いきいきライフこれからだ

コツコツとブログに投稿し、皆さんと一緒に楽しみましょう。

ニフレル(NIFREL)

2018-02-15 10:00:11 | 日記

2月13日(火)娘家族がニフレルに行きたいと言う事で案内しました。休日の日は大変混み合っているEXPOSITYも空いていて、
ゆっくりと見ることができました。
このニフレルには、水族館、動物園、美術館の要素があると言う事でしたが、おもに水族館でした。開設当時に来た時は、
もっと、かわいい動物に近くで感じることが出来ていましたが、今回は少なくなっていました。

水族館では、きれいな魚が個々の水槽にいて、目の前で見ることができ、2歳の孫も真剣に見つめていました。

水族館の部を紹介します。特徴をとらえた歌もありました。

            アデヤカキンコ                    ヒメハナギンチャク 
                                          (砂の中 粘液と泥で 家つくる)

          

   カクレクマノミ                              マダコ
    (オスの群れ 強い個体が メスになる)              (賢さは 無脊椎随一の 八ちゃんよ)

          

             ハナオコゼ                              ワニアマダイ

          

   ヘコアユ                                 ハナミノカサゴ
    (縦向きは 敵から逃げると 横向きに)              (背ビレ毒 激痛腫脹 めまいをも)

          

   オウムガイ                                           ポロカサゴ
    (プカプカと 空気の力で 浮き沈み)

          

   ポルカドットスティングレイ
    (アマゾンで 淡水域へ 適応進化)

  

END


      
   

    

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿