この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ターミネーター4。

2009-06-06 23:52:13 | 新作映画
 マックG監督、クリスチャン・ベイル主演、『ターミネーター4』、6/5、Tジョイ久留米にて鑑賞。2009年22本目。

 自分は『ターミネーター2』信者です。
 フェイバリット・ムービーが『ターミネーター2』なんですよね(同率で『ショーシャンクの空に』も好きなんだけど)。
 シリーズの原点である『ターミネーター』ももちろん好きなんですけど、どちらか一つを選ぶとすればやはり『ターミネーター2』ですね。
 アクション映画の一つの到達点だと思っています。

 そんな『ターミネーター2』信者である自分にとって『ターミネーター3』は許しがたい存在です。
 まず単純にアクション映画としてつまらないし、内容は前作を否定するものだし、何より作り手がそれまでのシリーズに対してリスペクトしているようには思えないからです。
 またテレビシリーズの『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』もいっちゃなんだけどそんなに面白いとは思えない。
 俳優も作り手も頑張ってはいるけど、ただそれだけって感じがします。

 では最新作である『ターミネーター4』はどうか?
 先行して公開されたアメリカでの評判はもう一つだし、監督は『チャーリーズ・エンジェル』のマックGだし、全然期待してませんでした。
 ま、とりあえず観てみるか、ぐらいの気持ちで観に行ったのですが、、、『ターミネーター4』、案外面白い!!
 少なくともトイレでのドタバタバトルが作品の最大の売りである『ターミネーター3』よりかは遥かにアクション映画として楽しめる。
 新出のバイク型のモトターミネーターや巨大ロボットであるハーヴェスターもいい味を出してると思います。
 何よりきちんと前作、というか『ターミネーター』及び『ターミネーター2』に対して作り手が敬意を払っているのが随所で窺えます(無理やり感も否めないが)。

 とはいえ、べた褒め出来るほどでもないんですけどね。
 特に設定と展開が強引というか、いい加減というか。
(ここから先ネタバレあり)
 そもそもなぜスカイネットが侵入型ターミネーターを製作したのかが著しく説得力を欠きます。
 すべてが予定通りだった、みたいなことをスカイネットはいってますが、カイルを捕獲出来たことも、ジョンがスカイネットの中枢部に侵入したことも、どう考えても偶発的な要素が働いて、ですよね。そこまで計算出来るとは思えない。
 それにすべての目的を達したのにその後もスカイネットが侵入型ターミネーターを停止させない理由がまったくわからない。しかもわざわざ修理までして。
 他にも重箱の隅を突付こうと思ったら切りがないのだけれど、その最たるものは、何といってもラストの心臓移植でしょうかねぇ。
 いくら何でも型が適合するわけないじゃん!!と思ってしまいました。


 まぁでもアクション映画としてはそれなりにいい出来だと思いましたし、思っていた以上に楽しめました。
 ただ、隣りに座っていたオッサンが途中携帯電話をいじくっていたのが妙に気になりました。
 盗撮していたかどうかの確証はないのですが、電話で話すわけでもなし、メールを打つでもなし、それ以外で携帯電話をずっと手に持つ理由ってあるんでしょうかねぇ。。。

 お気に入り度は★★★☆、お薦め度は★★★☆(★は五つで満点、☆は★の半分)です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギとカメ、そしてサル。 | トップ | 最近借りた本など。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デヴォン山岡)
2009-06-08 18:32:13
T4は最高でした。
なんか魂の映画でしたね。MCG監督の個人的趣味の世界って感じがして、とても観心地が良かった。

T3は、もちろん作品としての存在価値は皆無ですが俺は好きなんですよね。ジョナサン・モストーはただのカスですけど、やっぱトラックブッ飛ばしての大追跡があれば、それはターミネーターなわけです。

そんでターミネーターシリーズの素晴らしさは、なんといっても惨殺シーンがいっこもないのに緊張感があるってとこなわけでして。

そこはもうT4もわかってるなと。
俺はダンゼンT4支持です。
もう今年ベスト確実です。
あと5回は観たいですよホント。
返信する
魂、こもってましたね。 (せぷ)
2009-06-08 23:18:54
自分は本文でも述べているようにT2信者なものですから、デヴォンさんほど積極的に支持しようとは思わないのですが、それでも『ターミネーター4』からは、T3からはまるで感じられなかった、作り手の本気度、熱い思いが感じられました。

>もう今年ベスト確実です。
今年は6/5現在二十本ほど劇場まで観に行きました。
鑑賞した映画はどれもコンスタントにレヴェルが高いとは思うのですが、例えば『リベリオン』や『スーパーマン・リターンズ』のように個人的にツボって作品にはまだ出会えていません。
贅沢なことを言ってるのかもしれないんですが。

ps.『ターミネーター4』のレビュー、楽しみにしてますからね!遅くなってもちゃんとアップしてくださいよ!
返信する
Unknown (shit_head)
2009-06-09 10:29:05
遂に観ましたか!

絶対オモシロいと思ってました。
いやー、楽しみだ。

せぷっちはそんなにT3が憎いんですね。笑

僕は結構好きですよ。
シュワちゃんが棺おけ担ぎながら、ドカドカ撃ってるトコとかバカバカしくて最高でした。

トイレでのドタバタもスバラしかったし。

ジョナサン・モストゥは、カート・ラッセル主演の『ブレーキ・ダウン』が最高でした。

そうですねぇ。
今年のベスト1は『グラン・トリノ』で決まりかなぁ。
返信する
面白かったですよ。 (せぷ)
2009-06-09 22:58:49
T4、それなりに面白かったですよ。
shit_headさんには自信を持ってお薦め出来ますね。

>せぷっちはそんなにT3が憎いんですね。笑
まぁ自分は『ターミネーター』シリーズに馬鹿馬鹿しさを求めてはいませんからね。笑。

>今年のベスト1は『グラン・トリノ』で決まりかなぁ。
『グラン・トリノ』、素晴らしい映画だと思います。
万人に薦められる傑作ですよね。
ただ、個人的にはもう一回見ようと思える映画じゃないので、ベスト1にはなりえないんです。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2009-06-11 20:58:22
ターミネーター4のレビューは次号のローデッドに書きましたので完成したら郵送しますね。

特集は『ドラゴンボールエボリューション』とは一体なんだったのか?ってのを2ページにわたって分析しています。メンバー3人の座談会なので、お楽しみに。

今年のベストは『ウォッチメン』ですね。
間違いなくこれでしょう。
ただ『エヴァ破』と『トランスフォーマー』、アレプロ氏の新作『ノウイング』(しかもニコケイ!)が来ますからね。
今後も油断ならないです。

返信する
いつもいつもすみません。 (せぷ)
2009-06-11 23:40:16
>ターミネーター4のレビューは次号のローデッドに書きましたので完成したら郵送しますね。
いつもいつもすみません。
毎度送ってもらって申し訳ないので、少し先のことになりますが、十二月になったらお子さんたち宛てにクリスマスプレゼントを贈らせてもらいます。
もちろん今度は元払いで。笑。

>今年のベストは『ウォッチメン』ですね。
『ウォッチメン』にしても『グラン・トリノ』にしてもすごく完成度の高い傑作だとは思うのですが、個人的にツボだったかというとちょっと違うんですよねぇ。

今年のベストは、、、今のところ何だろ、『フィッシュ・ストーリー』かなぁ。
あれは最後のシーンで泣けて泣けて仕方がなかったです。
といってもお薦めかというとそういうわけでもないんですが。笑。
返信する
Unknown (デヴォン山岡)
2009-06-12 10:58:43
クリスマスプレゼントなんて!
本当、気を使わないでくださいよ。
気持ちだけで結構です。

せぷ殿に読んでもらいたいから一方的に送りつけてるだけなんで、ぜんぜん気にしないでください。

『フィッシュストーリー』見てないですよ。
面白かったのかー、そいつは不覚ですね。
『ドラゴンボール』観に行ってる場合じゃなかったですね。

返信する
Unknown (shit_head)
2009-06-12 14:26:05
あれ?
僕にもクリスマスプレゼントくれー!

プラズマテレビとか。
DVDレコーダーとか。

そこら辺。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2009-06-13 00:57:28
デヴォン山岡さん、shit_headさん、コメント、感謝です。

>デヴォン山岡さん
いえいえ、別にデヴォンさんのお子さんのために何かを買うわけじゃなくて、部屋にたまったぬいぐるみなどを半ば処分する意味で、毎年クリスマスに小さいお子さんのいる知り合いにプレゼントを押し付けているのです。
なので、よかったら押し付けられてください。笑。

『フィッシュ・ストーリー』は面白かったというより、作品の持つテーマが自分にはひどく優しくて泣けました。
完成度だけでいえば『グラン・トリノ』にはるか及びません。

>shit_headさん
shit_headさんに何かを贈るってことは生涯ないんじゃないかなぁ。。。
返信する
ああ、なるほどー (小夏)
2009-07-22 12:39:54
「ネタバレ」部分、鑑賞後に読もうと思って避けてたんですが(今、初めて読みました)、そっか、「適合」の件があったか・・・
確かにその辺の設定はかなり曖昧、というか安易ではありますね。
まあ、「所詮映画の世界だし」と言われちゃそれまでなんですが、そういった細部のリアリティに徹底的に拘ってこそ、という気もします。
とはいえ自分、せぷさんに指摘されるまで全く気づいてなかったオバカさんなんですが。えへ♪(おぃ)

とりあえず感想記事、近日中にアップします。
観たのはずいぶん前なんだけどねー・・・
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事