この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

新しいゲームを考えてみた。

2016-10-14 21:59:17 | ゲーム
 またまた懲りずに新しいゲームを考えてみました。
 ゲーム名は《スカイ・スクレイパー(摩天楼)》。

 用意するもの。
 1.サイコロ
 2.カプラ(積み木)

①まずはベースをセッティングします。


   

 これが基本ベースですが、ベースはある程度プレイヤーで話し合って自由にセッティングしていいと思います。

②サイコロを振って、出た目の数だけカプラを置いていきます。
 その際置き方によって点数が違います。


   
 
 左からA(sleep)、B(wake)、C(stand)。それぞれ、一点、二点、五点とします。

③カプラの置き方は自由ですが、二つだけルールを設けました。
 一つは、Aの上に同じ置き方を出来るのは二つまで。つまり、Aの上にAを二つ、Bを二つ、Cを二つは置けるが、C三つは置けない。
 もう一つは、自分でAの置き方をした場合、(誰か他のプレイヤーが置くまで)カプラは続けて置くことは出来ない。

④あとは高層ビルが崩壊するまでひたすらカプラを高く積んでいくだけですが、一番高い位置(スカイ・ハイ)にカプラを置いているプレイヤーにボーナスポイントとして30点与えることにします。
 また、塔を倒したプレイヤーにペナルティは課せられませんが、ボーナスポイントの30点はもらえないことにしました(次に高く積んでいるプレイヤーに与えられるものとする)。
 そうじゃないと自分が一番高く積んだ時点でビルを壊せばいいだけですからね。

 普段カプラって協力プレイで作品を作っていくわけですが、対戦プレイで積んでいっても面白いんじゃないかって思ったんですよね。
 相手の置きたい位置にカプラを置いたり、もしくはひたすらスカイ・ハイを狙ったり、いろいろ駆け引きが出来るんじゃないでしょうか。


   

 自分ではそれなりに面白いゲームを考えたんじゃないかって思っているのですが、当然のことながら未だにテスト・プレイはしていません。
 いつかこのゲームの面白さを確かめる日が来るのでしょうか…。
 よかったら、arigoziraさん、今度プレイしませんか?  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唯一無二の折り紙漫画を読ん... | トップ | 本日の収穫。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームか?! (arigozira)
2016-10-19 17:19:04
カプラ10本とか賭けたら真剣身が出るかな?
面白いかも?
返信する
ゲームです!? (せぷ)
2016-10-19 20:31:16
>カプラ10本とか賭けたら真剣身が出るかな?
カプラを賭けたら、カプラ長者のarigoziraさんに勝てるわけないじゃないですか。笑。

普段、カプラって多人数でするときはお互い協力して高く積み上げていくわけですが、逆にお互い邪魔し合って高く積んでいくのも面白いんじゃないかって思ったんですよね。
いつかテストプレイにお付き合い下さい!
返信する
!+? (arigozira)
2016-10-21 00:04:58
>いつかテストプレイにお付き合い下さい!
いつかね。

ところで、全国カプラ大会当選発表は、「11月1日(予定)」と書いてありました。
来年、このゲームを売り込んでみたら?
返信する
思いの外、 (せぷ)
2016-10-21 23:49:12
arigoziraさんが思いの外、このゲームを気に入ってくださったみたいなので嬉しく思います。

まぁ協会に売り込むにしてもまずはテストプレイをしないと!
売り込むだけ売り込んで、ルールがザルだったり、盛り上がりに欠けたり、ゲーム性がなかったりしたら話にならないですからね。
まぁでも一番最悪なのはすでに同じゲームを考えた人がいる場合ですけどね。
シンプルなゲームなので誰かが考えていそう…。
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事