この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

マイDVDコレクション、その2。

2019-02-06 22:43:38 | 旧作映画
 四段目の棚にはホラー系統の作品のDVDを置いています。


   

 中には所有しているだけで人間性を疑われそうな作品もありますが…。笑。

 ボックスで買ったものもいくつか。


   

 この中で一番最初に買ったのは【T2エクストリームエディション】です。
 なぜこれを購入したかというと当時の『ターミネーター2』の廉価版DVDにはなぜか日本語吹き替えが収録されていなくて、日本語吹き替えで『ターミネーター2』を見ようと思ったら、これを買うしかなかったのです。
 ヤフオクでこのDVDボックスを競り落とせたときは小躍りしましたよ。うちに届いた時も嬉しかったなぁ。喜び勇んでDVDを再生したのですが、少しして「あれ?」と首をひねりました。
 思っていた吹き替えと違う…。
 そうです、このエクストリームエディションには確かに日本語吹き替え版が収録されていたのですが、自分が思っていたフジテレビ放映版ではなかったのです。
 今ではあまり考えられないことですが、昔の洋画ってなぜか吹き替え版が何種類もあったんですよね。
 フジテレビ放映版じゃないってことに気づいていたら買わなかった(かもしれない)のに…。
 自分が切望するフジテレビ放映版の吹き替えが収録されたDVDの発売はさらに数年待たなければいけませんでした。
 今ではフツーにツタヤで売っていますけどね。

 その他なぜこんなものを買ってしまったんだろうと思うDVDもあります。


   

 『ゾンビハーレム』はアマゾンでの評価がそこそこ高かったので買ったのですが、あまりにもつまらなくて途中で見るのを止めました。
 最後まで見たら面白く思えたんかいな…。

 『ブック・オブ・ライフ~マノロの数奇な冒険~』はアマゾンでの評価がすさまじく高かったので買ったのですが、自分は『リメンバー・ミー』の方がよっぽど面白かったですね(どちらもメキシコが舞台で死者の日のお話)。

 『スター誕生』は『アリー/スター誕生』と同じ作品のリメイク。『スター誕生』が二度目で、『アリー/スター誕生』が四度目。
 なぜ『アリー/スター誕生』すら見ていないのに『スター誕生』を買うかね、って我ながら思います。
 いや、先月の映画好きのお茶会でそのネタで盛り上がったからなんだけど、実際にはみんなで見る機会はなさそう…。
 今度の休みにでも一人で見てみます。
 やっぱりDVDは未見のものを買うのは危険ですね。なんちゃって。

 上手くオチがつきませんでしたが、マイDVDコレクションは以上です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする