この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

第52回超ウルトラ階段のぼり大会に参加してきました。

2015-10-11 23:59:49 | 日常
 10/11の土曜日は福岡タワーで開催された《第52回超ウルトラ階段のぼり大会》に参加してきました!!
 一緒に参加してくれたのは、絵りぃさんとまささんと穴下さんの三人。さすがにこの手のイベントに一人だけで参加しようとは思わないのでありがたいことです。

 この階段のぼり大会に参加するのは初めてでした。11:30の回に参加するつもりだったんですが、何時に行けばよいのかわからなかったので、少し早めに車で家を出ました。途中まささんと絵りぃさんを拾い、一路福岡タワーへ。


   

 現地にて穴下さんと合流。
 10:00ぐらいに受付けをしたら、何と9:30の回に参加出来るということ!
 ラッキー♪っていうか、階段のぼり大会、そんな人気イベントというわけではなかったみたいです。
 電話で問い合わせたときは「大勢の参加者の方がいらっしゃいます」って言われたんだけど。 まぁそりゃそっか、半年に一回開催されてるし、好き好んで577段(!)も階段をのぼろうなんて人はそんなにいないってことですね。

 というわけで、11:30の予定が大幅に繰り上がって10:10に階段のぼりトライ開始と相成りました。
 実はここだけの話、階段のぼりには自信がありました。
 なぜかというと、自分は三年ほど前に御坂遊歩道を踏破したことがあるのです。
 御坂遊歩道、ご存知でしょうか、熊本の美里町にある日本一の石段を誇る遊歩道です。その段数、実に3333段!!
 福岡タワーのおよそ六倍の遊歩道を踏破したのであれば、福岡タワーなんて軽い軽い♪
 なんてトライ前は思ってました。
 が、大間違いでしたね。
 めちゃめちゃキツかったです。
 おかしい、御坂遊歩道の時と何が違うのか。
 たぶん、ですが、あのときは本当に自分のペースで登って、キツくなるたび小休止していました。
 今回の福岡タワーでも自分のペースで登った、といいたいところなんですが、いや、自分のペースで登ってよかったんですが、やっぱり同行メンバーに先に行かれると焦るんですよね。
 そのせいでついつい焦って(途中の写真撮影を除いて)休みを取らずに登り続けました。
 およそ12分後、へとへとになりながらもゴール地点であるである5F展望室に到着!!
 やった、やったよ、エイドリアン!!って感じでした。


   

 11分34秒というのは成人男子としてはかなり遅い方だとは思います(だいたい成人男子であれば10分を切るぐらいのペースではなかろうか)。一応言い訳すると途中二度、三度、写真撮影のために足を止めたから、、、う~ん、言い訳になってないぜ!

 ここで一つだけ文句を言いたいことがあって、今回の階段のぼり、自分は少しでも身軽な恰好で登ろうと思いました。
 で、公式サイトを見ると、
>参加された方にはもれなく記念品(缶バッジ)とドリンクサービス(コカ・コーラウエスト協賛)がございます。
 って書いてありました。
 ドリンクサービスがあるなら飲み物は敢えて持っていく必要はないな、と思ったので、持参した水筒は車に置いてました。
 展望室にへとへとになりながら何とか到着し、「ドリンクはどこですか?」と聞いた自分に係りの人は無情にもこう言いました。
「ドリンクサービスは(地上1Fの)受付けにて行っております」
 ・・・・・。
 いやいやいや、そりゃないよ、セニョール。
 こっちはドリンクサービスがあるって書いてあったから飲み物を持参しなかったのに。
 まぁ文句を言っても仕方ないので、というか文句を言う気力もなかったので、結局飲み物を口にすることなく、展望室の椅子にへたり込みながら体力の回復を待ちました(展望室には飲料の自動販売機はなかった。あったら文句を言いつつ買ったと思う。)。
 それから展望室のパノラマを堪能した後、3Fまで階段で降りて、エレベーターに乗って1Fに戻りました

 こうして自分の超ウルトラ階段のぼり大会は終了しました。
 チャレンジしてよかったとは思うけど、もう二度とチャレンジしないと思うな。笑。
 付き合ってくれた絵りぃさん、まささん、穴下さん、ありがとうございました。
 また別のイベントにお付き合い下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前評判ほどは悪くなかった『... | トップ | ロボスクエアに行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (絵りぃ)
2015-10-13 20:45:23
階段登り。本当に階段をひたすら登るだけでしたね。
思ったよりあっさりでしたが、楽しかったです。

ドリンクサービスは、私も「そりゃないよ」と思いました。
降りて貰うなら、ただの参加賞じゃないですか…。
返信する
あっさりでした? (せぷ)
2015-10-13 21:57:36
絵りぃさん、お疲れ様でした!
階段のぼり、あっさりでした?
自分は御坂遊歩道を踏破していたので、楽勝かと思っていたのですが、めっちゃきつかったです。
あっさりではなく、ばったりいきそうでした。笑。

>ドリンクサービスは、私も「そりゃないよ」と思いました。
ですよねぇ。
水分補給は運動直後にするべきだと思うので、出来れば次回からは展望室でサービスして欲しいです。
いや、もう参加しないけど!
返信する
帰りに階段を下りるのも大変そうですね (蒼史)
2015-10-14 05:27:57
せぷさん、絵りぃさん、お疲れ様でした!

>およそ12分後、へとへとになりながらもゴール地点であるである5F展望室に到着!!

そっか。577段ってことは、1段に1秒かけて登ったら約10分ですもんね。倍の時間を掛けても20分。
私は、半日くらい掛けて登るイメージを勝手に作ってました(^^;;;

階段を登るのって、普通に歩くのと違って、太ももを上に上げなくちゃならないから、すごく大変そうです。
平地だったら足を引きずってでも前に進むって出来ますけど、階段の場合足を上げないと進めないですもんね。
お二人とも健脚だなあ。

返信する
帰りは、、、 (せぷ)
2015-10-14 20:53:43
階段のぼり大会、帰りはエレベーターでした(精確には3Fまで中央の階段を下りて、それからエレベーター)。
階段のぼり大会で使った非常階段はそこまで幅のある階段ではなかったですからね。
それでもエレベーターに乗る人が多くて、乗るまでに十分か、十五分ぐらい掛かりましたよ。

>お二人とも健脚だなあ。
いえ、健脚なのは絵りぃさんだけです。
自分がのぼり終わった直後ヘトヘトだったのに比べ、絵りぃさんは何事もないように展望室の中をうろついてましたから。
持ってるものが違う!と思いました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事