医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

慢性被ばくでガンの発症が減る(その2)

2011年07月30日 | 
皆さんこんにちは。被ばくにより発ガン率が減少すること「放射線ホルミシス」を耳にした方は多いと思いますが、そのデータがどの医学雑誌の何ページに記載されているか知っている方は多くないと思いますので、お伝えするシリーズです。

Cancer risk and low-level radiation in U.S. shipyard workers.
J Radiat Res 2008;49:83.
(インパクトファクター★★☆☆☆、研究対象人数★★★★★)

アメリカの原子力潜水艦の造船所では職員が被ばくを受けています。被ばく量はそれぞれの個人が携帯しているフィルムバッジで正確に測定されます。日本の医療従事者も放射線管理区域で仕事をするときは携帯を義務づけられているフィルムバッジです。その携帯を忘れることはあっても携帯しているときの被ばく線量は必ずフィルムに残りますので、その数字が実際よりも少ないことはあっても、多いことはないわけです。

さてこの研究では、アメリカの原子力潜水艦の造船所の職員で被ばくを受ける仕事に就いている者24,130人、被ばくを受けない仕事に就いている者33,353人、造船所の職員ではなく被ばくしていない人125,925人が平均13年間調査されました。

上の図左では、被ばく者は5ミリシーベルト未満の被ばくと5ミリシーベルト以上の被ばくに分けて、造船所の職員でなく被ばくしていない人と比較されました。もちろん年齢などは調整して比較してあります。

その結果、被ばくしている職員はいずれの群でも、造船所の職員でなく被ばくしていない人よりガンの発症率の低下が影響して死亡率は減少しました(0.76倍と0.81倍)。0.76倍って、かなりの減少率です。

上の図右では、5~9.9ミリシーベルトの被ばく者の死亡率を1とした場合、10~49.9ミリシーベルトの群、50ミリシーベルト以上の群でも死亡率は同じでしたが、5ミリシーベルト未満しか被ばくしていない造船所の職員の群では1.13倍、造船所の職員でなく被ばくしていない人では1.39倍、有意に死亡率が上昇していました。

やはり、適度な慢性全身被ばく(台湾の調査からは生涯合計400~500ミリシーベルトまでぐらい)はガンの発症率を減少させます。

一方、白血病の発症率は全ての群で同じでした。甲状腺ガンの発症率は調べられていませんでした。

なるほど~と思われた方、こちらもぽちっと「ブログランキング」応援よろしくお願いいたします!


↓こちらもぽちっと

なかのひと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慢性被ばくでガンの発症が減... | トップ | フジテレビ発狂中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事