この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『ワールドトリガー』最大の謎。

2022-01-06 20:45:24 | 漫画・アニメ
 『ワールドトリガー』のカレンダーを購入したことはすでに書きました。

   

 せっかく高いお金を出して買ったことだし、これから一年はこのカレンダーを壁にかけて日付を確認しようと思います。
 ただ、一つだけ問題があるんですよ。
 このカレンダー、めくって、破らないと、翌月使えないのです(まぁ大概のカレンダーはそうですが)。
 でも、破りたくないんですよ。
 この気持ち、わかってもらえますか?
 カレンダーを使いたい。
 でも破りたくない。
 う~~~む、どうしよう?
 素直に破るか?
 考えて考えてやはり破らずに使うことにしました。
 で、出来上がったのがこれ。

   

 100円ショップで買ってきた工作用のプラスチック板と家にあったダンボールを使って、破らずに壁にかけられるように工夫しました。
 思っていた通りのものが出来ました、、、が、一月ごとにセットし直すのってすごく面倒そう…。
 ま、仕方ないか。

 あ、『ワールドトリガー』最大の謎というのはカレンダーのことではないのです。

 まずはあるキャラクターのデータを見てもらえますか。
 ポジション:オペレーター、年齢17歳、誕生日3月1日、身長161cm、血液型AB型、星座みつばち座、好きなもの:映画、梅干し、整理整頓、家族:父・母、ブラのサイズ:Cカップ
 「真木理佐」という女性キャラクターのデータなのですが、このデータの中で一番注目すべきなのは何でしょう?
 言うまでもないですよね、当然ブラのサイズです。
 真木理佐ってCカップだったのか、たまらんな、もう!
 嘘です。
 女性キャラクターのブラのサイズがBだろうが、Cだろうが、どうでもいいことです。
 少なくともブラのサイズによってそのキャラを好きになったり、嫌いになったりすることはありません。

 では一番注目しなければいけないことは何なのか?
 それは「星座」です。
 3月1日生まれの真木理佐は星座がみつばち座です。
 え?と思われた方も多いのではないでしょうか。
 だって「みつばち座」なんて星座、ありませんからね。
 『ワールドトリガー』の世界では1年は12ヶ月、365日で構成されています(すべてのキャラに誕生日が設定されていますが、13月34日といったデタラメな日付が誕生日というキャラはいません)。
 また、長さの単位はメートル、血液型はABO式で、我々の住む世界のものと変わりません。
 唯一異なるのが星座なんですよね。
 我々の住む世界の12星座では3月1日生まれはうお座です。
 なぜ3月1日生まれの真木理佐の星座はうお座ではなく、みつばち座なのか?
 自分にはとても不思議なことのように思えます。

 星座が異なると他に何が異なることになるのか?
 星座が異なれば夜空に浮かぶ星の位置が異なることになり、星の位置が異なれば、そこは地球ではないということになります。

 『ワールドトリガー』の舞台は「三門市」です。
 三門市は架空の市ではありますが、漢字表記であるため無条件に三門市があるのは日本だとばかり思っていました。
 しかしあらためて読み直してみると、『ワールドトリガー』の作中、「日本」という地名も、「地球」という単語も出てこないんですよ(ただし「カナダ」という地名は頻繁に出てくる)。
 『ワールドトリガー』は実は日本を、引いては地球を舞台にしたお話ではないのかもしれないと思っています。
 そうでなければ星座が架空のものである必然性がないからです。

 まぁ、、、考えすぎかもしれないですね。
 星座が架空のものであることにさして意味はないのかもしれません。
 でもこれだけ緻密な設定を考える作者が意味もなく星座を架空のものにするだろうか、と思ってしまうのです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする