この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ファンにとって最高のプレゼントだった『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』。

2015-11-08 20:30:08 | 新作映画
 佐渡岳利監督、Perfume主演、『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』、11/7、TOHOシネマズ天神にて鑑賞。2015年40本目。


 去年、マリンメッセ福岡までPerfumeのコンサートに行ったのですが、その時のメンバーでまたPerfumeのドキュメンタリー映画を観てきました(正確にはコンサートは二日間行ったので、そのうちの一日のメンバーということですが)。
 ある意味奇跡だと思いました。
 四人揃って行けたらいいなとは思いましたが、実際には四人揃うことは難しいだろうとも思ってました。
 何やかや、皆さん、忙しいですからね。
 実際、自分以外の三人は用事が詰まっていたようです。
 忙しい合間を縫って映画に付き合ってくれた人もいて嬉しかったです。

 さて、映画の感想です。
 ぶっちゃけドキュメンタリー映画としては、この『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』はそれほど出来は良くないと思います。 
 内容は、Perfumeが三回目のワールドツアーに行ってきましたよ、ただそれだけ。特に何かがあったわけではないのです。
 大きなトラブルがあったわけでもないし、舞台裏ではそんなことがあったの?と驚くようなこともない、ただ淡々とPerfumeがツアーをこなしていく様子だけがスクリーンに映し出されます。
 またPerfumeのレベルの高いパフォーマンスも垣間見れますが、パフォーマンスを観たいのであれば、これまでに発売されたライブビデオを見ればいいだけのことだと思います。

 じゃ観るだけ損だったのかというとそんなことはないのです。
 やっぱりファンにとっては最高のプレゼントだったと思います。
 自分たちのPerfumeがついにここまで来たか、と感慨深いものがあったのではないでしょうか。

 ただ、気になったのが、ワールドツアーを終えたあとの打ち上げで、あーちゃんが「自分たちももう26歳だから(中略)二年後にマジソンスクエアでのライブを目指します」というような宣言をしたこと。
 目標を高く掲げることはいいですが、期限付きの、それも“最終”目標と受け取られかねない目標を掲げるのは、何だか不安な気持ちになってしまいましたよ。
 仮にその最終目標を叶えたら、それでどうするの?と思わずにはいられません。
 Perfumeのダンスパフォーマンスは至高のものだと信じて疑ってませんが、年齢による衰えによってクオリティが下がることをメンバーも考えているのかな?ってつい思ってしまいます。
 杞憂であればいいんですけどね。


 お気に入り度★★★★、お薦め度★★★(★は五つで満点、☆は★の半分)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回一箱古本市inけやき通... | トップ | まぁ何て言うか、フツーに駄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薦めは? (蒼史)
2015-11-09 21:39:03
『ファンにとって最高のプレゼントだった』 という タイトルを見て、せぷさんがとても素敵な一日を過ごすことが出来たんだなと感じました(^^)
以前と同じメンバーが奇跡的に揃ったことで、楽しさも2倍以上になったんでしょうね。
良かったですね!

さて、Perfumeですが、私はあまり詳しくありません(^^;;
せぷさんのお薦めの曲はなんですか?
返信する
お薦めの曲。 (せぷ)
2015-11-09 22:57:45
>以前と同じメンバーが奇跡的に揃ったことで、楽しさも2倍以上になったんでしょうね。
最初は一人で観に行くことになるだろうなと思ってましたからね。
四人で観れてよかったです。

Perfumeのお薦めの曲は、、、ありません。
正確には曲だけ聞いても、あぁ、ノリのいい曲だな、と思うだけで、Perfumeのよさはわからないと思います。
Perfumeのよさはライブ(映像)を観なければわかりません!
少し長いですが、まとめサイトのアドレスを貼っておきますね。
週末に時間があるときなど、適当に覗いてみてください。
一糸乱れぬダンスパフォーマンスに驚愕すること必至ですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2138763318305105301
返信する
まさにその通り (絵りぃ)
2015-11-20 23:31:51
私はドキュメンタリー映画を観るのは今回が初めてだったので、ドキュメンタリー映画としての評価はできませんが、『ファンにとって最高のプレゼント』という表現がぴったりな素晴らしい映画だと思いました。
有名になってからのパフュームしか知らないのが悔しくなるくらいです。

あと、コンサートを先に体験してからの映画鑑賞で良かったです。
「あの素晴らしいパフォーマンスはこんな努力や工夫があったのか」と考えながら観るのがとても楽しかったです。

せぷさんのおかげで良い時間が過ごせました!
ありがとうございます♪
返信する
いえいえ。 (せぷ)
2015-11-21 00:06:54
自分にとってあの映画は内容ももちろんですが、コンサートに一緒に行ったメンバーで一緒に観ることが出来た、ということが感慨深かったです。

また何かイベントがあればお誘いしますので、よければおつきあいください!
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事