この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

インスタグラム、続いています。

2017-04-17 22:23:53 | インターネット
 一月ほど前にインスタグラムを始めたのですが、最初の急所は何とか乗り越え、一応現在も続けています。
 最初は本当にわからないことだらけで、ハッシュタグのつけ方もわからなければ、コメントのつけ方もわかりませんでした。
 kamikeyさんには大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 やっぱり「いいね!」がつくと嬉しいものですね。励みになります。

 最初はわからないことだらけだったと書きました。
 もちろん嘘ではないのですが、今はわからないことがないかというと当然そんなことはなく、やっぱりわからないことだらけです。
 そのわからないことだらけの中、今一番に解決しなければならない問題はやフォローに関してのことです。
 
 インスタグラムは「折紙」に特化したものにしようと思っています。
 なのでブログと違って、旅行や食事の写真をアップするつもりはありません。
 フォローする(される)相手も、以前からの知り合いを除いて、折紙を趣味とする同好の士に限らせてもらうつもりです。

 ただ、そうはいっても最初のころはフォローしてもらえたことだけで嬉しくて、あまり深く考えることなく、ある人をフォローしたんですよね。
 そしたらその人はどうやらハワイの人らしく、やたら頻繁にケーキや飲み物、あとは海辺の写真をアップするんです。
 ゴメンなさい、オシャレなケーキも、綺麗なハワイの景色にも、まったく興味がない…。
 自分のタイムラインが、まったく興味のないハワイの海の写真に埋め尽くされるのが耐え切れなくなって、その人をフォロワーから外してしまいました。
 う~~~む、心が(若干)痛む。

 あとは、最近フォローしてくれた人がやはり外人さんなのですが、その人のアカウントが非公開なんですよね。
 非公開だとどういう人だかわからなくて、フォローをしていいかどうかわからんやん。。。
 順番が逆なんですかね?
 一度相互フォローの関係になって、興味がある人であれば、フォロー関係を続け、興味がない人であれば、フォローを外せばいいのか、、、それで失礼にあたらないの?う~~~ん、わからない。。。
 単純に無視すればいいのかもしれないのですが、その人、フォロワーが2万1千人もいるんですよ。
 そういう人からフォローされたら、フォローされたこと自体を光栄に思って、フォローするべきなんでしょうか、、、やっぱりわかりません。

 そんな感じで些細なことにも躓いたりしていますが、ネタがあるうちは出来るだけ写真をアップして、少しずつでもフォロワーを増やせたらいいなって思ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年一番観るのが楽しみだっ... | トップ | 読むとマネしたくなる『決し... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイッターでも (sakayu)
2017-04-19 19:52:46
>非公開だとどういう人だかわからなくて、フォローをしていいかどうかわからんやん。。。

ツイッターでもたまに非公開の人にフォローされて、同じ気分になりますね。
しかもフォローするにはリクエストを送らないといけないので、気が引けて無視してしまいます。

タイムラインですが…現状自分のを見てみると、興味あるツイートは全体の5%ぐらいです。
フォローする人はそれなりに選んでいるつもりですが、人の興味は変わっていくので仕方ないですよねぇ。
折り紙とかならまだ安定するのかもしれませんね。ゲームだと次々新しいのが出るので、全然ついていけない…
sakayuさんも、、、 (せぷ)
2017-04-19 22:50:06
>ツイッターでもたまに非公開の人にフォローされて、同じ気分になりますね。
sakayuさんも同じ気分になりますか。
ツイッターにしろ、インスタグラムにしろ、非公開にするのは個人の自由だと思います。
見られたくない物や絡みたくない相手もいるでしょうからね。
しかし、自分は非公開にしながら、積極的に見知らぬ相手をフォローするというのは、「???」ってなりますよね。
それって矛盾してない?って言いたくなります。

>タイムラインですが…現状自分のを見てみると、興味あるツイートは全体の5%ぐらいです。
まぁそんなもんですよね。
自分もツイッターだとそこまで気にしないのですが、意味のないツイートを大量に投稿するフォロワーがいたので、その方はフォローを外させてもらいました。

>折り紙とかならまだ安定するのかもしれませんね。
どうなのかなぁ、そうなればいいなとは思うのですが、今はまだ五里霧中の段階です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL