねぇ。最近いかないけど。
もらうことにしています。

最近地震なかったので久々にどきりとしました。
能登半島を180度回転すると房総半島になるので
どうも気になります。
クワバラクワバラです。ありゃこれは雷除け?
北鎌倉古民家ミュージアム (峰猫)
2024-03-11 20:02:44
まゆみさんのところのコメント欄から知ったのですが、
3月16日(土)~5月19日(日)に北鎌倉の古民家ミュージアムで
「高橋まゆみ人形展「郷愁」」がありますね。
https://www.kominka-museum.com/exhibition/
前に行ったのは何年前だったか。
初日はギャラリートークと作品解説があるとのことで、シャンソン教室をサボって行こうかと思っています。
(当日になって、やっぱりや~めた、ということもありそう)
一応のお知らせでした。
峰猫様 (章魚庵)
2024-03-11 23:58:31
連絡ありがとうございます。
そういえばだいぶ前のことですねぇ。
鎌倉なら行けるかなぁ?
16日はなんかあったかなぁ?
行けるかもです……。
北鎌倉へ (房州や)
2024-03-12 11:02:08
いま
悩んでいます
お会いできない時は
御無沙汰つづきの
皆さまによろしくお伝えください
房州や様 (章魚庵)
2024-03-13 23:50:39
行くつもりではいるのですが……
房州や様もいざ鎌倉と…!

コメントを投稿

墨彩画」カテゴリの最新記事