この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

インスタグラムを始めました。

2017-03-04 23:16:44 | インターネット
 現在、やってみたいと思っていることがアホみたいにあります。
 優先順位が一番高いのは、特許出願に関する事柄なのですが、これがハードルが高くてほとんど手つかずといっていい状態です。今年中に書類が揃えられたら、って思っているんですけど、どーなることやら。。。
 次に動画配信ですね。
 ぶっちゃけそこまで動画配信に興味はなかったのですが、せっかくスマホを購入したことだし、どうせならやってみようかと思ったのです。
 しかし、先月動画配信講座を受講して、動画配信はスマホを購入した“だけ”では出来ないということを学びました。
 あ、そーなんだ、って感じです。動画配信なんて猫も杓子もやっている感があるので、スマホさえあれば出来るのかと思ってましたよ。
 ユーチューバーなんて頭の悪そうな奴が多い印象がありますが(失礼!)、その実、自分よりよっぽどパソコンに詳しいのだなぁ。
 他にもいろいろありますが、それについては置いといて。

 先日、こちらのブログで折紙についての記事をアップしたところ、インスタグラムを始めてみてはどうですか?というアドバイスを頂きました。
 インスタグラム、、、やっぱり興味はないのです。
 なぜかというとツイッターとの違いがよくわからないんですよね。インスタグラムが写真メインのSNSであるということぐらいは知っていますが、ツイッターも写真のアップは出来ますし。
 でも始めてみては?と言ってくれた人もいることだし、週末他に予定がないので試しにやってみることにしました。
 しかしこれが難儀でしたねぇ。

 最初パソコンでやろうとしたんですよ。どうこういってもパソコンの方が使い慣れてはいるし、そちらの方がいいだろうと思ったのです。
 インスタグラムの登録自体は何とか出来ました。
 しかしいざ写真をアップ(シェア?)しようとしても、その仕方がわからない…。
 どうもインスタグラムで写真を投稿するためにはインスタグラムを登録するだけではダメで、そのためのアプリをAppStoreかGoogleplayで入手しなくちゃいけないみたいなんです。
 この時点で、うわー、面倒臭いなぁと思いましたよ。
 それでもGoogleplayでそのアプリとやらを入手しようと思ったのですが、最終的にこんな表示が出ました。
 お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アイコン)にアクセスしたことはありません。
 うん、そりゃないけどね。でもアクセスしたことがないから入手出来ないの???
 結局パソコンでインスタグラムを始めるのは諦めました。
 きっとインスタグラムって奴はパソコンでは出来ないSNSなんだ!!(←たぶん違う)と思うことにしました。

 別にどうしてもインスタグラムを始めなくちゃいけない理由はないのだし、この段階でもう何もかも投げ出してもよかったのですが、けれど何とか挫けずに、どうにかスマホでインスタグラムを始めることには成功しました。
 もちろん何の苦も無く始められたわけはなく、小一時間、知恵熱が出るぐらいスマホとすったもんだの格闘してのことですけれど。
 登録名は「sepu1403」です。
 まだ一枚しか写真は投稿しておらず、タグすらつけていません。さらにいえば今後インスタグラムを続けていくかどうか、甚だしく不明です。

 インスタグラムを登録してわかったのは、インスタグラムって便利だなってことではなく、自分が人並み外れてパソコンに疎いのだなってことでした。
 あぁ、疲れた!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本好きならばやはり必読!『... | トップ | ホラー三昧だった今週末。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kamikey)
2017-03-06 12:30:36
インスタ登録、お疲れさまでした!
そう、画像投稿だけはスマホアプリからしかできないようですね。

私はツイッターの面白さはよくわからずすぐ辞めてしまいましたが、なぜかインスタは続いています。

折り紙作品の画像をたくさんの人に見てもらいたい、という私の目的にあってたからかな?
origamiタグを付けるだけでほんと世界中からの反応があるのでびっくりします。

インスタのフィルターを使うと写真がおしゃれに見える、とういところもボイントでしょうか。
気軽にコメントやフォローができるところもいいですし。

フォローしているページも折り紙関係が多いですが、
それ以外にも自分の好きなジャンルの情報や参考になるきれいな画像、面白いページなんかが流れて来るのが楽しいです。



返信する
マジですか!? (せぷ)
2017-03-06 23:11:21
>そう、画像投稿だけはスマホアプリからしかできないようですね。
マジですか!?
そっかぁ、道理でいくらやってもパソコンから投稿出来ないわけですね。
パソコンと格闘したあの時間を返して!って言いたいです。笑。

>私はツイッターの面白さはよくわからずすぐ辞めてしまいましたが
自分も面白いと思ってツイッターを続けているわけではないですね。
今の自分にとってツイッターは連絡ツールであり、情報ツールになっています。

>origamiタグを付けるだけでほんと世界中からの反応があるのでびっくりします。
本文では続けるかどうかわからないと書きましたが、せっかく始めたのだし、またインスタグラムには投稿しますよ。
そのときはタグは必ずつけたいと思います。

わからないことがまたあるかと思いますが、そのときはいろいろ教えてください。
返信する
Unknown (なお)
2017-03-07 21:55:16
特許出願という言葉を見て、びっくりしました。
私、仕事が特許関係の事務なのです。(ただの事務なので、大したことやってないですけど…)

出願・審査請求と、大変な上にやたらお金がかかりますよね…
返信する
特許出願。。。 (せぷ)
2017-03-07 23:07:59
特許出願、、、特許を取りたいアイディアがあるのです。
そのアイディアが商品化されたら莫大なお金が手に入るはずなのですが、、、まぁ夢ですね、夢!

>出願・審査請求と、大変な上にやたらお金がかかりますよね…
通常20~30万円といったところでしょうか。
やりようによってはもっと安く済ますことも出来るようですが、それも「いっそのことお金を払った方がマシ!」というぐらい手間がかかるようですね。
登山でいえば登山口に足を踏み入れる以前の、駐車場で山を見上げた段階です。。。
返信する
そんな違いが (sakayu)
2017-03-07 23:52:00
自分もインスタグラムはツイッターと似たような物と思っていましたが、それなりに違いがある…というか進化してる感じなんですかね。
いつかスマホを買った時には試してみようかなぁ。
いずれにしても自分の趣味なり活動なりを発信するツールと思っています。
返信する
インスタグラム。 (せぷ)
2017-03-08 22:04:03
まだちょこっとかじっただけですが、インスタグラムは、やはり写真に特化したSNSだなって感じです。
加工や修正はツイッターでは出来ないですしね。

>いつかスマホを買った時には試してみようかなぁ。
はい、とりあえず試しにやってみる価値はあると思います。
ゲームとの相性はどうなんでしょうね?
ゲームといえば動画配信かなって気がしますが…。
返信する
お疲れ様でした〜。 (ぽいりん)
2017-03-16 02:08:05
こんばんは!とうとうせぷさんがインスタデビューですか。私もアドバイスしたかいがありました。
私はまだインストールしてないんですけどね…何故ならインストールしてもそんなにアップする写真がないなぁ、なんて。
でもインストールしてせぷさんの写真を見るだけで充分ですよね。近々インストールしておきます(*'▽'*)♪
返信する
そこまで言われては、、、 (せぷ)
2017-03-16 23:49:22
インスタグラム、デビューはしました。
デビューはしましたが、写真を一枚アップしただけで後は一切手を付けていません。
このまま放置してもいいかとも思っていたのですが、
>でもインストールしてせぷさんの写真を見るだけで充分ですよね。
とまで言われてはそういうわけにもいきませんね。
今はちょっと時間が取れませんが、写真をインスタグラムにアップしたら必ず報告します!
返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事