この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

アイアンマン。

2008-09-28 17:48:59 | 新作映画
 ロバート・ダウニー・Jr主演、『アイアンマン』、9/27、109シネマズ佐賀にて鑑賞。2008年42本目。

 アニメ『宇宙戦艦ヤマト』で疑問に思うのは、いくらイスカンダルの超テクノロジーを入手したとしても、鉄クズからそんな高性能な宇宙戦艦を作り出せるものだろうか?ってことなのですが、、、まぁ人間その気になれば何でも出来ちゃうものなんでしょうね。
 って『アイアンマン』で主人公トニー・スタークが捕われの身でありながら、洞窟の中、ハンドメイドでパワード・アーマーを作り上げちゃうのを観た時そう思いました。笑。

 それはともかく、本作は何といっても主演がロバート・ダウニー・Jrが主役ってことだけで相当感慨深いものがあります。
 え?あのアル中でヤク中だったロバート・ダウニー・Jrがヒーローものの主演?マジで?って思う人も多いんじゃないでしょうか。
 彼がヒーローものの主役に起用されたという事実だけで、人は変われるのだ、という事例になるように思え、何だろう、大袈裟かもしれませんが、生きていく勇気さえ与えてくれるような気がします。って本当に大袈裟。笑。
 これまでのイメージを覆したのはロバート・ダウニー・Jrだけでなく、共演のグウィネス・パルトローやジェフ・ブリッジスもそうでしたね。
 グウィネス・パルトローは今までそんなにいいなと思ったことはなかったのですが、本作での彼女はすごく魅力的に映りました。これで実生活では二人の子供を持つ母親だというのですから感心してしまいます。
 ジェフ・ブリッジスは鑑賞後パンフレットに目を通すまでそうと気づきませんでした。いやはや、こんなつるっぱげが似合う俳優だとは思ってもみませんでしたね。笑。

 アクション面に関しては本当にいうことありません。
 人型の物体でありながらマッハ8で飛行するという、ほとんど荒唐無稽といっていい設定でありながら、それが充分説得力を持つ形で表現されているのですから、演出が非常に丁寧で的確なのだと思います。

 個人的にお気に入りなのは最後主人公の窮地を“不器用な”アイツが助けてくれるシーンですかね。あんな友だちが一人欲しいものです。笑。

 お気に入り度は★★★★☆、お薦め度は★★★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)といったところです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落下の王国。 | トップ | イースタン・プロミス。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメ男)
2008-09-28 21:28:15
こんばんは、ほんと映画好きなんですね。佐賀も独立系の映画館があるといいのにぃ。
返信する
トラックバックより。 (牛乳)
2008-09-28 21:55:09
はじめまして、牛乳と申します。
以後お見知りおきを・・・。

ブログの方に、トラックバックとしてここに繋がっていました。
IRONMAN面白かったですねぇ、ゲームの方も気になって仕方がありません。

僕が気に入っているシーンはアイアンマンがはじめて出動するところです、スムーズかつクールに決める☆!!こんなにかっこいい物もめずらしいです!
返信する
Unknown (夜青龍)
2008-09-28 23:19:13
よい子はアンパンマンだぜ!
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2008-09-29 00:40:47
ダメ男さん、牛乳さん、夜青龍さん、コメント、感謝です。

>ダメ男さん
いや、実はそんなに映画が好き、ってわけでもないんだけどね。笑。
ちなみに佐賀にもミニシアターはあるよん♪

>牛乳さん
はじめまして、以後よろしくお願いします。

『アイアンマン』は名シーンの目白押しでしたよね。
初出動のところももちろんよかったですし、テロリストから村を救うシーンもよかったです。

自分が本文に触れているシーンを気に入っているのはてっきりあそこでは軍人が助けるのかと思っていたんですよね。
それがアームだったので、印象に残りました。

>夜青龍
そのネタ、先に試写会で観た人に自分も言ったよ。笑。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2008-09-29 11:04:17
はやい!はやいよ!

せぷ殿は新作観るの早いなー。
ある意味尊敬ですよ。
『ウォンテッド』はおろか『ポニョ』すら観てないですよ俺。

『アイアンマン』は夢で観ました。
ダウニー君が、いざ変身!てとこで「続編につづく」になってしまったんで、ずいぶん引っ張る映画だなーって思ってたんですが、現実の『アイアンマン』はちゃんと満足のいく作りになってるんですね。
楽しみです。
返信する
新作映画。 (せぷ)
2008-09-29 21:48:30
新作映画は、特に話題作はほぼ公開初日に観てますね。
といっても別に尊敬されるようなことでも何でもないのです。
自分が新作映画を公開初日に観るのは他にこれといって特に用事がないからに他なりません。

『ポニョ』も『ウォンテッド』もご覧になってないのですか!!
「北の映画将軍」の名前が泣きますよ!!(誰も呼んでない)
まぁ『ポニョ』はこのまましばらく公開されていると思いますが、『ウォンテッド』は『アイアンマン』と客層が被るので上映終了が早いような気がします。
この三作品はどれもデヴォンさん必見だと思います。
週末にでもオールナイトで三本一気に観ちゃってください!!
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事