セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

海遊館

2017年08月29日 | +大阪

翌日は、世界最大級の水族館「海遊館」を訪れました。地下鉄大阪港駅から歩いて10分。大観覧車やレゴランドが隣接する、”天保山ハーバービレッジ”にあります。夏休みはものすごく混むので、列に並ばずに入館できるWEBチケットを事前に買っておきました。(詳細はコチラ)

アリューシャン列島のコーナーにいた、キュートなラッコちゃん

海遊館がすごい!と以前から聞いていたので、今回訪れるのを楽しみにしていました。コンセプトはリング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)、リング・オブ・ライフ(環太平洋生命帯)。北極圏・南北アメリカ西海岸・南極圏・オセアニアなど、環太平洋の自然にフォーカスした展示内容となっています。

ユニークなのはその造りで、水槽が複数階にまたがって設けられていて、スロープを下りながら、水辺、水中、海底と各層ごとに観察できるようになっています。陸の上にいるペンギンと水中で泳ぐペンギン、水中を泳ぐ魚と海底でじっとしている魚など、自然に近い環境で観察することができました。

エクアドル熱帯雨林のコーナーにいたカピバラ。近年、温泉につかるカピバラが人気ですが、実はアマゾン川流域のジャングルに生息する動物だということを今回初めて知りました。

南極大陸のコーナーには、キングペンギン、アデリーペンギン、ジェンツーペンギンの3種類がいました。写真はジェンツーペンギン。水から顔を出して泳ぐ時はすいすいといった感じですが、水の中に入るや超スピードでびゅーんと泳ぎます。

太平洋を模した巨大水槽では、魚たちが群れをなしてゆうゆうと泳いでいました。一番大きいのはジンベイザメ。食事の時に、大きな口をがば~っと開けて、大量の水ごとざばざば吸い込む姿は圧巻でした。エサはプランクトンや小魚など。フィルターでこして、横のエラから水だけ出します。

チリの岩礁地帯のコーナーにあったイワシの水槽。一様に群れをなして泳ぎ、幻想的でした。新江ノ島水族館の大水槽で見た時は、大きな魚に見せかけるために集団でうねるように泳ぐ姿が印象的でしたが、イワシだけの水槽では、安心して均一な群れになるのですね。

企画展示にいた、カラフルな熱帯魚たち。

フォークランド諸島のコーナーにいた、イワトビペンギン。黄色い冠毛がチャームポイントです。低いガラスの仕切りがあるだけなので、鳴き声やにおいなど、間近で体感できます。ちょうどお食事タイムでしたが、ペンギンたちがちゃんと順番を守っていて感心しました。右から2番目の、冠毛がないのは子ペンギンです。

南極大陸にいるペンギンとフォークランド諸島にいるペンギンと、生息域によってちゃんと展示が分かれていたり、北極圏に生息するワモンアザラシの展示では、大量の氷を投入していて寒さが体感できたり。正しく楽しく学ぶための工夫が、随所に感じられました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 串かつだるま | トップ | 中村佑介展 @あべのハルカス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした~ (ノルウェーまだ~む)
2017-08-29 23:06:18
セレンさん☆
海遊館って知りませんでした。
世界最大って凄いですね!!
そしてwebでちゃんとチケット取っておくセレンさんえらい~
水面、水中、海底のお魚が見れるなんて、考えてますねぇ。濡れずに見られていいわ(笑)
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-30 09:01:11
まだ~むさん、おはようございます♪
日本にいない時にできたので、実は私もしばらく知らなかったんですよ。
初めて名前を聞いた時は、まさか水族館とは思いませんでした。
お笑い系の何か?なんて思ってて。^^
何をもって世界最大か判断の分かれるところですが
規模としては世界5指に入るようです。

HPを見たら、WEBチケットを取っておいた方がいいとあったので...
朝、入る時はそれほどでもなかったですが、お昼に私たちが出る頃には
チケット売場にとんでもない長さの列ができていました。@@

エンターテイメントに重きをおかず
まじめにおもしろい水族館でした☆
返信する
素敵な水族館 (ごみつ)
2017-08-30 15:23:13
こんにちは!

私もかなり前ですが、妹の家族とここに遊びに行きました!
甥がかなり小さかったので、あまり長くはいなかったのですが、凄い素敵な水族館だったのを覚えてます。巨大水槽が迫力ありますよね。

私もまた行きたいな~。今度はゆっくりと海洋生物たちの姿を楽しみたいです。
返信する
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-30 15:53:56
ごみつさん、こんにちは。
たしか以前、ごみつさんから海遊館のお話をうかがったことが
あったような気がします。
ずっと気になっていたので、今回行くことができてよかったです!

思った以上に、きちんとまじめに作られていて感心しましたが
とても楽しめました。
夏休みなのですごく混んでいましたが...
いつかまたゆっくり訪れることができるといいな~
返信する
凶悪ラッコ (ヌマンタ)
2017-08-31 12:20:56
騙されちゃイケません。海遊館のラッコは、飼育員を水中に引き込み、溺れさせようとする凶暴なラッコとして悪名高いのです。泳ぎの達人(達獣)ですから、小柄でも人間を振り回すくらい、お茶の子さいさい。
私は二回ほど、ここに行ってますけど、ラッコvs人間の戦いを観れずにいるのが残念でなりません。

まっ、ラッコは遊びたいのでしょうけどね。
返信する
☆ ヌマンタさま ☆ (セレンディピティ)
2017-08-31 16:59:15
ヌマンタさん、こんにちは。
海遊館のラッコちゃん、あんなにかわいい顔をして
ずいぶん凶暴なんですね???
飼育員さんのことを仲間だと思っているのかもしれませんね。^^
貝の殻を割るくらいですから、結構賢く、力も強そうです。
ラッコvs飼育員さんのバトル、見てみたいですね~
返信する
楽しみました (q 行きました乗りました観ました)
2017-09-12 16:52:10
ユニバーサル・スタジオジャパンに行き
そこから天保山大観覧車
あの観覧車に乗ったんですよ~
丁度クリスマスの直前で、紅葉が散って来てて
さーっと降った雨後に晴天!!!
すっっっごい景色を観覧車から堪能しました
生駒~六甲~明石海峡大橋も観ましたよ~
海遊館って作りも良いんですよね
意外だったのが広かったなー
あの時、アナグマのベビーが生れて
初御披露の時だったので
強烈に覚えているんですよ~~
返信する
☆ qさま ☆ (セレンディピティ)
2017-09-13 13:25:44
qさんは大観覧車にも乗られたんですね!
海沿いにあるので、視界が開けて気持ちがいいでしょうね。
はるか明石海峡大橋まで見えるのですね。@@

海遊館、外からでは広さがあまり実感できませんが
水槽を上の階からおりて、だんだん深くなっていく作りが
なかなかおもしろいな~と思いました。
お魚以外に、小動物もいろいろいて楽しいですね。
アナグマの赤ちゃん、かわいかったでしょうね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

+大阪」カテゴリの最新記事