医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン

誤解と批判を恐れない斜め後ろから見た医療情報

精神・人格異常(その26)アホリエモンの場合

2020年04月30日 | 神経
先日、アホリエモンは、小池都知事が緊急事態宣言の延長を求めたことに「呆れてものが言えない」とコメントし、90%以上の国民から嫌悪感をもたれていました。

以前私は、アホリエモンは自己愛性人格障害であるということをお伝えしました。

自己愛性人格障害の学問的な定義は以下のごとくです。
自己愛性パーソナリティ障害の診断を下すには,以下うちから5つ以上が当てはまり、誇大性,賞賛への欲求,および共感の欠如の持続的パターンが認められる必要があります。

1.自分の重要性および才能についての誇大な,根拠のない感覚(誇大性)
2.途方もない業績,影響力,権力,知能,美しさ,または無欠の恋という空想にとらわれている
3.自分が特別かつ独特であり,最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている
4.無条件に賞賛されたいという欲求特権意識
5.目標を達成するために他者を利用する
6.共感の欠如
7.他者への嫉妬および他者が自分を嫉妬していると信じている
8.傲慢,横柄

しかし、私が端的にまとめると、
(1)自分の重要性および才能についての誇大な根拠のないプライド
(2)そのプライドが傷つけられた時に、正常からみれば自らが不利益・境地に陥ると思うのに、それに反して「プチーン」と切れてしまう。
この2つです。


自己愛性人格障害者は、ニックネームを自分で使い続けたり、会の名前に自分の名前を付けたりもします。

元民主党の松本龍が典型的な「自己愛性人格障害」であることを紹介しました。

松本龍は、東日本大震災で復興相を務めていた2011年7月3日岩手県の村井知事に対して、

「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」、
「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」、
「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか?長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった?しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか?皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」
「九州の人間だから、何市がどこの県とか分からん。」
「知恵を出したところは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない。そのくらいの気持ちを持って。」と発言しました。

普通の神経の持ち主なら、こんなことを発言したらその後自分が窮地に追い込まれる(松本の場合、議員辞職でしょう)のは明確だと分かるはずです。

松本龍も典型的な「自己愛性人格障害」でした。自分より先に他人が待っていないことにプライドが傷つけられ、自分の今後のことなど前後不覚になり「プチーン」と切れてしまったのです。

自己愛性人格障害者のこういう、ある意味ドライブレコーダー的な映像が見られるのがたいへん勉強になります。
1'46"ごろ「プッチーン」と切れているのが、勉強・研究対象になります。
これが自己愛性人格障害者の特徴です。
皆さんの周りにもこんな人いませんか?それは自己愛性人格障害です。

You Tube

先日、アホリエモンは自分が行っている北海道でのロケット打ち上げに対して、新型コロナウイルス感染予防の意味で、人の密集を作るので延期して欲しいと行政から言われ、「自分の計画、自分のプライドが傷つけられたと感じ、「プチーン」と切れて、もう住所を移す(もう住民税は払わない!どうだ困っただろうということでしょう)と言い出しました。

アホリエモンも本当に典型的な「自己愛性人格障害」です。
こういう人たちって、私たちにとっての公益性・公共性・真実性を毀損していませんか。

私はこれまで、批判の意味で「人格障害」を書いてきたわけではありません。私たちは職場・学校で不快な思い・不利益を被らないよう、これらの人々を早期診断してあげることが必要なのです。

アメリカでの研究によると、何らかの精神的な異常を持っている人は7人に1人、「人格障害」は13人に1人と、その頻度はかなり高いです。ちょっとした職場・学校なら必ずこういう人が存在します。

私たちは、ブドウ糖75gという一定量のブドウ糖ジュースを飲んだ際に、ある一定以上の血糖値になってしまう人を「耐糖能異常」と診断して、本人やその周りの人に今後不利益が生じないように留意します。精神や人格の異常も同じです。

皆が早くそういう人たちを「○○障害」と診断してあげて、何らかの対策をとらないと、周りにも本人にも不利益が広がるばかりなのです。人格障害者を早期診断でき、皆がその認識を共有できたら、この職員をある部署に置かないようにするとか、他の職員から遠ざけるとか、対策がとれます。

このようにまとめると、皆さんの職場の「自己愛性人格障害者」が診断できるようになってきたのではないでしょうか。その認識を皆で共有して対策をたてて下さい。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精神・人格異常(その25)舛添要一の場合

2020年04月28日 | 感染症
新型コロナウイルス感染騒動では人々の人格が浮き彫りになっています。「性格・人格異常」の本を30冊以上読んだ私にとって大変興味深いことになっています。

大阪府知事がいまだに開店しているパチンコ店名を公表すると言った時に、「人権」という伝家の宝刀を取り上げ批判した、政治学者の三浦瑠麗、爆笑問題の太田光のような偽善者も浮き上がらせました。

先日、岩手県盛岡市の職員が市税の納付猶予を希望した事業者が提出する書類の名前の記入例に「滞納太郎」と記載されていた問題で、制作した担当者は「他人がそんなに不快になるとは思わなかった」とコメントしました。

私の腹立たしいブログを我慢して長年読んで下さっている方は、すぐに気がついたと思います。
この担当者、何だと思いますか?

そうです、この担当者は「アスペルガー症候群」です。私は断言します。

アスペルガー症候群は「対人コミュニケーションの不器用さ(ちぐはぐさ)」、「反復的な行動や趣味のこだわり」を特徴としています。そして「他人の気持ち・空気が読めない」を特徴としています。
普通の精神の持ち主なら、「滞納」でもないのに提出例に「滞納太郎」と書かれていたら不快に思いますよね。アスペルガー症候群はそれがわからないのです。

私はこれまで、批判の意味で「人格障害」を分析してきたわけではありません。このようなことを防ぐためです。
あらかじめこの盛岡市の職員が「アスペルガー症候群」と周りの職員から認識されていたら、この職員をそういう部署に置かないようにすることができ、こういう問題は起きなかったでしょうということです。しかし、ここでも冒頭で書いた「人権」を振りかざす政治学者の三浦瑠麗、爆笑問題の太田光のような偽善者が立ちはだかります。

はたしてそうでしょうか。私たちは心臓の拍動の異常で意識を失ってしまう患者に「植え込み型除細動器」を皮下に植え込み、それでも意識を失ってしまう人は、職場で車の運転に従事させないようにします。それと同じです。

私がこういうことを書いている理由は、「皆さんの職場・学校にこういう人いませんか?いたら早く診断し、周りで情報を共有し、対策をとって下さい」と言いたいからなのです。

こういう対人関係がちぐはぐな人、舛添要一も同じです。
舛添要一は、自分の別荘に行くのに税金を使っていたり、ホテル三日月に家族と泊まるのに税金を使っていたり、税金でチャイナドレスを買っているのがばれて、訳のわからない言い訳をしていました。税金でチャイナドレスを買った言い訳は、「自分は柔道をやっていて、普通の服だと書道をするときに腕が引っかからないチャイナドレスが便利なのだ」でした。ホテル三日月に家族と泊まるのに税金を使った言い訳は「会議をしていた」でした。
彼は、想定外のことを指摘されるとパニックに陥ります。

先日、ある番組で日本にとって最悪だったアメリカの大統領2人は?というクイズがありました。歴史に少し詳しい者なら、太平洋戦争を仕掛けたルーズベルトと原爆を投下したトルーマンであるのは明白なことですが、舛添要一はクイズの正誤を度外視して自分の知識を自慢しようと、「皆さんは知らないと思いますが(私は知っています)」とわざわざハーディングを取り上げていました。

舛添要一は「アスペルガー症候群」であるとともに「自己愛性人格障害」でもある、私にとって大変興味深い例です。

舛添要一は先日、「女優の岡江久美子さんが、発熱してすぐにPCR検査をしていたら手遅れにならなかったのにと思うと残念だ。医療崩壊などの間違った理由をつけてPCR検査をサボってきた政府の責任は重い。早くドライブスルーのPCR検査を導入せよ!」と主張しました。 
この主張に対して、ネット上では
「岡江さんの逝去を理由に持論の主張は控えて下さい」
「検査でコロナ治りません」
「亡くなった方を政権批判に利用するような事止めた方が良いのでは」と苦言を呈するコメントが次々と投稿されました。でも舛添要一はいつまでたっても「他人がそんなに不快になるとはわからない」「俺の意見は正しい」のスタンスです。

今のところ、新型コロナウイルス感染の特効薬はないのですから、PCR検査を極限的に増やしても、「将来軽症になる人にうつす軽症の患者」を発見するだけです。新型コロナウイルス感染が少しでも疑わしい人はPCR検査を受けなくても、自宅で2週間おとなしくしていて下さい、そして少しでもいつもと違って症状が重いなと思ったら専用の医療機関を訪れて下さいというのが、ほとんどの医者が思っている正しい対応です(お断りしておきますが、中等症以上の患者は別問題ですよ)。
舛添要一の出る幕ではないのです。こういう元知事って、私たちにとっての公益性・公共性・真実性を毀損していませんか。

長くなりますので、続きます。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルス検出試薬キット

2020年04月19日 | 感染症
先週13日、ヤマト科学株式会社から新型コロナウイルスのIgM抗体、IgG抗体を1滴の血液から検出するキット(写真左上)が発売されました。(20人分5万円)

ヤマト科学株式会社

しかし、国立感染症研究所がこの表を公表しているように、IgMとIgGの両方検査しても、発症から9日経過した段階で、この検査の感度は52.4%です。半数の人は新型コロナウイルスに感染していても、感染していないと判定されてしまいます。これがさらに厄介な問題を引き起こします。感染していないと判定された人が、非感染として人と接触し、さらに感染を広げてしまうのです。この表は感染者87検体の結果で、非感染者のデータがないので陽性的中率が計算できませんが、仮に陽性的中率も症状発症から9日目で約50%とするとまったく使い物にならないことになります。

現在のような感染急性期にはあまり有用ではないようです。
1年後に過去の感染があったかどうかIgG抗体をチェックするには有用です。

国立感染症研究所

さて、20日島津製作所からIgM抗体、IgG抗体を検出するのではなくRNAを直接検出するキット(写真右上)が発売されます。(100人分22万5千円)

島津製作所
でも、別にサーマルサイクラー(数百万円)が必要です。

(追記)
このキットの25検体での陽性一致率、陰性一致率は100%だそうです。

https://www.niid.go.jp/niid/images/lab-manual/2019-nCoV-17-20200318.pdf

しかし私たちは、例えば私の研究分野で25例での論文を提出すると査読者から「症例数が少ないのでなんともいえない」とコメントをもらいますが、今後現場で使用されるのですから、今後の数百例での正確性はどうか、検証すればいいと思います。

さて、私は2014年2月21日に、いつまで休職するべきか、ノロウイルスによる感染性胃腸炎でノロウイルスの検査が保険適用されるのは3歳未満や65歳以上、その他重症化のリスクファクターのあるだけであることをお伝えしました。新型コロナウイルスに関しても同じ概念が考慮されるべきです。

新型コロナウイルス感染重症化のリスクファクターを私なりにまとめました。
1、喫煙者(パーセント肺活量80%未満 or 1秒率70%未満を含む)
2、50歳以上
3、糖尿病でコントロールが悪いHbA1c 7.0%以上
4、高血圧症でコントロールが悪い家庭血圧135/85mmHg以上
5、心エコー検査で左室駆出率45%以下
です。


新型コロナウイルス感染の特徴がある程度分かってきた現在だからという前提ですが、49歳以下の者は99.95%重症化・死亡しないのですから、上記リスクファクターの家族と同居していない発熱や咳などの症状がある者は自宅安静することで、PCR検査に保険適応はないようにするのです。

私なりのシナリオをご紹介します。
さて、そのコストですが、上記の検査キットの値段から1人分の原価は2,500円ほどと計算できます。現在、サイトメガロウイルスの測定料は8,500円で、そこに判定料や診察料が加算されます。これは需要と供給が安定した値段ですし、新型コロナウイルスの検査には防護ガウン、マスク、特別な部屋の用意、その清掃、人件費などさまざまなコストがかかりますから、1人2万円ぐらいが妥当と考えられます。そこに判定料や診察料が加算されリスクファクターのあるかたは健康保険が適応されます。しかし、49歳未満でリスクファクターのない者でどうしても検査したい方は自費で合計3万円ほど支払って下さい。
と、こんな感じです。

韓国のように陽性者が外出禁止などのルールを破った場合、GPS追跡があり、罰則があり、軽症者を収容する場所が十分確保されているならPCR検査をスクリーニング検査として有効かもしれませんが、日本ではなかなか難しいです。

今後、アビガンを早期に投与すれば、凄く状態が改善するということであれば(インフルエンザ患者に抗インフルエンザ薬を投与すると発熱が36時間短縮するぐらいの効果ではだめです)早期のPCR検査は有用かもしれませんが、現在は特別の治療法がないわけですから、検査による偽陰性の発生の可能性は、現場に著しい混乱をもたらします。

一方で、IgG検査で不顕性感染を含めた感染の既往をチェックして陽性の人の経済活動を再開するのは大賛成です。なぜなら偽陰性が社会に不利益を及ぼさないからです。

「日本という一国が死亡しようとしているのに、90歳の人命を尊重している場合ではない」

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナ対策は「交通事故で死ぬ人がいるから全国で車が禁止される」フェーズになってきた

2020年04月14日 | 感染症
                    日本経済新聞より引用

このブログは15年前の開設当時から、「誤解と批判を恐れない、斜め後ろからみた医療情報」です。
さて4月13日、厚生労働省は遂に新型コロナウイルス感染の日本国内だけでの年代別の死亡率を発表しました。

以下、日本経済新聞より引用
厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの年代別の感染者数と死亡者数を初めて公表した。死亡率は70代から平均を上回り、80~90代が平均の6倍を超えた。一方、感染者数は50代が1200人と最多で、20~40代の若い世代も同水準だった。
厚労省は4月12日午後6時時点の感染者の状況をまとめた。
7121人の感染者のうち、死亡が確認されたのは1.43%にあたる102人。年代別で死亡率が最も高かったのは80代の9.57%で、90代以上の9.17%、70代の5.7%が続いた。それより若い世代では、60代は1.11%、50代は0.5%、40代は0.17%と年代が低くなると死亡率も下がった。30代以下(39歳以下)に死亡者はいないが、20代を除いて各世代に1~5人、集中治療室(ICU)に入るなどの重症者がいた。感染者数は50代が最多の1200人。20~40代は1128~1199人とほぼ同水準だった。
以上、日本経済新聞より引用
80~90代死亡率、平均の6倍超 新型コロナで厚労省

まとめますと、

30代以下(39歳以下)に死亡者はいない
20代以下(29歳以下)に重症化する人はいない
死亡者の95%は60歳以上である。


マスゴミは「40歳代以下でも死亡することがある」と扇動していますが、20歳の人が死亡しているのではなく、この広い日本全国で40歳~49歳が2人死亡したのです。データのこういうミスリードを専門用語で「スピン」といいます。

1ヶ月前ならともかく、新型コロナウイルス感染の特徴がかなり明らかになってきた現在、「39歳以下で死亡する人はいない」のだから、私はやはり経済とのバランスが重要であると思います。新型コロナウイルスを撲滅することは不可能であり、ゆっくりと蔓延させて免疫をつけることが今後の方針として正しいと思います。

今後、29歳以下の人が死亡するケースもあるでしょうが、それは個人の免疫力の問題であり、その人は新型コロナウイルス感染で死亡せずとも、インフルエンザ脳炎であるとか他の疾患で死亡します。マスゴミはそれを大げさに報道してはいけない。

先日「ミヤネ屋」の宮根誠司キャスター(私は思考能力が低いのに世の中を扇動する人が大嫌いです)が、「政府の対応は遅い。政府は人の命より経済を優先している」というようなことを言っていましたが、彼は誤解しています。それなら、交通事故で死ぬ人がいるので、宮根はタクシーや車に乗ってはいけないことになり、言っていることとやっていることが矛盾している。

それに釣られて、愛知医科大大学院の三鴨教授も「8割が軽症ということに私もずっと前から『危ない』と叫んできました。2割の方は重症化するわけです。非軽症例が2割いるというのは極めて重要な事実だと思います。8割の人は酸素もいらないです。でも、残り2割の人は酸素がいる。運が悪いと人工呼吸器までいるという状態なんですね。しかも、これになるまで数時間でなってしまう。それくらい怖い病気でかかってはいけない病気なんです」と扇動してしまっている。

この発言は「年齢別」という概念を考慮していませんね。

「新型コロナウイルス感染で死亡するのは労働人口を過ぎた高齢者(特に喫煙者)に、従来の運命より少し早めに天国からお迎えが来たのであり、日本経済が死んでしまったら、日本国民全員が死んでしまう」のです。

1ヶ月、2ヶ月の経済封鎖は致し方ないかもしれませんが、その効果が現れた、あるいは効果がないと判明したら、極端な経済封鎖は解除すべきです。もちろんこれは日本国内が限定されている場合ですので、国際便の再開、外国人旅行客の受け入れ等は1年後など、もっと先にした方がいいと思います。

批判を恐れず単刀直入に言うと、「日本という一国が死亡しようとしているのに、90歳の人命を尊重している場合ではない」のです。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜大学病院の医師3人が高級ナイトクラブで感染

2020年04月04日 | 感染症
本日2020年4月4日、岐阜大学医学部付属病院の医師3人が、クラスターとなった高級ナイトクラブで感染していたことが判明し、大学病院は2週間の外来診療を停止することを発表しました。

NHKニュース

岐阜新聞Web

NHKの「世界はほしいモノであふれている」も不謹慎ですが、日本全体が「3つの密」を自粛している中、医師自身が高級ナイトクラブで感染とは、不謹慎ではないですか?

患者や家族から感染するのはやむを得ませんが、ナイトクラブって・・・

大学病院が2週間休診とは、新型コロナウイルス感染の件で本邦初の不祥事です。

吉田和宏病院長は「地域医療を支える大学病院で感染が確認され、申し訳なく思っている。医師の回復を待って事情を聞き、指導したい」と言っているそうですが、どうやって指導するの?「もうナイトクラブに行っちゃダメだよ」って指導するの?

また、この吉田和宏病院長は「医師でさえも感染してしまう。コロナウイルスは恐ろしい」と支離滅裂な言い訳をしていましたが、医師であるということとナイトクラブに行くことの間には何の関係もありません。この吉田という人間も、自らのプライド故にストレートに謝ることができない「自己愛性人格障害」ではないだろうかと疑ってしまいます。普通の感覚なら、素直に謝って「医師でさえも感染してしまう。コロナウイルスは恐ろしい」と言わない方が良いことは瞬時に理解できるはずです。

岐阜大学医学部付属病院の指導力って、大丈夫ですか?

↓不謹慎だ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナウイルス感染で世界が苦しんでいるのにNHKは・・・

2020年04月02日 | 感染症
今日もとても忙しい一日でした。

これだけ新型コロナウイルス感染で世界は、マスクがない、病室がない、ワクチンがないと苦しんでいるのに、NHKはそのニュースの後に脳天気にも「世界はほしいモノであふれている」という番組を流している。この番組、自粛してはどうでしょうか?

嫌悪感で気持ちが沈んでしまいます。

そしてこの2人、誰か知りませんがイメージ、大丈夫でしょうか?

NHKってやはりアホですね。

↓なるほどなぁ~と思われた方!ここをポチッ、応援よろしくお願いいたします。
「ブログランキング」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする