セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

京のおばんざいを楽しむ

2017年10月14日 | +京都

夕方ホテルにもどると、相方がひと足先にチェックインして、プールで泳いでいました。もどるのを待って、しばしくつろいでから夕食を食べに行きました。特に当てがなかったので、駅前の地下街にでも行こうか~と話していましたが、ホテルの目の前に”京のおばんざい”という看板を見つけ、吸い寄せられるように入りました。

麺どころ 晃庵」さんというこちらのお店は、本来うどん屋さんのようですが、夜は地酒や京都ならではのお料理がいただけます。ちょうど京都の家庭料理があれこれ食べたいところだったので、願ったりかなったりでした。お客さんは結構入っていましたが、席が広く、静かでくつろげました。

まずは、夏の京都といったら鱧(はも)でしょう!ということで、鱧のおとし(湯引き)をいただきました。梅と、黄色い方は酢味噌だったかな?2種類のソースでいただきました。

焼万願寺唐辛子。最近は東京でも買えるようになった、京野菜の万願寺唐辛子。私はピーマンと同じように種を取ってましたが、このまま食べられるんだ~と知りました。おいしかったので、最近は家でもよくまねして作っています。

京のおばんざい盛合せ。手前から湯葉、ふきの煮物、紅白なます、だし巻き卵。紅白なますって関東ではお正月以外あまりいただかない気がします。関東の卵焼きはしっかりと甘みがあるので、だし巻き卵をいただくと京のお味だな~と実感します。ふんわり優しいお味でした。

賀茂茄子と鶏の揚げ出し。おだしがしみじみとおいしかったです。大阪、京都で九条ねぎのおいしさに目覚めて、最近は家でも常備しています。

鴨も京都らしいお味。2種類のねぎをたっぷり添えていただきました。

〆に、刻みきつねと九条ねぎのおうどんをいただきました。京都のおうどんは、讃岐うどんより少し細めなのですね。おだしの効いたおうどんは、おなかに優しく、さっぱりといただけました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 将軍塚青龍殿 | トップ | イノダコーヒ本店の朝食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2017-10-15 10:45:11
京都のおばんざいが色々と味わえる素敵なお店ですね。
リンク先も見てみましたが、お店も広すぎず、こじんまりしすぎずで過ごしやすそうって思いました。
鱧や京野菜が使われたお料理がとてもおいしそうですね!
おうどんもそうですが、だし巻き卵や鶏の揚げ出しなどなど、出汁を生かしたお料理が特に気になりますね。
最後におうどんっていうのは、ラーメンに比べたらはるかに胃に優しそうですね。九条ネギたっぷりなのもおいしそうです。

返信する
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-15 15:23:09
tomoさん、こんにちは。
こちらは偶然見つけて入りましたが、お料理もお酒もおいしく
ゆっくりくつろげるお店でした。
京野菜や京都の食材が使われていて、家庭的なお味が楽しめました。
京都のお料理はおしょうゆをあまり使わないので
その分おだしのお味がしみじみと味わえて、つい飲み干したくなります。^^
おうどんもあっさりとしておいしかったです☆
返信する
ばんざい! (ノルウェーまだ~む)
2017-10-16 15:52:29
セレンさん☆
ホテルの近くにいいお店見つけられましたね~
つい失敗したくなくて食べログや口コミに頼りがちですが、ご自身の勘に頼っていいお店を発見なさるセレンさんの鋭さに感服します。
万願寺唐辛子は良く買うのですけど、あまり辛くなさ過ぎてどうやって食べたらいいのかな?って思ってました。さっと焼いてめんつゆ?
返信する
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-16 16:51:52
まだ~むさん、こんにちは。
夫は仕事のあとに合流したので(翌日、休みを一日つけた)
食事は近くで簡単にすませるつもりでいましたが
思いがけず、近くにくつろげるお店があってよかったです。
万願寺唐辛子、全然辛くなくてピーマンみたいですね。
私はグリルでさっと焼いて、はさみでチョキチョキし
かつおぶしとおしょうゆをさっとかけています。
簡単にできておいしくて、この夏はおつまみにずいぶん重宝しましたよ!
返信する
ん~いかにも! (q やっぱり)
2017-10-21 23:11:21
やっぱハモでしょっっっ(笑)
目で舌で 味わう京都料理ですね☆
御出汁ふっぷりですね
ん~関西のうどんとかの味が
どーも代々続く鶯谷は根岸の生まれ育ちの私には
つまんない味になっちゃうんですよ(笑)
京都在住の猫友サンから色々京都ネタを読んだり
観ているのですが
京都の出汁巻きは手前から巻いて行くし
卵焼き器も、関東とは違うの
万願寺唐辛子は 色々と使っちゃうな~
縦半分ぐらいに切って
麺ツユに料理酒だけで炒め合わせて鰹節をたっぷり
イカとかタコとかと一緒にパスタにすると
全部使い切っちゃうなぁ
縦に1本切り目を入れて
ベーコンがあればベーコン
ハムがあるとハムを細かく切って
溶けるチーズを入れたら焼くのも好き
即楽だと、斜めに切ってって茹でてゴマあえ



返信する
☆ qさま ☆ (セレンディピティ)
2017-10-22 10:37:22
鱧をいただくと、京都の夏を実感しますね。
うどんは、関東と関西とでは別物ですね。
私はそれぞれに好きですが、関西ではおつゆが薄味なので
つい全部飲み干したくなります。
卵焼きも別物ですね~
関西の卵焼きは生地がゆるいので作るのが難しいですね。
イカ・タコと万願寺唐辛子のパスタ、おいしそう~!
ベーコン・チーズもいいですね。
クセがないので、胡麻和えも合いそう。
いろいろとお料理のヒント、ありがとう☆ 試してみますね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

+京都」カテゴリの最新記事