この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

四つ葉のクローバーの一枚折り。

2014-03-08 14:39:32 | 折り紙・ペーパークラフト
 思うところがあって、【四つ葉のクローバー 折り紙】で検索してみました。
 そしたらちょっと驚いたことがありました。
 それは何かというと、ある人が『YAHOO!知恵袋』や『MSN質問箱』といった質問サイトで、やたら四つ葉のクローバーを一枚の折り紙で折る折り方を尋ねている、ということです。
 自分が確認できただけでも十近い質問サイトで同様の質問をされていました。
 そんなに四つ葉のクローバーの一枚折りを知りたかったんですかね。笑。
 ざっと見た感じではどうもその方は望んだものは得られなかったみたいです(その方が質問されてからずいぶん経つので確かなことはわかりません)。

 今日はその人が望んでやまなかったであろう《四つ葉のクローバー》の一枚折りを公開します。


   


 たぶんこれが答えじゃないかなぁ。
 折り紙の四つ葉のクローバーというと四枚の紙で作るものがポピュラーですが、あれよりもはるかに簡単ですよ。一つ作るのに十分もかからないですから。折り鶴を折るのと同じぐらいの時間で出来ます。

 ちなみに先日作った《お星さま》も角を丸く折ると四つ葉のクローバーっぽくなります。


   


 これはちょっと難しいです。時間も二十分ぐらいはかかるかな。
 まぁ簡単に出来る方を覚えればいいだけの話ですけどね。笑。 


追記:上述の質問サイトは『YAHOO!知恵袋』や『MSN質問箱』の他に『おしえてDAKKO』、『教えて時事コム』、『楽天みんなで解決!!Q&A』、『教えて!Ziddyちゃん』、『まぐまぐQ&A』、『教えて!チャンス』、『エキサイトみんなの相談広場』、『OKWave』、『教えて!保険市場』(?)、『教えて!スポニチ』などがありました。コピペするだけでも大変だったでしょうね。っていうか質問サイトがこんなにあることにも驚きました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに鑑賞するドラッグ!!... | トップ | 公開を待ちわびていた『ホビ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kamikey)
2015-12-07 13:52:52
せぷさん、はじめまして。

この画像にあるクローバーはせぷさんの創作ですか?
あるいは他の作家さんのデザインでしょうか?

実は、私も折り紙一枚で折るクローバーを試作したのですが、このクローバーと形がそっくりなので、同じ折り方かどうか確認したかったのです。

私の作ったクローバーはこちらに画像あります。
http://origamilabo.blogspot.jp/2015/12/blog-post_7.html

確かに、四枚で作るクローバーは色々なタイプがありますが、一枚で折るタイプはあまり見かけないですよね。


他の折り紙の過去記事も興味深く読ませてもらっています。
返信する
はじめまして。 (せぷ)
2015-12-07 20:50:45
kamikeyさん、はじめまして。辺境のブログにようこそいらっしゃいました。
折り紙作家の方からのコメントは、確か初めてじゃないかなぁ(過去に川崎教授からコメントを頂いたことはありますが)。
とても嬉しく思います。
以後よろしくお願いしますね。

写真の四つ葉のクローバーは一応自分のオリジナル作品です。
一応と書いたのは、伝承のあじさいをちょっとばかりアレンジしただけの作品だからです。

実は、ご覧の通りこの記事にはコメントがついていません。そのため需要がないのかと思って、折り方をもう覚えていないのです。
kamikeyさんもそうだとは思うのですが、記憶力の要領には限界があるので、新しい作品の折り方を一つ覚えると、古い作品の折り方を一つ忘れてしまうんですよね。汗。

一見すると二つのクローバーは同じ作品のように見えますが、まったく同じかどうかははっきりとはわかりません。
作品自体はどこかの箱に保存しています。それを見つけ出し、裏側を照らし合わせれば、同じ折り方の作品かどうか、確認できるのではないでしょうか。
週末にでもタイミングを合わせて裏側を公開してみませんか?
そしたら同じかどうか、はっきりわかりますし、確認できたらその記事を削除してもいいですしね。

>他の折り紙の過去記事も興味深く読ませてもらっています。
はい、よろしくお願いします。
今日明日はバタバタしていてちょっと難しいかもしれませんが、二、三日中の間には挨拶に伺わせてもらいますね。
返信する
Unknown (kamikey)
2015-12-08 13:12:43
やはり、せぷさんのオリジナルだったのですね!
伝承のあじさいのアレンジ、ならもしかしたら私のとは違う折り方かもしれません。

裏側の公開、いいんですか?
もし保管箱から見つかったらよろしくお願いします!

>kamikeyさんもそうだとは思うのですが、記憶力の要領には限界があるので、新しい作品の折り方を一つ覚えると、古い作品の折り方を一つ忘れてしまうんですよね。汗。

その通りです!!数日前に創った簡単なものでさえ、すぐ忘れる…私だけじゃなかったんですね。
私、創作品の動画を作ってYouTubeに公開しているのですが、自分の確認用のためでもあるのです(笑


※折り紙作家、だなんてとてもとても…動画公開とかはしていますが、折り紙歴は浅いですし、複雑なのは折らないですし、一般の折り紙愛好家ですよ。
返信する
構わないですよ。 (せぷ)
2015-12-08 21:03:27
>裏側の公開、いいんですか?
はい、構わないですよ。
特に折り方を秘密にしておきたい、というわけではないので。
どうでしょう、今度の日曜日、21時にそれぞれのクローバーの裏側を公開するというのは。
そして同じ作品なのかどうか確認した後、非公開にするかどうかは各自で決める。

>すぐ忘れる…私だけじゃなかったんですね。
それは誰でも同じだと思いますよ~。
川崎ローズで有名な川崎教授も同じようなことを仰ってました。
以前作った作品を折ろうとして、同じものが出来ないからこそ、新しいものを作れる、というようなことを。

>折り紙歴は浅いですし、複雑なのは折らないですし、一般の折り紙愛好家ですよ。
折り紙歴は関係ないですし、複雑なものを折らないのは自分も一緒です。
新しい作品を一つでも産み出せば、立派な折り紙作家と言ってよいと思います。
返信する
Unknown (kamikey)
2015-12-09 13:57:09
では、裏側公開よろしくお願いします!
私の方も日曜の21時にアップしますので。
楽しみにしてますね!


川崎教授くらいの作家さんでも、折り方忘れるのですか!
ちょっと自信つきました(笑
試作は必ず2つ作って日付を書いておき、後でひとつをほどきながら折り方確認してます。「よくこんなの思いついたな~」なんて思いながら…ほんと全く忘れてるんですよね。




返信する
よろしくお願いします。 (せぷ)
2015-12-09 21:42:48
>では、裏側公開よろしくお願いします!
はい、よろしくお願いします。
こちらから言い出しておいてなんですが、結構ドキドキしますね。笑。

>「よくこんなの思いついたな~」なんて思いながら…
ありますあります。過去の自分の作品に感心しちゃうことってありますよねぇ。
これも一種の自画自賛になるんですかね?ちょっと違うような気もしますが。笑。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事