章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

来年は酉年

2016年12月28日 | イラスト

来年は酉年と言うことで
ニワトリを描いてみました。
先日サインペンをもらったので
最近はほとんど使わない道具ですが使ってみました。
鶏たちもインフルエンザやなんやらで大変です。 

今年も残すところあと三日
今年はブログの更新もサボり気味!
来年は頑張るぞ~~!(クククッ鬼笑)
と言ったところでどちら様も
よい年をお迎えくださいませ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスカードとか | トップ | 今年は酉年 おめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカソ風鶏 (閑おじ)
2016-12-29 12:55:02
実は、来年の私の年賀状の候補に、ピカソが有ったのですが、ボツになりました。
インパクトは有ったのですが、ふざけすぎている・・・との御託宣がありまして・・・

12年後生きていたら、これにしようかと・・・

偶然とはいえ、章魚画伯ほど、オリジナリティーが無く、全くのパクリですが、折角なので、写メで送っておきますので、見て下さい。
Unknown (房州や)
2016-12-29 22:37:36
あちこちで
「良いお年を・・・・」と書いております

章魚庵さん
「良いお年を」    あと2日なので、もう鬼も笑うまい
「来年もよろしく」
閑おじ様、房州や様 (章魚庵)
2016-12-30 00:20:17
閑おじ様
見ました。ピカソ(風)雄鶏なかなか迫力があって良いと思いますが…
12年後楽しみにしてます 。それより先ず来年の和風を楽しみにします。

房州や様
そうデス。なんだか正月が来るのか?みたいな感じなんですが、当方は火事にも会わず、地震も大したことなく、なんだか申し訳なく年が明けそうです。
ま、ともかく来年もよろしくです。
今年もありがとうございました (mimi)
2016-12-31 02:38:36
実は私ニワトリが苦手なんです。
年末に職場で何回もニワトリの絵を描くことがあり、オエップという感じでした。
章魚庵さんのサインペンタッチは好きだけど、ニワトリはやっぱり苦手です。

上越でも鳥インフルがあり、養鶏所は大変でした。
役所総動員で、養鶏所対策に当たっていて、話を聞くとほんとに大変・・・
市役所に勤めていなくて良かったぁ。

来年の作品も楽しみにしています。
mimi様 (章魚庵)
2016-12-31 14:13:57
こちらこそ有り難うございます。

ニワトリ苦手ですか?そりゃぁ悪いことしました。
凄いトリの年賀状です。注意して見てください(笑)

来年もよろしくお願いします。
オニは今でも (う~む)
2016-12-31 19:31:13
・・・笑うと思うけど、来年こそは、と思っておりますれば、よろしくお願いします。
  (何をどう「よろしく」になるやらではありますが。)
・・・地獄で今頃、オニが笑い転げている?・・・(~_~;)

なお、今回の記事画像の絵、なぜか唐三彩を連想したのですが(力強い色合い)
正解でせうか?

三色かどうか、よく判らないのですが、なんとなく「三彩」のような気がしました。

唐三彩の鶏の置物など、ありそうでない、のでしょうか?
(あってもよさそうな気もするのですが、見たことないようでもあり?)

ここご近所には専門家の方がいると思うので、またアホなこと云ってる
と笑われることになるような気がするのですが。
(地獄のオニに笑われる前に?)

さて、トイレも含めて4ヶ処のカレンダーを新年のものに取り替えて
一応? 新年を迎える気分になってきたようなところですが、
来年のことをもっと云わないとオニさんは笑わないでありませうか?
「ほんとうに新年が来ると思っているのか!」と、もしオニが笑っているとしたら?
などとイヤな想像をしてみたり?
最近は実に何があるか判らない世の中ですし?・・・(~_~;)
いずれにしても、新しい年は必ずやってきて、メデタイ! となるはず
なのは論理的帰結でもあります。
(なぜなら無事新年を迎えられた人のみが、そのように感じることができるからです。)
・・・何を書いているやら解らないかと思いますが。
まあ、これで地獄のオニさんにはタップリ笑わせることができるかと。・・・(~_~;)
そんなリクツで笑えるもんか、笑わせるな! と文句云われるかも?

あ、久しぶりに、どうたらこうたら長々と書いてしまいました。
(本年の書き納め・・・(~_~;)
Unknown (まゆまゆ)
2017-01-01 09:40:03
新年、あけましておめでとうございます。

さすが、章魚庵さんですね。サインペンの使い方がお・と・な・・・な感じで素敵ですね。
私も昨日やっと、年賀状を印刷しました。

毎年、来てから返信の横着ものですが、今年は福餅の写真入りです

本年もよろしくお願いいたします
う~む様、まゆまゆ様 (章魚庵)
2017-01-01 16:12:28
う~む様

久しぶりの今年度(2016年)最終ロングなコメント有り難うございます。
この分だと鬼も笑い転げて片腹痛となっておることでありましょう。

と、今は2017年の夕暮れ近くあのであります。
サッカーで鹿島が勝ち越したところであります。

なぜか唐三彩との思い込み(?)ありがたく思うところです。
そのような高級品的な作品ではござりませず。
只ペンの赴くままに落描いてしまったところであります。
結局年賀状に採用するには至りませずでした。

また今年もよろしく長文コメントお待ちしとります。

まゆまゆ様

おめでとうございます。
何とも穏やかな青空の広がる正月でありました。
と言っても今日は何もせず。ただ墓参りに行っただけです。
何とも青空が気持ちの良い事でした。

「しもだて美術館」行ってみようかと思っているところです。

今年もよろしくお願いします。
やっと…… (峰猫)
2017-01-02 17:47:49
ゆっくりパソコン前に座る2日の夕暮れであります。
年末から昨日まで、私にしてはケッコウ忙しかった。
日頃いかに怠けているかということですけど。

サインペンで画く鶏、いいですね!
カラフルな羽が縁起良さげ。

今年もよろしくお願いします。
峰猫様 (章魚庵)
2017-01-03 10:56:18
30日まで塀の修復工事をやってました。
最初は台風で倒されたところだけと思ってましたけど
バランス的にどうも変なので全面工事やっちゃいました。
どうにか30日中には完成しました。
壊した塀の残骸に囲まれた正月です。
31日は黒豆を煮ました。圧力鍋だと簡単です。
昨日は成田山へ行きました。久しぶりの大混雑でした。
峰猫様の年賀状のニワトリやはり由緒ありげです。

今年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。