eSSay

エッセイとショートショートと―あちこち話が飛びますが

ウマ・ウシ・ライオン・サル・ヒツジ

2017-05-28 07:15:36 | エッセイ
 娘(18歳)が、どこかから聞いてきたという心理テストをやってくれた。
「ウマ・ウシ・ライオン・サル・ヒツジを連れて旅をしています。行く先々でこのうち1つずつを手放さないといけないのですが、どの順番で手放しますか」というもの。

 僕がヒツジ・ライオン・ウシ・ウマ・サルの順に手放していく、と答えを進めるにつれ娘が意外そうな顔をしていく。そして「どうしてサルを最後に残したのか」を聞いてくる。「遊べそうだから」と答えたら、それぞれの動物の意味するところを教えてくれた。僕が手放した順に言うと、ヒツジは伴侶/恋人、ライオンはプライド、ウシはお金、ウマは仕事、サルは子供、を象徴しているんだそうだ。何を大切に(無意識的に)思っているかが分かるというわけ。なるほど、言われてみれば分からないでもない。
 娘「ライオンが最後に残ると思った。お父さんプライド高いから」とも。カミさんも「そうそう」と。
 女の子と飲みに行ったりして、自分でも〈女好き〉なのかなあと思わないでもないが、女性とか恋人とか、ヒツジみたいにまとわりついて面倒臭くて、無意識的には実は苦手なのかもしれない。
 ところで最初にヒツジを手放したことについて、カミさん「えーっ!?」と(半分冗談で)ちょっと悲しそうだったのは申し訳ないことをした。ちなみにカミさんの順番は、ライオン・サル・ヒツジ・ウシ・ウマ。仕事就いていないのにウマ(仕事)が最後に残ったのは意外だった。娘が最後まで残したのはウシ(お金)。ウーン。
 かなり以前からあるテストのようで、ネットでもたくさん出てくる。だから知っている人も多いと思う。ライオンがトラだったり、意味するものが親だったりと、少しずつバリエーションあるようだけど。
 さてこの心理テスト以来、僕に対する娘の態度が(いい意味で)ちょっと変わってきたような…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪・御城番屋敷 | トップ | “冴え”の瞬間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事