この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

星形の小箱。

2015-10-08 21:13:58 | 折り紙・ペーパークラフト
 今日もネタがないので折り紙ネタです。
 星形の小箱を作ってみましたよ。


   

 《六芒星の小箱》です。
 なぜこんなきれいに六芒星の形になっているのかというと、答えは簡単、六角形の紙で折っているからです。六角形の紙で折れば六芒星も簡単に出来るというわけです。
  
 自分は折り紙というものは不切正方形一枚折りのみを指すと思っているので、厳密にいえばこの作品は折り紙ではないということになりますね(では何かというとペーパークラフト)。

 ではもういっちょ。


   

 今度は《五芒星の小箱》です。
 なぜこんなにきれいに五芒星になっているかというと五角形の紙で折っているから、、、ではありません。
 五角形の紙でも折れるかもしれないけど、五角形は作図が面倒なので止めました。
 ではどうやって折っているかというと、それは企業秘密です。笑。
 

 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬいぐるみを立て続けにゲッ... | トップ | 前作よりはかなりマシかなっ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱は魅力的! (arigozira)
2015-10-09 00:00:59
金平糖を入れたら美味しく見えるだろうな。
先ずそんなことを想像しちゃいました。

5角形、6角形、7角形、8角形…永遠にできるのかしら?
8角形カットは簡単だから、5角形のように一角重ねて7角形もできるでしょ。
箱ものは人気がありますよね。 (せぷ)
2015-10-09 21:35:34
折り紙の中でも箱ものは人気がありますよね。
自分が作るものは人の気を引きそうにはないですが…。

>5角形、6角形、7角形、8角形…永遠にできるのかしら?
いえ、残念ながら角を構成するのに一定の角度が必要なので、六角形以上の多角形では無理だと思います。
逆に五角形、四角形、三角形は出来るのですが…。
四角形・三角形箱UP (arigozira)
2015-10-11 10:41:20
>逆に五角形、四角形、三角形は出来るのですが…。
次の折り紙写真UPは四角形・三角形箱ですね。

>残念ながら角を構成するのに一定の角度が必要なので、
角度が大きくなると畳めないのですね。

>折り紙の中でも箱ものは人気がありますよね。
箱なら何かしら入れてプレゼンに使えますものね。「用の美」て言うのかな?
金平糖・・いいですね(^^) (蒼史)
2015-10-11 23:54:15
とてもきれいな形の小箱ですね(^^)
色もきれい♪
企業秘密じゃないなら、ぜひ折ってみたい作品です。

それから・・
>六角形の紙で折れば六芒星も簡単に出来るというわけです。
ということは、正方形の紙を折って六角形にしてからスタートしたら、不切正方形一枚折りということになるのでは?
そういうものではないのかな。素人考えでごめんなさい。
コメント、感謝です。 (せぷ)
2015-10-12 20:22:55
arigoziraさん、蒼史さん、コメント、感謝です。

>arigoziraさん
>次の折り紙写真UPは四角形・三角形箱ですね。
了解です。
三角形はただの大きな三角形になるなと思ってまだ実作してないのですが、四角形は実作したので、そちらの方は近日アップしましょう。

>箱なら何かしら入れてプレゼンに使えますものね。「用の美」て言うのかな?
そうですね、実際何か使える機会があればいいんですけれど。

>蒼史さん
>企業秘密じゃないなら、ぜひ折ってみたい作品です。
別に秘密にするほどのことでもないんですけどね。
教えるのがちょっと難しいというか。
要は重ねて折るってだけなのですが。

>ということは、正方形の紙を折って六角形にしてからスタートしたら、不切正方形一枚折りということになるのでは?
鋭い!折り紙が趣味でない人がそのことに気づくとは感心しました。
そうなんです。正方形からは正五角形も正六角形も何なら正七角形も折ることは出来ます。
であれば正方形の紙でこの作品も折れるのでは?
実際やってみました。
蒼史さんは聞いたことがあると思いますが、紙を折り畳むとやがて(その厚みで)月にまで届く、という話があります。
実際自分は紙を折って月まで届いたことはありませんが、折った紙の厚みでそれ以上折れなくなったことはあります。
この作品でもそうですね。
正方形で折ろうとすると不必要な部分のせいで作品が綺麗に仕上がらないのです。上手く折れないのです。
もうちょっと上手く処理が出来れば話も違うのかもしれないんですけれど。

>素人考えでごめんなさい。
偉大な発明も素人の何気ない一言で産まれることもありますから、気づいたことがあれば何でも仰って下さい。
折り紙が偉大な発明ってわけではないですけどね。笑。
五芒星の小箱” (雨)
2018-01-07 05:07:54
http://blog.goo.ne.jp/sepurainnole/e/2b5b6ba6c4ff9b47edbea405f86d0acb/
Will the moderator "small box of five-pointed star" folding steps can upload pictures to me?
My Facebook https://m.facebook.com/iuaru
I want to learn to do "Pentagram の small box" folding step please
司会者の「5つ星の小さな箱」の折り畳み手順で写真をアップロードできますか?My Facebook https://m.facebook.com/iuaru
私は "Pentagramの小さな箱"折り畳みのステップをしてくださいすることを学びたい

はじめまして。 (せぷ)
2018-01-07 14:55:12
はじめまして、雨さん。
ようこそ、歓迎します。

日本の方ではないようですが、どちらの国の方でしょうか?

『星形の小箱』を Facebookで紹介してくださることは光栄に思います。
ただし、作者名を忘れないようにお願いします。

『星形の小箱』の折り方はこちらに載せています。
http://blog.goo.ne.jp/sepurainnole/e/24a3796a23f9b0b0296c2509ccb92045
こちらの記事もFacebookしてもらって構いません。

何かわからないことが遠慮なく聞いてください。
Unknown (《五芒星の小箱》折りたたむ メソッド)
2018-01-08 20:47:51
Give me origami steps 五芒星の小箱
私は方法を折りたたみたい《五芒星の小箱》
私は台湾から来た

六芒星の小箱 私はそれを学んだ
これは、六角形の小さなボックスの折り畳み方法ですの小箱
こんばんは。 (せぷ)
2018-01-08 23:24:32
雨さん、こんばんは。

雨さんは台湾の方なのですね。
台湾は親日国と聞きますから、親切にしないといけませんね。

>六芒星の小箱 私はそれを学んだ
雨さんは『六芒星の小箱』を折れるのですか?
まずはそれが出来なければ話になりませんが…。

それから名前の欄は「雨」で統一してください。
間違えることはないと思いますが、混乱するので。
Unknown (Unknown)
2018-01-09 02:05:06

How to fold 五芒星の小箱
Give me a picture description.

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事