この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

大分に行ってきました。その2。

2017-04-03 21:38:38 | 旅行
 お昼は中津にある【和風味処 鬼太郎】で頂きました。
 しばらく前に『鶴瓶の家族に乾杯』という番組で紹介されて、美味しそうだなって思ったんですよね。
 食べたのはこれ。


   

 ただのカツ丼でしょ?と思った方、ハズレ。パリ挑戦権獲得ならず♪
 答えはハモカツ丼です(ハムカツ丼じゃないよ)。
 美味しいことは美味しかったんですけど、カツ丼のカツはブタじゃなくてもいいんだ、ということが人類にとっての新たな発見でした(←大袈裟)。

 昼食後、中津から別府へ移動。これが思っていたよりも結構時間が掛かりましたね。
 おかげで予定をいくつか飛ばす羽目になりました。
 別府に着いて最初に行ったのがこちら。


   

 ビーコンプラザ(市民会館のようなもの)にあるグローバルタワーです。この手の展望タワーとしては突き抜けて高いというわけではありませんが、特筆すべきはその外観。まるきり水泳の飛込み競技の飛込み台みたいですよね。もちろん飛び込めはしないですが。笑。


   

 最上階の展望デッキです。
 通常展望デッキって密閉された空間じゃないですか。ある意味、現実から切り離された感があって、地上を眺めてもミニチュアを見ている気になるときもあります。
 しかしグローバルタワーの展望デッキは滅茶苦茶自分が現在高いところにいる!という感じがするのです。なぜかというと“屋根がない”から。


   

 デッキから天井部を見上げたところ。屋根がないから、ビュウビュウ地上100メートルの風が吹き込んでくるんですよね。いや~、心底震えました。

 グローバルタワーを降りてから、次に別府駅前のアーケード街を散策しました。
 旅行先で自分はアーケード街をぶらつくことが好きなのですが、ここのアーケード街はは相当長かったですね。ただご多分に漏れずシャッターを下ろしている店が多かったですが…。

 別府で一番有名な温泉である竹瓦温泉に入りましたよ。


   

 この日は別府八湯祭りとやらで市内のあちこちの温泉の入浴料が無料でした。しかしもともと入浴料が100円(!)の竹瓦温泉が無料であっても特別ありがたいということはなく、むしろそのせいで入浴客が多かったら嫌だな~とすら思っていたのですが、そこまでは混んではいなかったので、ゆっくりお湯に浸かれました。

 この大分旅行、概ね満足出来るものだったのですが、一つだけ心残りがあって、それは何かというと【ヒットパレードクラブ】に行けなかったことですね。


   

 ここは懐かしのオールディーズが生演奏で聴けるお店なのです。
 お店のことを知ったのが旅行に行く二週間前のことだったので、予約が取れませんでした。
 このお店に行くためだけにいつかまた別府に行ってみてもいいなと思っています。


                                    続く。

 
 

   
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分に行ってきました。その1。 | トップ | 大分に行ってきました。その3。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事