サッカー用語今は昔 その2

2013年10月22日 | スポーツ

 サッカーも、ずいぶんと様変わりしたものである。

 私が少年団でプレーしていたころとは使う単語も変わるもので、前回(→こちら)は「ピッチ」なんて昔はなかったという話をした。

 そこで今回も「浪速のレアルマドリード」と呼ばれたチームでプレーしていた私が、新旧サッカー用語の変遷について語りたい。

 というと、おいおいちょっと待て、お前のチームのどこがレアル・マドリードだ。

 世界最強のスター軍団と、大阪のちょぼこい少年チームでは、差がありすぎるではないかという意見はあるかもしれない。

 たしかに私のチームは「銀河系軍団」ではなかったかもしれないが、休憩時間によく読んでいたマンガが車田正美の『リングにかけろ』だったので「リンかけ軍団」ではあった。

 他にも「こんなん、昔は言わんかったなあ」というのには、「ボランチ」という言葉がある。

 「守備的ミッドフィールダー」という意味だが、これも最初聞いたときは「なんやそれ?」であった。

 我々のころには、そんなものはなかった。

 まあ、あえて言うなら

 「ディフェンシブ・ハーフ

 であったが、そもそも今のヤングたちは「ハーフ」なんて単語を知らないのであろう。

 ボランチとは逆に、私のころには使っていたが、死語になってしまった単語も多い。
 
 「センターフォワード

 といえば、私が子供のころは花形であった。

 かの大空翼君も、師匠のロベルト本郷(なんとブラジル代表の10番をつけていたすごい人)から

 

 「翼よ、ミッドフィルダーになれ」

 

 と言われてポジションを変えたけど、元はセンターフォワード。
 
 また、『コミックボンボン』で連載していたサッカーマンガ『がんばれ!キッカーズ』では、ミッドフィルダーだったデコくんのパパ(スポーツ用品店経営)が、



 「これからも送り迎えや新品のスパイクなどチームをサポートするから、息子をセンターフォワードにしてくれ」



 キャプテン(小学生)に土下座して頼むという、シビれるエピソードがあった。時代であるなあ。

 CFが使われなくなると同じように、サイドの「ウイング」もあまりなじみがなくなった気が。

 そういえば「センタリング」も、いつから聞かなくなったんだろう。

 「ハーフバック」なんてのも、今ではまったく消え去ってしまった言葉。

 バックなんて言ってるが、これは今でいうミッドフィルダーのこと。

 もっとも『キャプテン翼』でも出てこない単語だから、当時でもすでに古かったのか。

 今でも、世代によっては「ハーフ」っていう人はたまにいる。

 やっぱ、なじみがある言葉の方が、使いやすいのだ。

 私も今ではさすがに慣れたが、子供のころは「ミッドフィルダー」と聞くと、なんだか

 「カッコつけとるのう」

 と感じたものだった。

 真ん中がハーフなら、ディフェンダーは「バックス」といってた。単に「バック」とも。

 専門的に守る人は「フルバック」。

 今のように、ディフェンスでも、ガンガン攻撃参加するようなプレーは、あまりなかったところが古い時代だ。

 あと、今ではたぶん、あまり考えられないだろうが、昔は弱いチームではよく

 「下手なやつはバックにまわされる」

 ということがありました。

 かくいうウチのチームもそう。補欠だった(今はサブか)私が、たまに試合に出ると、かならずバックだった。

 一番うまい子がセンターフォワード

 にうまい子がウイング

 センターハーフ

 とにかく主力選手をから並べていくだけの「超攻撃型」布陣。

 「守備が大事」という概念は、まったくなかったらしい。当然キーパーはデブ

 「おまえはバックもできへんグズやから、キーパーでもやっとれ」

 という子が担当していた。今にして思えば、ひどいチームであったなあ。

 そういう言い方すると、ディフェンスの選手が、自分のプレーに誇りが持てないではないか。本当は、すごく重要なのにね。

 ただ、守備の中でもそれなりに評価されていたのが、センターバック

 「スイーパー」と呼ばれていました。

 掃除屋。なかなかシブいネーミングである。

 たいてい、体のデカイ人がやらされる。守備の要。なんたって、ベッケンバウアーのポジション。

 これも、今では滅んでしまった。のちに「リベロ」なんてハイカラな言葉が出てきたが、それを知ったのはサッカーの中継とかではなく、マンガの『リベロの武田』。

 こうして見ると、同じようなポジションでも、名前が変わると役割も違うもので、元日本代表の名良橋選手だったかが、



 「陽の当たらないポジションである、守備的ミッドフィルダーに『ボランチ』っていう言葉ができたことによって、正当な評価がされるようになった」



 て語ってたから、言葉というか固有名詞って大事なのかも。続けて



 「だから、がんばってるのに注目されない、サイドバックも新しい名前がほしい(笑)」



 とおっしゃってました。センスのいい方、だれかお願いします。


 (次回に→【こちら】続く)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー用語今は昔 | トップ | サッカー用語今は昔 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。