いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

万博の生産の森

2017-06-20 03:38:43 | 日記

万博には生産の森という、果物、野菜、稲などを種や花から育て、その過程を観察する場所があります。先日、子どもたちが行った田植えもそのひとつです。今日行って見ますと二枚の田んぼに、間隔を上手に取ってきれいに植えられていました。

 

秋には、田植えのメンバーで稲刈りもするそうです。去年、偶然稲刈りの現場に出会わせました。昔ながらのやり方で一株一株鎌で刈り取り、脱穀も手すきで子どもたちがしていました。今年はしっかり見てみなさんに報告したいと思います。

秋にみんなが楽しみにしている果物が、小さな小さなまだ青い実が成っていました。

               かき                                 キンカン

 

              ハッサク                               ザクロ

 

先日紹介しましたナシとリンゴも少し大きくなって、しっかりとぶら下がっていました。

 

トマトもかなり大きくなっていました。

生産の森に通じる道は、自然がイッパイの木々が生い茂った道で、管理された日本庭園や子どもたちが元気いっぱい遊んでいる
ところとは違いますが、ここはここで落ち着いた雰囲気が感じられるところでした。

 

END


最新の画像もっと見る

コメントを投稿